アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全な初心者な為、アクティブ・ディレクトリについて
分かりやすく教えて下さい。
又、参考URLなどを教えていただくと幸いです。

A 回答 (2件)

Active Directoryとは1番の方が仰っているように階層構造(データベースの事です)になっています。

また、ユーザー等となっている所も注目です、資源(ユーザー、プリンター、データなど)をデータベース化し管理し検索をかけ安易に目的の物を見つけることが出来るようになります。少ない情報量ではあまりメリットは見られませんが情報量が増えると管理者は楽になります。
Active Directoryにはその他、色々な機能がありますのでURLのサイトにて確認してみてください。
Active Directory以外の事も色々と書かれています。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/howto/win/win2000/00 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御教授のURLもまだ完全では、ありませんが拝見させて頂きました。
かなり詳細に記されている様で初心者として大変助かります。
今度、業務でアクティブ・ディレクトリを構築する予定ですので、言葉すら知らず大変困って居た所でした。
重ね重ねありがとうございました。
初心者には、無理な様な・・・・。

今までドメインやワークグループといった平面的なサーバやユーザ管理しか出来なかったものをツリー状にオブジェクト管理出来るものです。

簡単に言えば、ディスク内のフォルダの様に階層構造でサーバやユーザ等を管理出来ます。

例えば、社会人の方であれば、所属部署などが階層構造になっていますよね。
○○社 営業部 第一営業 ××さん
の様にユーザを管理出来ます。
また、××さんが第二営業へ異動した場合、エクスプローラでファイルを移動するかの様にユーザを移動出来ます。

この技術はMicrosoftのWindows 2000からの機能の様に思われがちですが、ディレクトリサービスは特に珍しいものではありません。
MicrosoftがWindows NT3.1を出荷した頃に、NovellはNetWare 4.0でディレクトリサービス(NDS)を提供したNOSを出荷しています。
1993年当時、ディレクトリサービスの技術は難しすぎたらしく、日本でNovellはMicrosoftにNOSのシェアを奪われてしまうのです。
2000年、Windows 2000でアクティブディレクトリを出しましたが、まだ日本では難しいと感じてしまう様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答有難う御座います。
様は、回答にも記されてますが
サーバー配下の各ユーザーを
エクスプローラの様なイメージで操作出来る
と言う事ですね。
初心者な為、今迄その様な機能が無かったの?って感じですが、きっと想像するよりずっと難しい事なんですね。