プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在流行りの医療事務。
私は事務系の仕事が好きなので、就職でアピールする際に何もないよりはあった方がいいだろうという気持ち半分と、病院の受付さんに憧れてる気持ち半分で現在資格取得を検討しています。
だけど、これだけ流行りの資格。
実際取れたとしても、本当に働き口があるのかが心配です。

そこで、実際に資格を取得した方にお聞きしたいのですが、資格は就職活動に有効でしたか?
資格といっても使える資格と使えない資格があると聞きますし…
実際、医療事務はどうなんでしょう?
教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (7件)

こんにちは。

元医療事務職です。
ご質問の件ですが、やはり医療機関を目指して就職活動をされるのであれば、資格は重要だと思います。
ただ、いざ採用されて、実務に役立つかどうかというのは、また別な話ですね。
そこそこの医療機関毎のやり方があるので、1つやり方を覚えたら、ずっとそのまま別な所でも通用するかといえば、そんなことはありません。
資格取得時のやり方は、あくまで流れを学ぶためのものと思っていれば無難だとおもいますよ。
そして、就職はやはり難関です。(レセプト請求時のみのパートとかはありますが、正職員となると、かなり苦労すると思います。私は採用になるまで、1年間に6つの医療機関の面接を受け、2つの医療機関に実習(つまり無料奉仕で実際の仕事を学ばせてもらうということです。専門学校にこういうカリキュラムがあったので・・・。)に行き、ようやく採用してもらいました。)
なお、以下は私が勤めていた頃の実体験です。
※※※注意※※※
私が正職員として勤めていた某医療機関(結構規模の大きい救急指定病院)の話なので、あくまでも参考というだけにとどめてください。(たまたまこんな病院にあたっただけと思いたいです。)

1.月給
手取りで11万。(諸手当込み。ただし通勤費は除く。)
2.勤務時間
(病院の診療時間:午前9時~午後5時30分)
出勤:朝7時半
(下っ端だった私は、毎朝諸準備があったので、毎日この時間に到着するように出勤してました。)
帰り(通常時):午後6時半~7時半
帰り(残業時):遅い時は午前4時、早くても午前0時。
残業:毎月15日前後~翌月10日前後まで。
3.その他
・残業手当は月給に含まれているとのことで、一切支給されませんでした。(休日出勤時も含む。)
タイムカード制ではなく、出勤簿制だったので、表向きには残業をしていたかどうかがわかりません。
また、休日出勤時は、出勤簿に押印しないよう、命令されていました。
労働基準局の監査対策でしょうか。巧妙です。
・有給休暇も一応制度としてはあるものの、よほどの体調不良時以外は使えず、「プライベートな用事での取得などもってのほか!」という感じでした。
・年末年始も前述の残業期間にあたるので、病院は休みでも当然勤務はありました。(ただし、1月1日だけは休ませてくれました。)

結局、体調を崩して1年も経たずに退職し、現在は普通の企業で総務の仕事をしています。
仕事のキツさはハンパじゃないです。
やる気をそぐようなことを言って申し訳ありませんが、一般事務のような仕事と思って選択されたのでしたら、やめておいた方が無難だと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。
以前病院でかかっていたとき受付のお姉さんはいつも笑顔で憧れみたいなものがあったんですけどね…
あの笑顔の裏でこんな苦労をしていたのかと思うと…閉口してしまいます。
参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2003/05/27 22:21

こんにちは。

私は3年位前に就職出来なくて焦っていたときに医療事務の学校と言うか教室の新聞の折込ちらしが入り説明会に行きました。そこで言われた事はこの資格を取ると在宅でも仕事が出来、就職もその学校から紹介しますので仕事には不自由しませんと断言され焦っていた私は高い受講料を払い資格を取りました。しかし資格取得後その学校から一切連絡はなくそこで友達になった方にも一度も連絡はありませんでした。こちらから問い合わせると今の時代そう簡単に就職口はないとそっけない返事が。なら自分でと医療事務募集している病院などに問い合わせましたが資格はあっても経験がない方はお断りがほとんどでした。友達が病院に勤めていますが実際この資格は取っても採用には関係ないそうです。はっきり言って私はこの資格を活かした事がないです。後悔しているとまでは言いませんが無駄だったのかも。もし病院に就職出来たら病院の方で働きながら必要ならば病院で資格を取らせてくれると聞いた事がありますよ。
参考になったかはわかりませんがよい所に就職出来るといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。
経験談をありがとうございます。

