プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Webサイトを作り、しばらく時間をおいてからサイト名で検索してみました。

検索結果にはいくつか自作のページが表示されるのですが、なぜかトップページだけが全く出てきません。
特にタグに不備があるとは思えません。
また、トップページから各ページへ向かうような構造にしてあります。

何が原因と考えられるでしょうか?
なお、検索エンジンがyahooの時にこのような現象が起こります。
(googleでは起こりません)

A 回答 (3件)

>トップページから各ページへ向かうような構造にしてあります。

と言う事は、つまり「トップページにあるのは、各ページへのリンクばっかりで、有用な情報は殆ど何も無い」と言う事ですよね。

yahooの検索サーバーは「リンクしかなく、有用な情報が殆ど無いページは無視する」ので、結果的に「yahooではトップページは検索の結果として出て来ない」と言う事になります。

もし、タグとリンクを取り除いた結果「ようこそ○○のホームページへ」くらいしか文章が残らない場合、そのページはyahooの検索エンジンから無視されます。

トップページをyahooの検索エンジンに無視されないようにするには「トップページに、それなりの量の文章を載せる必要がある」でしょう。

この回答への補足

詳細なご指摘ありがとうございます。

トップページにはサイトについての説明がちゃんとあるのですが、
これがイラストなんですね。
検索エンジンでは、画像は有用な情報にはならないということでしょうか。

何にしても、テキストは入れておいた方が良さそうですね。

• 0

イラストにサイトの説明文を入れている、ということでしょうか。

画像のimgタグにはちゃんとalt属性が入っていますか?
検索エンジンは、それがどんな画像かなんて判断できないので、alt属性が無ければスルーしてしまうだけです。
alt属性に適切な文章が入っていれば、その文章を拾ってくれるはずです。

なお、ご存じかもしれませんが、alt属性は必ず入れるべきとされています。
もし、ちゃんと入れてあるなら、余計なお節介ですみません。。。

ただ、必ず拾ってくれるとも限らないので、テキストの方が確実ではあります。
(Yahoo!がどうだとかはわからないので、一般論で回答しました。)

参考URL:http://www.tagindex.com/html_tag/img/img_alt.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イラストにサイトの説明文を入れているという解釈で合っています。

alt属性は全て入れていますが、文章が適切でなかったかもしれませんね。
目に見えるテキストの追加と、alt属性の見直しをしてみようと思います。

そおいう事はよくあります。

検索結果にヒットするページの方が、役立つ、人気があると
検索エンジンが誤って判断しているのではないかと思います。
判断される理由は、これも想像ですが、
そのページが他のサイトや、Yahoo関連の掲示板やblogにリンクされた
事があるとかじゃないでしょうか?

この回答への補足

いえ、まだ外部からのリンクがあるのはトップページだけです。
サイトは作ってまだ2週間なのですが、そんな短期間で役に立つ・立たないの優劣が判断できるものなのでしょうか…。
うーん、わかりません。

• 0