アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近お菓子作りを始めました。
シュークリームの皮・スコーン?を作ってみたのですが共通で失敗してしまったのが生地の焼き上げです。
レシピに書いてある通りの温度・時間で加熱するのですが生地も膨らんでいなく、生の状態でした。
そこで倍の時間加熱するのですが、まだ生、奥の方のみちょっと膨らんでるかな?くらいなのです。
最新のオーブンレンジだったりお高いのを使ってるわけじゃないので焼きムラも酷いかと思いますがどうかお知恵をお貸ししていただけたらと思います。

冷蔵庫に寝かせておいた生地を成形してる間に余熱しております。
質問1.余熱時間が足りないのでしょうか?
質問2.冷蔵庫から取り出した直後の冷えてる生地だからこうなるのでしょうか?(レシピに書いてあるのは常温に戻しているのでしょうか?)

もっと色んなものに挑戦していきたいと思っているのでよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

パティシエです。

オーブンに入れる時に、オーブン内部は適正温度になっていましたか?
オーブンの表示がその温度に設定していても、中の温度が必ずしもその温度になっているとは限りません。
おそらく、余熱不足でしょう。
通常のシュー生地やスコーン生地は、寝かせることなく出来上がったらすぐに焼き上げるのが通常です。
特にシュー生地は、冷めてしまうと膨らみが十分に出ません。
つまり、焼く前の生地は常温もしくはそれ以上の生地温があります。

さらに申し上げるとすれば、オーブンは個体差がありレシピに書いてある温度や焼成時間は目安であって、必ずしもその記載されている時間や温度で焼きあがるというものではありません。
ですから、数回試し焼きをしてそのオーブンにあった時間と温度を算出することが必要です。

何が原因で失敗したのかをつかんでおくことが、成功への一歩です。
成功を祈ってます。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに生地を成形している間予熱していた感じだったので足りなかったかもしれません。
シュークリーム生地は冷やしてはいませんが、スコーンの方では冷やす工程がありました。
レシピにも色々違いがありそうですね。

オーブンもホント久しぶりに使いましたのでまた色々試しながらやってみたいと思います。
参考ありがとうございました<(_ _)>

長いことお菓子作りから離れているのですが・・・

シュークリームは3回作って2回成功しました。
加熱以外に、生地を作る段階の問題のこともあるのかなと思います。
スポンジケーキなどは混ぜすぎる(こねるようにする)と膨らまないといいますよね。
シュークリームの皮でも同じことがいえるかどうか分かりませんが、ご参考まで・・・。
それから、私のレシピでは冷蔵庫で寝かすという工程はなかったですね~。
あと余熱とは15分くらいはしますよ。
それからシュークリームの皮は、お菓子作りでは上級者向けだったと思います。膨らまないという人多いですよね。
初心者でしたら、パウンドケーキあたりから始めると失敗なく挫折することなく、次に進みやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こねすぎると膨らまないものなのですね。
シュークリームの方ではこねることはなかったですが、スコーン?の方でちょっと手やヘラでやる部分があったのでそこはもしかしたら長いことこねすぎていたかもしれませんねorz

シュークリームの皮の方では寝かせる工程はありませんでしたがスコーンの方であったので一応書いておきました。
簡単に出来るレシピがあったもので挑戦したらこの様ですorz

パウンドケーキですか気になっていたのですが、オーブンレンジの奥と手前で結構ムラが酷いことがわかり踏みとどまってました。

ありがとうございました<(_ _)>

こんにちは

思いつくだけでですが
生地は寝かせる必要のあるものですか?
キッチンが涼しければ直前まで冷やさなくてもいいような・・・

それとオーブンの扉を開けている時間が長いとか?

思いつくだけですが
    • 0
この回答へのお礼

確かシュークリームの皮の方は寝かせなかった覚えがあるのですがスコーン?の方は30分~1時間ほど寝かせた覚えがあります。
お菓子作りは初心者なものでしてすべてレシピ通りやっております。

扉は基本入れるときと出す時のみですがまた挑戦する際には気をつけて見ますね

ありがとうございました<(_ _)>

冷蔵庫ではなく冷凍庫から出した生地でも

レシピ通りで予熱を30分もすれば
うちの高齢の安物オーブンレンジでもしっかり焼けますよ。

オーブン壊れてませんか?
メーカー機種は?
結構知らずにリコール対象だったりします。
内部温度が上がらず、コードから発火とか
危ないので、一応調べておいた方が良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
予熱が生地を成形してる間のみだったのでもしかしたら短かったかもしれません。
参考有難う御座います!

そうですねレンジの方も調べなくてはならなかったですね。
今までレンジのみでオーブンを全く使っていなかったので周りなどもうちょっと片付けてからもう1度挑戦してみます

有難う御座いました<(_ _)>