アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で軽を購入しようとおもうのですが、ディーラーで「2年間無期限保障」というのがあり加入すれば安心というのをうたい文句にしています。ですがこの保障っていったいどういったものなのでしょうか?
また加入していれば、本当に故障や初期不良などがあった場合、ちゃんと保障してくれるものなのでしょうか?
詳しい方おしえてください。

A 回答 (6件)

「2年間無期限保障」名前からいってうさんくさいですね。



だって2年間と言っておきながら無期限ってどういう
意味なんでしょうねo(*^▽^*)oあはっ♪

「また加入していれば、本当に故障や初期不良などがあっ
 た場合、ちゃんと保障してくれるものなのでしょうか?」

これは保証書しだいです。
タイヤの溝が無いからといって補償してくれるとも
考えにくいし、バッテリーが上がったからといって
補償してくれるとも考えにくいです。

じゃあどこまで補償してくれるの?というのが明記
してあるのが保証書なんです。

ですから保証書見ないことには後にも先にも進みま
せん。

一般的には消耗品の部類は保証に入らないでしょう。
あくまでも一般的にはです。
でもそのお店の戦略で消耗品までも保証にいれてい
るかもしれないし。だから保証書を見なければ何も
解らないということです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失礼いたしました、2年間無期限保障というのは私の書き間違いで、タイトルにあります2年間走行無制限保障というが本当のことのようです。
確かに無期限保障というのは意味不明ですね・・・。^^;
走行無制限保障というのもネットで検索しましたがいまいちはっきりしたことがわかりませんでした。
中古車屋とはなしたらまず「じゃあまず保証書みせてください」とはっきりいってみようとおもいます。それで、はっきりしたことがわからなければ
ちょっと疑ったほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2009/12/21 22:15

ディーラーでは走行距離無制限というのは、今は常識です。



安心してディーラーで買ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ディーラー系で購入を考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 22:33

ディーラーの保証こそが本物の保証です。


しかも新車についてる保証よりすこしおいしいんですよ!!
トヨタを例にしますと、保証内容は新車の最初の3年目の一般保証と内容は同じです。
動かなくなったときは、レッカー無料です。(新車保証には付いていない)
で、全国のディーラーで保証が受けられます。

一般中古車屋の保証は、ドボンと思ってください。
最近は、保険会社が絡んだ一般中古車屋向けの保証がありますが、修理は中古部品で入庫はディーラー以外の修理工場ですので、基本的にいんちきです。

修理にしてもディーラーじゃないとちゃんと直らないことが多いですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
回答ありがとうございます。最近、ディーラー系中古を購入しようと思っています。保障期間が結構長いようにおもいました。
おっしゃるとおりディーラー系のほうがよさそうですね。

お礼日時:2010/03/16 22:32

中古車保証制度の引き受け手は保険会社です。



契約無いように従って修理代金が支払われます。

ディーラー中古車の場合
新車の一般補償と同等内容であると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなかいろいろ種類があるようですね。該当ののがどういったものか
詳しくみてみようとおもいます。

お礼日時:2009/12/21 22:07

いなかのくるまやです。



基本的に新車から3年(一般保証)ないし5年(特別保証)経過で、
いわゆる一連の新車保証というものは終了してしまうわけです。
(稀にメーカー判断により一部機構が保証延長になる場合もあり)

すなわち平成16年12月式の車は来月になれば、原則すべての
新車保証が消滅してしまうので、それ以後は中古車販売店独自
規定に基づく保証というのが一般的ですが、中古車販社独自の
保証規定を見てみると、既回答にありますとうり「消耗品の劣化
に伴う故障は対象外」となっているのがほとんどです。

例えば水周りでいうと、ラジエター、ラジエターホース、ウォーター
ポンプ、サーモスタットなどなど、ある意味「消耗品だらけ」です。
すでに自動車メーカーが最長5年で保証を打ち切った物件を新たに
中古車販社が保証する・・とうのは実に奇怪な事象でもあるのです。

例えばウォーターポンプの将来寿命を勘案しつつ、そういった箇所
の不具合にまで保証を適用する業者は実際あるのか??

「あぁ、それは消耗品によるものですからねぇ・・・」
そんな声が聞こえるであろうことは想像するに難くはありませんね。(笑

機械というものは不思議なもので・・・。
「壊れるときは壊れるけど壊れないときには壊れない」ものなのです。
そのことを事前に予測できるかというと、およそ普通の人間には
不可能です。(バビル2世ならおそらくできるだろうと思いますが)

「壊れるかもしれないこと」を心配するなら最長5年保証付きの新車を
選ぶしか選択肢はありません。

なお最後に、肝心なあなたの「今気になってる件」についてですが・・・。
それはおそらく「買得典」(こうとくてん)というシステムです。
http://www.koutokuten.com/

一見、夢のようなシステムですがその是非を問うに関してはドラえもんに頼んで
未来を垣間見てこれない以上、現段階ではまだ未知数な気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いなかのくるまや様
度々回答あただきありがとうございます。
新車の保障と中古ではかなり差があるもののようですね。先のかたのとおり
内容が重要ですね。詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 22:05

保証の内容が重要です。


買い取りメインの中古車販売を行っている業者などでは、長期保証が付く場合もありますが、とても壊れる事の無いような部分の保障をすると書いてあり、消耗により壊れるような部分は保障の対象から外れていたりします。

具体的に書くと、ロアアーム、ドライブシャフト(ブーツ、ブーツ破損などによる破損を除く)なんていう項目が保障となっているのですが、こんな部品が事前故障で壊れるなんてまずありません。
そんなところを保障すると書いていながら、エンジンやエアコンなどは保障外となって居たりします。

ですので、単に2年間走行距離無制限保障と言うより、その保障でどこまで保障されるのかと言う部分のほうが重要にあります。

新車で保障される部分はとても広いですが、中古車の保障は保障される範囲が狭く設定されている事が多いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保障といっても細部でうまくあわされていることもあるということですね。じっくり内容を確認してからのほうgよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!