んー・・・やはり想像通りですね。
万一資格を取っても未経験はとってくれないんじゃないかなって気はしてたので・・・
dicapさんのお話が聞けてよかったです。

やはり皆さんがおっしゃられているように未経験者にはあまり向いていない資格なんですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/27 21:58

はじめまして。



私の知り合いの談は、以下の方たちがお話しているのと同様で

月末、月初は帰れない
年末年始は出勤

はあたりまえのようです。
でもそんなもんどこでも一緒だとは思いますが今後「電子カルテ」がはやってきて医療事務の需要は少なくなっていくような気がします。
知り合いの勤め先では退職者が次から次へと出てもいっこうに募集をかける様子はないとのこと。
そう、電子カルテの導入から人員補充はしないのだそうです。

とこれだけ書くとなんだか滅入ってしまいますが、アウトソーシングでは結構流行っているみたいなのでそこで一考もありかも知れませんね。


以上、ちょっと聞いただけなので参考になるかわかりませんが簡単に目を通していただければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございますm(_ _)m

あの笑顔の裏にはとっても厳しい現実があったんですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 22:04

ごく近い知人が


持っていますが
 医療事務にすでに携わっている人が
とれば多少メリットがありますが
 就職するためにとるということでは
メリットがありません。
 採用の際に 実務経験がなければ
ほとんどとってもらえないからです。
 求人情報誌を のぞいてみれば
わかるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者じゃないとダメなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 22:11

いまから目指すのであればお勧めしません。

はっきり云って止めた方がいいです。
「資格」という言葉に惑わされますが、それがないと出来ない仕事ではないんです。無資格だからど~のこ~のの世界じゃ無いんです。(珠算の級を持って無くてもそろばんは使えますヨネエ)
逆に持ってることをアピールしても役に立ちません。#1さんが仰るように病院それぞれで「やり方」が違いますから何処でも通用するという訳には行きません。
更に医療事務は月初めの10日間が一番忙しい時期です。つまりゴールデンウイークは休めない、正月3が日は休めない、予定通り進まないと持って帰って自宅で残業(無給)。ウチのカミさんは大晦日~正月無休で出勤することが多かったですよ。それに残業10時は当たり前でした。子供の入学式でも休みにくい環境なんですよ。
で、給料がちゃんとペイされてれば良いですけどそれだけの仕事が当たり前で手当はロクに付きません。大手の公的病院・企業病院なら別ですが、中小の個人病院では事務職に限らず従業員給与は安いほどいいという考えですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっても厳しいお仕事なんですね…
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/27 22:16

実際、資格が無いと(職種限定で)就職は難しいと思います。

でも資格をとっても、毎年のように点数やら仕組みが変わっていくので、早く仕事を見つけて慣れて、小変更に迅速に対応できる能力を身につけないと、資格をとっても無駄です。__過去に資格を取りましたが、ついていけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり資格を取ってもその時の知識は時間の流れで古くなっていってしまうものですよね…
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/27 22:17

>現在流行りの医療事務



昔から、流行っていたように思いますが・・・。
専門学校は常にそう言い続けています。

>実際取れたとしても、本当に働き口があるのかが心配

ごもっともです。
例えていえば
簿記の資格さえ持っていれば、経理事務の仕事に
就けるか?
という事と似ていると思います。

資格+実務経験が必要ではないかと思います。
よって、極めて難しい面があると思います。

私は医療事務の資格は、求職者の就職の為の資格ではなく
専門学校の商売の為の資格のような気がします。
ちょっと言い過ぎかもしれませんが・・・。
つまり、資格を持った人は沢山いる筈です。
しかし、殆どの方は、それが就職には繋がっていない
と思います。

>資格といっても使える資格と使えない資格があると聞きます

ご自身のスキルアップの為に、資格取得されるのは
いいかと思います。
持ってないより、持っていたほうがいいでしょう。
ただ、それだけかと思います。

水を差すような事を言って、ごめんなさいね。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり意味のない資格ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています