プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まるかん商品を使ったのことのある方、教えていただけますか?
同商品を開発している創業者の斎藤一人さんは、著書をたくさん出されていますが、その中で、「お客様を喜ばせる」ことが商売の基本とうたっています。

とても、よい本の内容なので、好感をもちましたが、私個人はダイエット商品にはあまり興味がありません。

自分で試せないので、同商品を使ったことのある方にお伺いしたいのですが、
まるかんの商品を購入するとき、またはその後、何か喜ばせるようなことをしてくれるとか、または店員さんの対応が特別にいいとかあるのでしょうか?

ちょっと、本に書いてあることが、具体的にどんなことか知りたかったので、もし何かコメントいただけたらと思い、質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まるかんの商品も斉藤一人さんの本も知りませんが、昔極短い間でしたがSF商法の会社に勤めていたことがあります。

その社長が社内向けビデオで「私たちはお客様に商品を売るのではない、空気を売るのだ」と言っていました。
お年寄りを会場に集めて「楽しい」「得だ」という高揚した思考停止の状態にした上で高額商品を次々と売りつける商売でした。
まるかんはSF商法ではないでしょうが、形態としては「ネットワークビジネス」的要素を多分に含んだ販売網運営になっているようです。
(子供を増やすことへの積極性が多少他のネットワークビジネスよりは薄い様ですが)
その点を考慮に入れて本を読み直してみたら面白いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし、そのようないかがわしい商売であればがっかりです。

実際はどうなんだろう、ということを知りたかったので質問したのですが、
もう少し、実際に商品を購入した方や代理店の方などがコメントして
くれるのを待ってみます。

ご回答ありがとうございました。

http://homepage1.nifty.com/kjf/China-koji/P-115. …
「巧言令色鮮(すく)なし仁」の典型です。扱っている商品に、どうみてもカタギと思えないものが混ざっています(スリムドカンとか)。言行以前の問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。確かに商品のネーミングは面白いですね。