アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。確かに角は4つですが、四角形と言えますか?180度を超える角がある場合などには、言えないのですか?小学生の子供に聞かれました。

A 回答 (5件)

どの内角も180度より小さいような多角形を「凸多角形」といいます。


それに対して、どこかの内角が180度以上でその部分が凹んでいる様な多角形を凹多角形といいます。

今回のブーメランの様な形も、"4つの頂点を持ち"、"4つの辺を持ち"、"どの辺同士も交わっていない"のなら四角形には違いありません。
四角形の中でも特に「凹四角形」と呼んでいい物でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 14:48

#1さんや#3さんの言うとおり、本当のブーメランは四角形ではありません。


が、質問に、
「確かに角は4つです」
と有ったのでブーメランに似た形の四角形を想像しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。書き方が不十分でした。確かに本当のブーメランは曲線なので違いますね。でも解決しました。

お礼日時:2009/12/17 14:47

○角形とは直線と角で構成されているものを言いますので、


ブーメランのように曲線を持つ図形は
四角ではあっても、四角形ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。書き方がいい加減でした。確かにブーメランは曲線でできていますね。4つの角と4本の辺でできているものの事なので、やはり四角形ですね。

お礼日時:2009/12/17 14:45

小学生なら、教科書に載っている四角形の定義が


「4本の直線でかこまれた形」
なので、ブーメランの形は四角形です。
定義に角度の話が出てきませんので、180°を超える角があっても大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 14:43

こちらのような ブーメラン のことに関してのお尋ねですか?



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC% …

 この形では、四角形とは言えません。


 ※角度の大きさに関係なく、4つの辺と4つの頂点で構成されている形を四角形と言います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E8%A7%92% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。書き方が不十分でした。4つの直線で4つの辺でできている図形です。

お礼日時:2009/12/17 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A