アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近本格的に絵の練習を始めたのですがそこでいくつか質問をしたいと思います。

1 僕の目標は 1: 人物を描けるようにする 2: 背景や物などを描けるようにする       なのですがその場合、
デッサンやクロッキー、スケッチなどの美術的な技法も練習したほうがいいですか。

2 今は人物の流れ(?)などをつかむため他の方の絵(イラスト)を模写したり、自分で一から人物をかいたりしています。
そこで質問なのですが「1」でも言っているデッサンやクロッキー、スケッチなどの美術的な技法とどちらを先に練習したほうがいいですか。
僕は人物を描くならまずは基本を押さえたほうがいいのかなとはうすうす思っているのですが皆様の意見を聞きたいです

3 「1」、「2」について役に立つ本やサイトがあったら教えてください

中学二年です。男子です。

絵を描くのはもともと好きで、ちょうど部活動を辞めたこともあり時間もあるので本気でやっていきたいなと思います。

ただ、専門学校や職業にするつもりは今のところないです。

長文ですいません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私個人的な意見としては


紙の前でごねごね練習するだけじゃ
絵は絶対にどんなに努力しても上手くならないと思っています。

たとえ漫画の絵であろうと
この地球上にある形あるものを描くことは
しっかりと学術的な勉強・知識が必要だと思います。

難しいことを言うようですが
逆に言えば
絵が上手くなるのは【コツ】があるのです。

良い先生がつかまえられたら
【コツ】はあっという間に教えてもらえて
ぐっと上手くなります。

私自身そうだったのですが
図書館などに行けば
大学受験用のデッサンの本などが借りれると思います。
それらの絵の部分ではなく【文字の部分】をしっかり熟読してください。

きっと若さと情熱で
これらの難しいことも 簡単に楽しく乗り越えられるだろうと思います。

沢山絵を描いて訓練するのは【コツ】を知ってからの修行だと思います。


若い貴方だからこそ言います。
『勉強しないで絵が上手くなれると思うな』
『線一本描くことも絵だと思って喜びを得ろ』
そして『諦めないという才能を育てろ』です。

どうか頑張って 未来の絵の世界で羽ばたいてください!
応援しています★


(今は廃盤になっていているのですが
【オックスフォード美術解体新書】という本は
人体を勉強するにあたって素晴らしい本です。
大きな図書館などに行けばあると思います。
図面からの人体へのアプローチ
文章としての考察、どちらも徹底されていてオススメです!)
    • good
    • 0

特に順番は決まって居ませんが、人物や物を描く上でデッサンやクロッキー等はやっておいた方がいいかも。


一日10分程度でも構いません。
どんな絵柄(萌系、リアル系)でもデッサンは大事だと思うので根気良く頑張ってください。

自分が参考にしている講座サイトさんのURLを貼っておきました。
是非、覗いてみてください!

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/index.html
    • good
    • 0

趣味の範囲内であれば順番なんて関係ないです。



デッサンやりたいと思えばやればいいだけですし、
スケッチでもやりたいときにやればいいだけのことです。

絵の練習って難しく考えすぎではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!