アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員の給料は、高い、低い両方の意見があります。
自分の知り合いに給料が低いと言っている方がいますが、それは本当なのでしょうか?
昔と今では違うのでしょうか。
実際生活していくうえで、節約が必要なほどなのでしょうか?
民間企業で働くよりも、給料の条件は悪いのでしょうか?(場所にもよると思いますが…)

A 回答 (5件)

給与の高い低い、節約の必要性ってはっきり行って主観だと思います。

そしてその主観には他人の意見がたぶんに影響されます。その前提で回答します。
 私自身大学を出て公務員ですが、地元の中小企業に勤めている妹夫婦や先輩と比較した場合は高いと思うし、大手企業(全部ではないでしょうが)や大学に勤めている先輩後輩と比較したときは安いと思います。自分の感覚ではちょうどいい感じです。
 節約については、酒も飲み会以外飲まないし、タバコもすわない、車も持たない、昼飯は安く済ませるという生活が普通ですので、計画を立てれば特段節約を意識しないですみます。とくに最近インターネットや携帯で使い放題定額プランがあるのが助かります(時間つぶしにも最適ですし)。もちろん資格学習とか使うべきところには金はかけます。
 官民格差ですが、官のほうはフルタイム常勤職員たる公務員の給与ですが、民間のほうはどうなんでしょうか。最近税務署調査に基づくデータが幅を利かせていますが、いずれにしても民間にはフルタイム、短時間、日雇い、常勤、臨時、自営、農業、そのた家業従事といろいろありますし、平均とは赤ちゃんまでを含めた全住民の平均という場合もありますので、データの採取基準まで把握されたほうがいいと思います。それでもたぶん公務員のほうが少し高くなるとは思いますが。
 あと公務員の場合は、労働条件(年休取得、福利厚生、労働基準、安全衛生)がかなり整備されています。要は法律どおりの運用+αです。最近αの部分が適正化されていますが。
 仕事ですが、忙しいところもあれば暇なところもあります。役所って、警察消防や現業・窓口(窓口業務がメインのところ)部門を除けば管理部門、企画部門だけしかない会社という見方もできますので、営業・販売のかたから見れば暇といわれても仕方ないと思います。また業務の比較をするなら、ある程度具体的事例を挙げた方がいいと思います(そういう意味で運転手とかは比較しやすいのですよね)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに平均の基準を考えなくてはならないと思います。
大手企業とは比較する必要はないですが、no.3の方の回答にあるように、家庭をもった場合や、若いうちの一人暮らし、定年まで共働きという点からみるとどうですか?

• 0

先日の新聞記事には

大阪市役所の平均 750万円/年
大阪市の民間平均 450万円/年
となっていました

この回答への補足

回答ありがとうございます。

これが自分が解せないところなんです。
先の回答者さんの回答だと、若いうちに結婚出来ず、50代でも民間と大きく差があり手当もそれほどつかない。
ではなぜこのような結果になるのかと思います。

• 0

市役所なんかだと、若い内に結婚や1人暮らしは考えられないレベルです。

公務員はほとんど共働きで定年までですよ。
50代でやっと30万ほどだそうです。高校卒業後働き続けてそのレベルです。民間で同じ役職程度なら、40万ほどもらっているのに、と聞いたことがあります。

残業が少ないのは、給料ももちろん予算の枠組みの中なので、予算を超えると残業手当が付かないからです。それ以上はサービス残業ですので、時間内に終わらせるのに必死になります。

報道ではネタになる部分ばかりですが、実際はほとんどの人に知られていないと思います。手当がどうこう言われていますが、数百円程度ですよ。消防士の消防手当は400円。これって羨ましい手当てですか?

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
なるほど手当はそんなにつかないのですね。(そういう意図ではありません)
ではなぜ高いと言う人がいるのでしょうか?

それは…知り合いの話しを真摯に受け止める必要があるということでしょうか。

• 0

同じキャリアで民間に就職した場合と比べると低い方だと思います。

ただし、世間一般的な「低所得」という訳ではありません。

この回答への補足

低所得ではないけど高くない… それは贅沢は出来ないが生活出来るということでしょうか?

• 0

ほとんどの地方自治体で、その地域の民間よりも高いです。

おまけに、残業なんかほとんどしないし、仕事なんかあってなきがごとしだし。

この回答への補足

やはりそうですよね。(知り合いの言葉は信じる価値があまり無い気がしていました)
基本給はそれほど高くはない気がするのですが、何か手当があるのでしょうか?

• 0