プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、北海道からフェリーで関西方面に行きます。
舞鶴に21時、又は敦賀に20時半に到着し、その晩は近くの道の駅か高速のPAに車中泊します。
次の日は京都の八幡市に行く予定で、調べると敦賀からの方が早く到着出来そうです。
でも小樽→舞鶴の「はまなす・あかしあ」の方が苫小牧東→敦賀の「すずらん・すいせん」より新しいので快適に過ごせそうだなぁ?と迷っています。

大差ないのなら敦賀行きでも良いのですが小樽からフェリーに乗った事が無いので小樽発も良いなぁと思ったり…(汗)

実際に乗った事がある方にアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。!

A 回答 (4件)

はまなすとすずらんどちらも乗ったことがありますが、船酔いがひどい私にとっては1時間でも早く到着できるすずらんを選びます。


確かに、はまなすとあかしあはすずらんすいせんより新しいですが、就航から5年ほどと月日が経っており、ぱっと見ではその違いは分かりにくいです。
そして、私がいつも乗る時期は、お盆前後の繁盛期なので、舞鶴ー小樽航路より、敦賀ー苫小牧東航路の方が人気があり、その上定員が少ないので予約が取れにくく舞鶴ー小樽航路にするときもありますが、今の時期でしたら満員で乗れないなんて事はないのでどちらでも選べます。
もし、帰りもフェリーで来るのであれば行きと帰りで航路を変えてもいいと思います。
強いて言えば、舞鶴FTは施設が古いので、行きは小樽発で帰りは敦賀発にすればいいと思います。
※上記のパターンは航路は違えど往復割引は適用されます。

あと、八幡市までのアクセスは、渋滞を考えないならどちらでも同じですが、休日などで中国道が渋滞するようであれば敦賀からの方がいいと思います。
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/

ちなみに、ご自宅から苫小牧東港と小樽港へのアクセスはどちらが便利なのでしょうか?
5分5分ならどちらもアリですが、どちらかの方が近ければ近い方でいいと思います。
強いて言えば、苫小牧港の近くにはコンビニなどが無かったように思いますので、事前の食料などの調達には小樽港が便利です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

なる程。どっちに乗っても酔うのであれば早く着く方が良いですよね!
一度、苫小牧→大洗のに乗った時は酷くは無かったけど陸に上がっても
しばらく揺れているような感じはありました(汗)

船内の装備はパッと見ではそんなに差は無いんですね!
この情報は嬉しかったです♪

帰路は名古屋→苫小牧なんです。
自宅は旭川なので若干小樽の方が近いんですが札幌上の高速の車の多さを考えると
労力は苫小牧までと大差ない感じです(苦笑)

FTは舞鶴より敦賀の方が新しいんですね~!
渋滞の予測のHP初めて見ました。
今回九州まで行くので他のルートも参考にしたいと思います☆

敦賀から行って途中で琵琶湖を見るのも良いなぁ~とも思ってきました…
まだまだ揺れそうです(汗)

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/12/17 20:37

ドライブ自体を楽しみたいと仰るのでなければ、どちらがご自宅から


より近いかでご選択されてはいかがでしょうか?
フェリーの場合乗り込みで早めに到着する必要がありますので
意外と時間や手間隙がかかります。
もし中間地点でいらっしゃるというのなら、自分も迷うところですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自宅は旭川です。微妙です(苦笑)

港近辺には遅くても夕方には到着して夕食やお風呂に入りたいと思っています。
それを考えると小樽の方が良いかもですねぇぇ。
うーん。
フェリーに乗ってからの事ばかり考えていましたが、乗る前の事も大事ですよね!

その辺からまた考えてみたいと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/12/17 20:48

それでは、道路の方を。



確かに敦賀からだと「北陸道」「名神」「京滋バイパス」経由で八幡市
まで一直線ですけど、舞鶴からでも「舞鶴道」「中国道」経由で行けます。
中国道宝塚i.c.周辺はいつも混んでいるという問題がありますし、時間も
多少余計にかかりますが、物凄く遠回り、という程じゃないですよ。

また舞鶴~京都は、京都縦貫道~国道9号というルートがあります。距離
も近いですし、八幡市の場所次第では敦賀からよりこちらの方が速い場合
もあります。ちなみにこのルートの場合京都市内に突っ込まず、向日市内
をまっすぐ西に抜け、阪神高速京都線~第二京阪と走ると速いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルートを詳しく教えて頂きありがとうございます!

京都縦貫道~国道9号と舞鶴道→中国道をマップファンで比べると
距離は全然違うのに時間が5分しか違わず、どっちが快適なんだろうと困っていました(汗)
宝塚i.c付近がいつも混雑しているという事なので京都縦貫道~国道9号の方が良いかなという印象を持ちました。

京都市内には突っ込みたくないので(笑)教えて頂いたルートをメモして行こうと思います!

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/12/17 11:06

「はまなす・あかしあ」の方が新しいですし、船の横幅が広いので横揺れが少ない傾向があります。

さらに公室も広いので、お勧めです。

もしも、2等利用を予定されているなら、「すずらん・すいせん」は極端に2等の定員が少なく、2部屋しかないので、かなり空いていても、詰め込み感があるので、まったくお勧めできません。

もしも1等ツインの利用予定ならば、「すずらん・すいせん」は全室オーシャンビューであるのに対し、「はまなす・あかしあ」は半数程度インサイド(明り取りの窓はあるが海は見えない)ですので、混む時期はカケになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1等4人部屋を利用の予定です。
こちらの部屋だとどっちのフェリーでも窓はありますよね?
やっぱり新しさや横揺れの事を考えたら舞鶴の方が良さそうですよね。

舞鶴に傾きつつじっくり考えてみようと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/12/17 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!