アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本田技研工業株式会社は倒産する可能性がありますか?

また、本田技研工業株式会社が倒産する可能性はあると思いますか。
ホンダやトヨタなどの大企業が倒産したら、世界は今以上の大不況になりますよね。
だから、倒産しそうになったら政府から補助が出たりするのでしょうか。

A 回答 (9件)

 補足しますが、自動車業界というのは技術研究が非常に大切なんです。


 技術研究をしない自動車会社はいずれ破滅します。理由とて日本、米国そして特にEUにおいて高い環境水準そして、安全性が求められるからです。
 実際多くの自動車メーカが技術を研究しています。
トヨタの場合はハイブリット(電気)、エタノール車の研究が盛んです。ハイブリットというのは電気とガソリンの両方の特性をもってますので電気自動車への布石となるわけです。本来電気というのは作るのが簡単なのですが、一番難しく大切なのは電気を貯めるバッテリーです。
 バッテリーをたくさん積めば簡単ですが、それだと重量も重く、又費用もかかります。
 ホンダはこのハイブリットの分野で特に研究開発が盛んです。
他に日本だとマツダはハイブリットとエタノールの研究は皆無ですが、水素自動車の研究で成果を出しています。
 
 自動車・・車産業は衰退したとしてもエンジンだけはなくなりませんのでホンダが消えることは早々ありません。

 又ホンダがつぶれる前に日産、フォードは確実に消えるでしょうねw
例えば日産はゴーン氏の改革によって開発をやめてしまいました。
 (まるで日本の民主党のようですねw)
 既に日産は今更開発をかけても立ち直る事はないでしょう。技術もない自動車メーカは消え去るのみです。



 
    • good
    • 2

ごめんなさい。

accord・crossroadはaccord・crosstourの間違いです。
    • good
    • 0

現在ホンダが埼玉の小川町や寄居町に、700億円の巨費を投じて工場建設しています。

アキュラの為の工場でしたが、既に計画は白紙撤回されてます。工場が完成すると国内の設備は過剰になります。工事は延期されてますが、契約が済んでいる物については建設会社から損害賠償請求の対象になるので簡単に延期は出来ません。

加えて固定資産と建設費用の支払いが重荷になるので、いずれ別の工場を閉鎖する事になるでしょう。

アメリカでの販売は依然落ち込んでます。更に新製品・accord・crossroadの評価もボロボロです。社員によるネット掲示板の裏工作がバレて散々恥じもかきました。

昨年はアキュラTLのエアーバックでの死亡事故やリコールやオデッセイのABS問題がクローズアップされ、アメリカでの信頼性が揺らぎ始めています。

ネガティブキャンペーンが展開され、今後はトヨタと同じようにアメリカでは売れなくなる可能性はあります。

いずれにしても、ホンダはここ2年が正念場になるでしょう。
    • good
    • 3

>本田技研工業株式会社は倒産する可能性がありますか?



当然ある。


>ホンダやトヨタなどの大企業が倒産したら、世界は今以上の大不況になりますよね。

いいえ。倒産する頃には経営が悪化している。その時には市場シェアをトヨタ、日産、フォード、タタ、現代などの他社に奪われ、リストラで人を減らして各国の工場を削減して小さな会社になっているかもしれない。または車産業自体が衰退しているかもしれない。それで倒産しても大した影響は無い。せいぜい懐かしがられて、「かつての名門トヨタが消滅」という程度の報道がされて終わりだろう。
    • good
    • 2

ホンダは、4輪専門メーカーと比較すると、2輪車をやっている分、不況には強いです。

特に、カブのような2輪車は、東南アジア地域で競争力が高く、不況のときは、四輪車より2輪車が売れますから、現在の本だの収益を見ても、2輪部門が健闘しています。また、メインバンクも三菱を中心としてしっかりしていますし、グループの協力会社(部品供給会社)も、財務内容の良い会社ばかりです。また、経営者も、伝統的に若い人から選びますから、経営判断が早く、老害が少ない。一時期、セダンで失敗したことがあったのですが、すぐにワゴンで取り返してきまして、流石だな?と思ったことがありました。

従って、ホンダの場合、倒産するとは思えませんが、もしかなり追いこめられた場合、まず、三菱金融グループが出てくると思います。
次に出てくるのが、欧州の自動車メーカーが、ホンダの小型車技術欲しいから、資本提携したいと名乗りを上げてきて、資本参加してくる。
最後に出てくるのが、雇用に深刻な影響が出るということで、政府が出てくる。しかし、ホンダがやられるとは、とてもじゃないですが思えないなー。
    • good
    • 5

>本田技研工業株式会社は倒産する可能性がありますか?


可能性は0ではありませんが、現状の資産、株価、業績から判断するに可能性はかなり低いです。
 現在でも株価は¥3050.-とかなり回復しています


>自動車業界でもし倒産するなら『日産』くらいです。
 尚、日産の株価は\740.- こっちの方がヤバイですね。


 後、会社は大きければつぶれない、とか関係ありません。
まず、極端につぶれにくいのはインフラ系です。電力会社、ガス会社ですね。
 あと、家電でも国の経営に重要な役割を果たしている会社。例えば東芝なんかは家電のイメージがありますが、原子力発電の圧倒的シェアがあります。
 こゆーのはつぶれにくいです。

大きくてもつぶれるのは、代替となる会社があること、つぶれても独占禁止法に抵触しないこと、財務体質が悪いことです。
 GMは労働組合の力が強く、非常に財務体質の悪い会社なんです。大きい小さいはあまり関係ないです。
    • good
    • 3

倒産する可能性はインフラ企業(電力ガス)以外あります!



本田が倒産する状況の時には当然不況のときでしょう
しかし、他の自動車メーカーが喜んで(中国とか韓国)買いにくるでしょう。知的財産の塊ですからね。
    • good
    • 0

あのときと同様、


cubを超える名車が誕生するでしょう。
ホンダはそんなバネをもった会社だと思います。
    • good
    • 1

 


>本田技研工業株式会社は倒産する可能性がありますか?
可能性はあります

>ホンダやトヨタなどの大企業が倒産したら、世界は今以上の大不況になりますよね。
それ程でも無いでしょ
米国はホンダより遥かに大きいGMを倒産させたし、日本もJALを倒産させようと動いてます。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!