プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンを使用しています。Cドライブの容量を増やしたくて今日HDD(1TB)を購入してきました。sonicstageの音楽データは元々Dドライブに入っていたのですが、一応Fドライブに保存できるようにしました。でもCドライブをクリーンアップしても容量が増えません。いらないファイルも削除して見ましたが、どれが削除していいものなのか分からずあまり削除できませんでした。過去の質問の回答にのっていた「*.tmpや*.chkファイルの削除」は、黄色のファイル以外なら全部削除しても本当に問題ありませんか?筆王もデータが大きいようなので、一度削除とかした方がいいのか・・・メーカーに何度電話したことか。
もうお手上げなので、お手数ですが教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (5件)

メーカー製パソコンですよね?

1.今のデータを1TBのHDDにコピー(アカウントやメールデータ等も保存)してからOSのクリーンインストールをされたらどうですか?
その際にCドライブの容量を指定してからインストールできるはずです
 (説明書参照してね)

2.Cドライブにインストールしているソフトを削除してDドライブにインストールする方法もあります(データはバックアップしておく事)

3.ソフトを使ってCとDの容量を変更することも可能です

手っ取り早いのは マイドキュメントやメールやインターネット一時ファイルの保存先をDドライブに移すのも空き容量を増やせます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Cドライブの容量を増やしたい。

1 外付けのHDDを購入して接続した
2 Cドライブにある不要なファイルを整理しているが,空き容量は増えない

これが質問の主旨でしょうか。

使っているPCの詳細がわからないので、アドバイスしようがありません。
メーカー名、型番を正確に書いて下さい。

不要なファイルを削除して、容量を増やすことは可能ですが、OSのことを理解していない初心者には困難です。
そもそも、必要なファイルばかりで「不要なファイル」がない場合もあります。

まず使用中のPCのことを詳しく書いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

パティションソフトが有効だと思いますが

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd3/in …

Ver3proパティションソフト同梱単体より1000円程しか違わない

もう少し情報開示した方がメーカー型番 OS 若しくは元のHDD C D領域の 容量など
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、1TBのHDDを購入したことはわかるのですが
それをどう接続したのか、よく伝わってきません。
また、1TBも容量があるのに、まだ容量が不足というのが
よくわかりません。大量の画像データーとかを保存なさって
いるのでしょうか?

>メーカーに何度電話したことか。
なかなか、お互いの情報を共有するのは難しいです。
何処がどのようにわからないのかという事を、伝えるのは至難の業です。
電話やこういった掲示板で、わからないという事を伝えることは
本当に難しいです。
身近の 詳しい人を探されると、もっと簡単に解決しそうですが・・
    • 0
この回答へのお礼

不要ファイルを削除したいとの事なので

CCLEANER使ってください。
グーグルで検索して調べてみてください。
自分の判断で消さないほうがいいですよ。
昔それやって、大変な経験したことがありますので・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。