アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるトピックが与えられ、3分程度の考える時間のあと、それについて英語で3~5分間意見を述べるというときに、上手くまとめられず、3~5分の時間をとても長く感じてしまい困っています。(今回の場合、自分の考えなどはそれほど重要ではなく、滞りなく英語で意見を述べるとこが重要視される場合です)
語彙力はそこそこあり、文章はそれなりに読め、簡単な会話なら問題なく出来るのですが、現在普段の生活で英語で話す機会はほとんどなく、今までそういった練習などをしてこなかったので、どういった風に訓練をすれば有効なのかが分かりません。有効な練習方法など、ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。(もともと英語が出来る方より、自分はこのように克服したなどの意見を頂けたら非常に助かります。もちろん上級者の方のご意見も頂けたら幸いです。)

A 回答 (5件)

或るトピックに対して、自分の頭に瞬間的に浮かぶ「keywords」(センテンスに出来れば尚良いが、単語だけでも良いでしょう)をノートに思いつくだけ書きながら、それらを結びつけるラインを引っ張ってみましょう。



取り敢えず、最初の出だしを「keywords」の中から選択し、自分の考えに沿って他の「keywords」を順番に結びつけながら文章に(話し言葉)にする訓練をされては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!これなら訓練すれば、私にもすぐ出来そうです。いろんな本を読みましたが、どれも私には少し難しくて、少し途方にくれていました。この方法を挑戦してみます!!どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 12:53

いくつか英語関係の資格試験に合格しているものです。

#2さんと同様の意見ですが、もう少し具体的にアドバイス致します。要求される回答レベルが一般常識レベルとしてのアドバイスです。

まず、どこで引っかかっているのか考えてみて下さい。
(1)日本語で考えても上手にまとめられない。
 →ご自分の知識や問題意識が不足しています。
  どんなトピックが出されるのかによって、回答のレベルも変わって来ますが、一般常識レベルで考えると新聞やニュースなどを見て、話題になっている問題についてご自分の考えをまとめる練習をしてみて下さい。何事に対しても「自分の意見を持つ」ことが必要だと思います。
(2)日本語では考えがまとまるが、英語に出来ない。
 →英語で文章を作る能力が不足しています。
  この場合、一つ目は英語で考えるクセをつけることです。同じトピックも英字新聞等で取り込んで、それについて英語で考えてみます。時間に余裕があるなら、最初は記事の感想程度("I wonder...""If I were..., I would..."など)から始め、だんだん繋げていくようにすると良いでしょう。
  二つ目は、ある程度の時間内に体裁よくまとめる練習です。これはエッセイの書き方などを参考にして、初めの言葉、つなぎ言葉、終りの言葉を上手く導入します。但し、堅苦しくなるので要求されるレベルによっては不向きかも知れません。


最後に、もし本当に「自分の考えはそれほど重要でなく、滞りなく英語で意見を述べることが重要視される」場合の秘策です。
得意なことについて文法的に正確に、多少難しい単語を入れて作文し、流暢に話せる練習をしておきます。出されたトピックについては、一般的なことを軽く言った後で、自分の得意なトピックに移行してしまうのです。
"Well.... Generally speaking, it is said that.... However, I would..." 「一般的にはこのように言われていますが、私としてみれば、こちらの方が重要だと思うので、こうしたらいいのではないかと考えます。」などのように持って行って、自信たっぷりに話して最後ににっこりほほ笑むと、試験官がネイティブの場合、ほぼ良い点を下さいます。

自信を持って頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、(2)の英語で文章を作る能力が不足しているケースの当たると思います。型にはめて話を展開していく方法はとても参考になります。なかでも"Well.... Generally speaking, it is said that.... However, I would..." は是非使ってみたいと思います。
具体的に答えてくださり、また励ましの言葉まで頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 13:08

すみません、つけたし。



TOEICスピーキング&ライティングテストというのもあります。
受験するかどうかはともかくとして、練習問題付きの公式ガイド本があります。

「英語でどのくらい用事をこなせるか」という観点なので、話の内容レベルは低いかもしれません。
2-3分のスピーチではなく、電話応答みたいな短いスピーキングですし。
簡単な会話なら問題なく出来るとのことですので、
内容的に簡単過ぎましたらごめんなさい。
http://www.toeic.or.jp/sw/about/tests/#b

参考URL:http://www.toeic.or.jp/sw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
普段英語で会話をする機会がほとんどないもので、英検やTOEICなどの試験を利用して自分の実力を測っていけたらと思います。

お礼日時:2009/12/17 13:01

自分も出来ないので何なんですが、



お手軽な素材として、
英検準1級とか1級の二次試験面接の参考書などどうでしょうか?
あれは話をまとめなければなりません。

準1級なら受けたことがありまして、
http://www.eiken.or.jp/exam/grade_p1/contents.html
http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/pre1 …
「英語でコミュニケーションを取ろうという態度と,表現能力を見るためのテスト」
 ↓
主旨としてはこんな感じなので、実際にはさほど上手くなくても受かってしまうのですが(^^;
お手本は素晴らしく出来ております。

参考書
http://www.amazon.co.jp/DAILY10%E6%97%A5%E9%96%9 …

各級のバーチャル二次試験
http://www.eiken.or.jp/eikentimes/virtual/index. …
    • good
    • 0

まず、どんなトピックが飛び出すかわからないのなら、いろんなトピックに対応できるように、世の中を広くみること、それによって、「自分の言うべきことを構成する」力を養うことが第一、それから、考えたことを英語で表現する能力をつけることが第二だと思います。



どんな程度のトピックが予想されるのかわかりませんが、
「きのう会った人について、簡単に説明しなさい」 という問題が予想されるのと、
「遺伝システムにおけるDNAの役割について述べなさい」とか、 「中国の副主席に会うのに、天皇陛下のご予定を無理に変えたことについての意見を述べなさい」とかいう問題がくるかも知れないのでは、対応が違うと思います。

何が来てもいいように準備するには、とにかく「自分のいうべきものをもつ」ことが必要です。「自分の考えなどはそれほど重要ではなく、滞りなく英語で意見を述べるとこが重要視される」といっても、何にもなければ、何にも言えませんから。

その上で、どんな訓練をすればというなら、いつでも英語で考えることをお勧めします。電車に下がった広告を見たら、それをちょっと英語にしてみましょう。ニュースを聞いたら、それを英語ではどう言うんだろうと考えてみてください。もう少し進んだら、間に日本語を介さずに英問英答をすることもいいでしょう。一番いいのは、日本語のできない英語国民と話するのが一番いいでしょうが、「普段の生活で英語で話す機会はほとんどなく」とおっしゃるので、これは難しいのでしょう。近くにそういう会話(おしゃべり)クラブはありませんか?

あんまり役に立たなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、世の中に広く目を向けることは大切ですよね。普段ニュースはよく見ますが、新聞にもよく目を通したいと思います。

すぐにでも留学し、英語国民とおしゃべりできるのが一番良いのですが、今は無理そうです。会話クラブが近くにあるか、探してみようと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!