プロが教えるわが家の防犯対策術!

現行の一つ前のモデルのimacを使っています。
ネットからzipファイルをダウンロードしたのですが解凍できません。
今まではダウンロードしたファイルをダブルクリックすれば展開されていたのですが、『アーカイブユーティリティ』なるウインドウが現れてエラーになってます。『エラー1-その操作は許可されていません』と表示されます。
同時にダウンロードしたzipでも開くのもあります。
これってどうなってるんでしょう?
Stufflt Expanderでも試しましたが展開できないです。
諦めるしかないですか?

A 回答 (3件)

こちらのソフトを試してみてください。

http://wakaba.c3.cx/s/apps/unarchiver.html

パスワード付き ZIP の可能性が高いと思います。Stuffit Expander なら一応対応しているはずですが...
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたが、ダメでした。
パスワード付きなんでしょうか?
同時にダウンロードしたzipファイルで展開できたファイルもあるんですけどね。回答ありがとうございました。

パスワードは聞かれませんでしたか?

聞かれなかったなら、単にそのファイルが壊れているだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
パスワード聞かれなかったです。
何かいろいろ試していたらエラーメッセージの中に『ダメージ』とか書かれている気もするので、壊れてるんですね。無理っぽいです。
2回も回答いただきありがとうございました。

パスワードがわからないことには StuffIt Expander でも The Unarchiver でも解凍できません。

>Stufflt Expanderでも試しましたが展開できないです。

ということはパスワードがわからないと判断しましたが、どうでしょう。たまに StuffIt はダメで Unarchiver はOKというものもありますが。
    • 0
この回答へのお礼

パスワード分からないです。
他のzipはパスワード無しでも展開できたものもあるので。
ちなみにStuffItもUnarchiver両方ダメだったので諦めます。
ありがとうございました。