プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロード.オブ・ザ・リングのような映画があれば教えて下さい!

A 回答 (6件)

あえて挙げるなら、ややライトファンタシー寄りですが、『ウィロー』、『ダンジョン&ドラゴン』といったあたりでしょうか

映画化されたエピックファンタシィーはあまりありませんね
映画という限られた時間の中で観客を異世界に適応させ、エピック(叙事詩)を描き切るのは、それだけ難題だということでしょう
LotRは、あくまで、世界で(聖書を除いて)最も有名なファンタシーという下地があったからこそ映画化が可能だったのだろうと思います
まず現実世界の枠がまずあって、そこから異世界なりへと向うようなロウファンタシーや、角川アニメによくあるような、既存のエピックファンタシーから借りてきたような出来合いのファンタシー世界を舞台に軽い物語の展開するライトファンタシーの方が映画には向いているのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。観てみます

少し古いですが、「オズの魔法使い」「OZ」でしょうか?

後は、「レジェンド-光と闇の伝説-」「ダーク・クリスタル」ぐらいしか思いつかないのですが・・・

以上、参考にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

他の方もあげられていますが、強いて言うなら「ウィロー」でしょうか。

ちょっと軽いタッチの「おとぎ話」的なファンタジーですが、元々はジョージ・ルーカスが「指輪物語」を映画化しようとして、断念した末にあの映画になったという話ですし。
共通しているのは、力も弱いし魔法もたいして使えるわけでもない小人族が主人公だというところです。当時「指輪物語」を知らなかった私は、その斬新な設定に感動したのですが、後に「指輪物語」を知って、「元ネタはこれだったのか」と感心した?ものです。

これも他の方もあげられていますが、「プリンセス・ブライド・ストーリー」も「ロード・オブ・ザ・リング」とは違いますが、なかなか楽しいファンタジーで、好きでした。
    • 0
この回答へのお礼

プリンセス・ブライド・ストーリー はいかがでしょう。

夢、 冒険、 愛がいっぱいの、 大人のためのロマンチックなファンタジーです。

参考URL:http://store.nttx.co.jp/DetailsViewer/ItemDetail …
    • 0
この回答へのお礼

ファンタジーという点でぱっと思いつくのは「ハリー・ポッター」ですね。

あと、「ドラゴン・ハート」も剣と魔法のファンタジーです。
余談ですが、ドラゴンハートのドレイコというドラゴンの声優さんはショーンコネリーさんとのことです。僕は吹き替えで見てしまったので残念です。
    • 0
この回答へのお礼

?ファンタジー&冒険モノって 感じでしょうか?

「ネバーエンディング・ストーリー」
「タイム・バンデット(バンデットQ)」
SFが入ったら 書かれた長いということで
「スターウォーズ」シリーズ。

古典文学を原作にしたものというとらえ方なら
「蝿の王」なんかもそうですね。
    • 0
この回答へのお礼