プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月19日の深夜(20日の早朝)に東京を出発して、岐阜、滋賀、京都、(奈良)、三重、愛知、静岡と車で周って行きたいと思っています。
しかし、天気予報を見ると、19日は愛知、岐阜、滋賀は少し雪が降るようで、20日の朝にその地域に着くと、除雪はされているでしょうが、やはり滑ると思います。
なので、行くとしたら、スタッドレスかチェーンをつけて行ったほうが良いと思うのですが、雪道を走ったことのない自分でもチェーンなどにより、何とかなるのでしょうか?
費用的にチェーンを巻くのが素人でもできるのならば、わざわざ何年かに1回しか通らない雪道を想定してスタッドレスを買うのもばかばかしいのでチェーンにしますが、巻けますでしょうか?
愛知~滋賀、滋賀~京都は凍結していますでしょうか?
ほか、現地にお住まいの方や、雪道についてお詳しい方、ご意見等お待ちしております。

A 回答 (7件)

NO.2です

誰でも最初は初めてですから、事故をする事に【絶対】【必ず】なんて事はありえません。何より事故を起す確立の高いのは、雪国育ちでもない人が自信過剰・天狗・ベテラン気取りの人に多いです。
慣れと雪道をなめているからです。

本州の雪道と北海道の雪道は全く違います、本州では毎週スキーに行き雪道に慣れている人でも北海道ではベテランとは言いません。

雪道を過度に恐れる事はありません、慣れて来た時が一番怖いですから、慣れて来たな~っと思った時は、特に注意した運転が大事です。

この日の為だけにスタッドレスなんて馬鹿らしいです、スタッドレスよりチェーンの方が制動力は勝ってます(特に凍結路では)。走行中よりも止まる時に一番注意です、カーブの前には余裕をもって減速して下さい。カーブ中のブレーキは厳禁です。

タイヤの脱着さえ出来る人なら、ちょっと練習しとけば大丈夫ですよ。

>愛知~滋賀、滋賀~京都は凍結していますでしょうか?

車の室外温度計は付いてないですか?付いてれば過信は出来ませんが、1℃以下になった時は特にに注意した運転が大事です。周りの車もよく見ましょう、この時期はまだノーマルタイヤが多いですからね、後は運転席側の窓をほんのちょっと明けて置き、道路の音で判断しましょう、濡れてるの音なら分かりますよね?
色々判断材料はありますから、恐れずに慎重にガンバッテ下さい。
    • 0

タイヤチェーンで十分ですよ、19日までまだまだ時間がありますからチェーンの巻き方を反復練習して下さい。

(チェーンにも裏表があります)
大事なことは、チェーン装着、脱着のタイミングです、ヤバイと思った時には遅過ぎです、安全のために早め早めの装脱着を…。
装着には、それなりの支度も、ゴム手袋、フード付きのジャンパー、要は、防寒対策です。
スチールチェーンは、アルミホイールに傷が付きますから、凍結路面には気を付けて、速度は出さないことですね。
    • 0

俺は転勤で雪国に行きました。

1年目は夏タイヤ+チェーンで過ごしました。
チェーンがまければ平気ですよ。

説明書見ながら巻く根性があればまけます。
俺でも巻けましたから(^^)

でも面倒でも晴れている日に練習だけはして
置いた方がいいですよ。
    • 0

チェーンの心配よりも、運転しないことをお勧めします。

雪道を走ったことのない人が凍結道路を走ると必ず事故ります。
死にたくなければ運転しないことです。
    • 0

チェーンは練習しておかないと装着に時間がかかり大変です。

積雪はチェーンで十分ですが、積雪のない凍結路にチェーンをつけると騒音と振動も凄いので止めたほうがいい。
ケチらずスタッドレスを購入しましょう。最悪中古でもスタッドレスが良いから。
    • 0

チェーンで良いんじゃない?っとは思います。

ただ、山間部を走る時は注意して下さいね、雪が無くても、道路が影の所は凍結してる事もありますからね、特に橋・トンネル出口・日陰になってる場所は注意です。
止まる時も注意です、FFの車であれば、FFにチェーン巻きますから、走行中はFFで引っ張ってくれますから、そう滑る事はありません、よくクルット回ってるのは止まる時やわだちです。後は無茶な運転はしないと言う事です、初めての雪道のようなので、あまり周りの車にを気にせずマイペースで走行しましょう、譲れる所で譲って上げて下さい。

高速は通行料も多いので今の時期はだい大丈夫かと思います、深夜走行するのであれば注意が必要でしょうね。高速で雪が積もっても、必ず数台はノーマルタイヤでトロトロ運転で頑張ってるバカが居ますよ、最低限チェーンは必須です。

後、私は靴の滑り止めにに、タイヤのスプレーチェーンを積んでます、スタッドレス履いてますから、タイヤに使った事は無いのですが、チェーン+αで考えて見てはどうですか?

http://woodland-fjt.com/
http://www.respo.net/spray/62.html
過信だけはしないで下さいね。

>わざわざ何年かに1回しか通らない雪道を想定してスタッドレスを買うのもばかばかしいのでチェーンにしますが、巻けますでしょうか?

購入したら、必ず撒いて下さい、1度ではなく数回ね。ぶっつけ本番は辞めましょう、面倒ですがタイヤをジャッキで上げると簡単です、上げなくても装着できますがね。
    • 0

チェーンの取り付けが出来るか否かは分かりません。

チェーン自体は素人が取り付けできるようにはなっています。
しかしながら、買ったままで取り付け練習をせず、現地で雪にまみれながら、さっさと取り付けが出来るようなチェーンは見たことはありません。

また、あなた自身の能力も、有るかどうかは分かりません。
>何とかなるのでしょうか?
>巻けますでしょうか?
知りませんよ。 あなたの能力が分からないんだから。

まぁ、降ったところで大きな道路は交通量も多いのですぐに溶けるでしょう。
チェーンを付けると60キロ以上の速度は厳しいですよ。
また、渋滞してまともには走れなくなりますし。
岐阜と滋賀に除雪機などの機材があるのは知っているけれど、その他の府県にその機能があるかどうかは知らない。
    • 0