アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東管領はなぜ上杉氏の独占
 鎌倉幕府は執権を北条氏独占にしたために、将軍の実験を執権に奪われる結果となりました。
 それを反省して、室町幕府は中央においては管領を3氏(細川、斯波、畠山)の交代にしたと考えています。
 しかるに、なぜ関東管領は上杉氏の独占としたのでしょうか。上杉氏が優れた一門だったのでしょうか。交代制にしたかったのだが、独占にせざるを得ない事情があったのか。
 この当たりのいきさつをお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考URLのように畠山国清や高氏なども初期は関東管領になっていますが、観応の擾乱で高氏本流が破れ、その後畠山国清も罷免されたので、その後は上杉氏が代々引き継いだのでしょう。

あまり詳しい記述のページが無かったので、wikipediaを参考にしてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1% …

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~kitsch/rekidai/kanka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!