プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、閲覧ありがとうございます。

私は最近、通勤中にゲームをしています。
作品はPSPの「ペルソナ」です。
この作品はリメイクされたもので、原作もプレイしたのですが、お気に入りのゲームなのでもう一度、と手にとって遊んでいます。

しかし、もう終盤。後どれくらいでエンディングを迎えてしまうのか分かっているので、なかなか先に進めません。
終わらせてしまうのが寂しい…という気分になってしまいました。
エンディングも好きですが…ただ戦闘しているだけでも楽しくて…

という訳で、終わらせてしまうのが惜しくなってしまった貴方の心の名作、宜しければお教え下さい。
私はRPGを例に出しましたが、特にジャンルを限定はいたしません。
ステキな回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

アクションRPGですが、聖剣伝説2です。

聖剣伝説はその後色々出ていますが、2はバグも色々ありましたが
とても良かったですね、今でも思い出してやりたくなる時があります。

2と比べると自由に動かせる行動性がなくなってしまった3やレジェンドオブマナ等は少し残念でしたがそれでもそれはそれで魅力がありました。4はかなり変わってしまったようで買いましたがまだプレイでしていません。
あとはファイナルファンタジー7かな、
6から7に変わった時はSFCからPSに変わったのでリアルに思ったものです、今見ると古く見えますが、ストーリー等良かったと思います。
最近のはリアルさは確かに素晴らしいものではあるんですが・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

聖剣伝説2、懐かしいです。SFCのやつですよね。
小さいころ友達とやったことがあります。
初めてアクションARPGをプレイしたので、印象に残ってます。
自分が戦っている様な興奮と友達との連帯感。
シナリオなどは覚えていませんが、楽しかったです。
聖剣シリーズはスクウェアらしい独自性を、FFシリーズとは違う形で出してきていてどの作品も興味深いですよね。
いつかまたやってみようと思います。

FF7! FF7!
初めてプレイしたFFシリーズが7だった私はとても印象深いです。
ファンタジーというイメージをがらっと変えてますが、終盤の一体感なんかは往年のFFと一緒で熱さを感じました。
チョコボを育てて探検をしたり、ミニゲームに熱くなってみたり。
心の作品です。

昨日ついにXIIIが発売されましたが、実際にプレイして、映像以上に魅力があるのか、楽しみです。
通販なので今日届けばいいんですが…待ち遠しいですね。
前評判の払拭に期待です。
なんだかんだ言って、私はFFシリーズ大好きみたいです。

・スパロボ

・ファイヤーエンブレム
・零
・Air
・マブラブオルタ

ジャンルバラバラ、しかも一つじゃなくてすみません。

やり終えてしばらく他のゲームが手につかなかったものを挙げてみました。
上の2つは、育てるのも楽しかったですが、撃沈されても楽しかったです。
下3つは物語を読んでる感じで、終わる 終わる って思いながらゲームしてました。
今でもエンディングやオープニング見たさに、起動させてます。
    • 0
この回答へのお礼

スパロボシリーズやファイアーエムブレムシリーズは有名ですよね。
興味はあるのですが、なんとなくプレイする機会がありませんでした。友人に話を聞くたびに、好きなロボットが出たらやってみようかな、なんて思ってますが…。
シミュレーション系のゲームは考えるのが楽しいせいか勝っても負けてもいい気分になります。こういう感覚は良いですよね。ステキなゲームです。

下三つの作品はほとんど存じませんが、良い作品だと聞きます。
エンディングやオープニング見たさに起動する…分かりますね。
サウンドノベルとかRPGに多いですが、どんなジャンルでも心に残っているゲームはプレイした時の記憶がよみがえり、楽しめます。

良いゲームと思ったら、後世に残すよういろんな人に教えてあげるのも、プレイヤーの役目なのでは、と最近思います。どんな文化でもそうですけれどね。
他の回答者様のも含めて“いつかプレイしてみたい作品リスト”にばっちり入れておきます!

グランド・セフト・オート リバティシティ・ストーリーズ PSP です。

隠しアイテム・隠しミッションはまだまだありますが、マフィアボスからの依頼などの主要ミッションが一通り終わってこれ以上物語が進まなくなりました泣
    • 0
この回答へのお礼

GTAシリーズは友人のプレイしか見たことがないのですが、とても自由度が高く遊び応えがありそうですよね。
なるほど、主要ミッションが物語を担っているのですか。
やることはあっても、物語が進まないと寂しいです。
アクションゲーム等でよく思います。動かしているだけでも楽しいんですけれどね。

最近ベヨネッタというアクションゲームをプレイしましたが、隠し要素を出すためにやりながらも、つい飛ばせるストーリームービーを見てしまいます。
少しでも物語があると、なんとなく嬉しいですね。