プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人身事故などで東海道線が止まると、何故京浜東北線も止まってしまうんですか?

線路を共有してる区間があるんですか?

A 回答 (3件)

線路は共有しておりませんが、レールが直ぐ隣にある箇所があり、東海道線の事故処理をするためには、京浜東北線を一時止める必要があります。


今日も事故があったようで、私が利用する大森海岸→鮫洲間の京浜急行が大混雑しておりました。
    • good
    • 1

原則は同じ区間に複数の路線はありません


便宜的に異なる名称(愛称)を使っているだけです
例えば山手線と言っても本当の山手線は二駅間しかありません
ほとんどの区間は他線に相乗りしているのです
だから京浜東北線と言っても東海道本線の一部に過ぎないのです
    • good
    • 1

共用ではなく、


東海道本線の東京駅 - 横浜駅間・東北本線の大宮駅 - 東京駅間を
合わせて、京浜東北線と通称しているのですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!