プロが教えるわが家の防犯対策術!

件名の通り最近不眠症が極度にひどくなっています。

現在精神科に通院し、社会不安障害と適応障害により会社を二ヶ月休んでいます。

薬は寝る前はマイスリー、ハルシオン、ロヒプノール、レキソタンをMAXで服用していますが、効果が現れなくなり、掛かり付けの医者に行ったところヒルナミンとエバミールを処方されました。

ヒルナミンは効いたのですが効き過ぎたり、効くタイミングがわからず処方から外されました。

こんな僕にも合う薬はあるのでしょうか?来年1月から社会復帰する予定なので汗って困っています。効き過ぎても困るので…

あと病院に行くとするとすれば近くにある、昔通っていた病院に行こうと思うのですが大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

社会不安障害と適応障害との事ですが、神経の病気を患っている殆どの方に不眠症とゆう睡眠障害はつき物です。

処方されている薬を拝見した所、睡眠薬の中でも睡眠導入剤が多いので長く睡眠を得る事が出来ずに目覚めてしまうと思われます。

今現在はマイスリー、ハルシオン、ロヒプノール、レキソタンに+して!ヒルナミン、エバシールを処方され飲んでおられるのでしょうか?

ヒルナミンは強力精神安定薬なので当然、高い効果を得られますが質問者様が効きすぎる為に処方から抜いたとゆう状態から予測できるのは…本人は確かに、お辛いでしょうが極度の不眠症の方ではありませんので安心して下さいね。

睡眠薬にも寝つきを良くする為に睡眠導入剤、そして深い睡眠を短時間効果を発揮し維持する中枢神経薬、そして深い睡眠を維持する為に強力精神安定薬など色んな役目を果たしてくれる薬が上手くミックスされ処方されるのがベストなのです。
本来の病気、社会不安障害、適応障害の症状の方は一応、落ち着いておられるので不眠症の症状が気になっているのだと推測されますが、神経の病には何より質の良い睡眠を得る事が出来るのが一番、大切な事です。薬の効果を体感出来るのは2週間位なので2週間、2週間ずつ医師に状態を詳しく説明し薬を切り替えていく事の繰り返しを続けていく過程は気が遠くなりますが本人が改善されていく為にコレだけは努力しないといけません。
来年の1月から社会復帰される予定との事ですが経済状態や質問者様の環境が許す限りユックリ休養されストレスから回避し又、上手くストレスから回避出来る事を身に付けれた上に良い状態を保てている!と体感できてからこそ初めて社会復帰への準備です。質問者様には、まだ社会復帰に向けて焦りが出ている以上は社会復帰は早いです。
病院の事ですが医師との信頼関係が築けていないのであれば違う病院を探して変えてみる事も必要な事です。

ちなみに私は重度の鬱病を13年患っておりますが、その間、躁鬱病、パニック障害、過呼吸、適応障害など病名をあげたらキリがありません。そして2ヶ月前に出逢った新薬のお陰で、やっとの事!少しずつ快方に向かい出しております。とにかく神経の病は、こじらせてはいけません。私自身が経験して来た事です。なので質問者様どうか!焦る事なくユックリユックリと社会復帰されて下さいね。お大事に(*^_^*)
    • 0

睡眠導入剤を飲んでも眠れないのは辛いですよね。

昼間はお薬飲んでますか?

社会不安障害ならば、ルボックスなどの抗鬱剤が処方されるのではないかなぁ?と思いました。
私は鬱状態で眠れず、抗鬱剤を飲んでます。プラス少量の睡眠薬も飲んでます。

マイスリー、ハルシオン、ロヒプノール、レキソタンをMAXは飲みすぎじゃないですか?大量に薬を出す医者はあまり信用出来ません。

参考になれば幸いです。
    • 0