アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、家の庭周りを見ていたら、変な物を発見しました。
外壁から地面(土)に向かって縦に、10センチ程の房状でクモの卵の卵の巣?の様な繊維質の物がくっついていました。
その付着している真下の土は親指ぐらいの太さの穴が開いており、その周辺の土は他よりも若干柔らかくなっていました。
何かの虫のものと思われますが、なんだか大きいような気がします。
このサイズから小さな虫が大量に生まれて、軒下にいるのかと思うと恐ろしくてたまりません。
白蟻なら、こんな物は出来ないと思うのですが…。
短い枝でしたが、穴に差し込むと、すんなりと入っていきました。。

数ヶ月前に、床下点検をしており、
その際には白蟻被害は出ていませんでした。

虫が苦手なので、どうにも不安でなりません。
この物の正体と対策方を教えていただけたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

たぶん、地蜘蛛です。



とくに悪影響はありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%B0% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答を頂いており、ありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

回答の通り、巣はこの「地蜘蛛」のもので間違いないです。
悪影響はないとの事で安心致しました。
虫の中でも、まだましな蜘蛛でよかったです。
出来たら、床下の虫たちを掃除してくれたらと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 18:47

地蜘蛛(ジグモ)です!(キッパリ!)



私が幼少の頃、この巣の上の方を小枝で「チョンチョンチョン・・・」とツツいた時、下からモゾモゾモゾッとナニカが這い上がってくるのを見るのが楽しい遊びでした。
ジグモは、「巣の上でナニカがかかった!」と思って、大急ぎで這い上がって来るのです。

また、この巣を、ちぎれないようにソオ~~ッと引き抜き、その長さを競い合ったものです。
巣の下にはジグモちゃんが身をすくめて居るのですが、それを「しごき出す」のも面白いものです。

地上で網を張るクモとは だいぶ違い、全体がチョコレート色で、オナカがプクっとふくらんでて、とってもカワイイ姿です!
でも、「前足」というか「キバ」というか、頭の前?両脇?のカマのようなモノ(他よりも更に濃いこげ茶色)が恐ろしく思えます。

ああ、久々に捕まえたくなりました!
・・・この季節でも生きているのでしょうかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この巣であそんでいたのですか!?
私は鳥肌を立てながら、とにかく破壊とこわごわ挑んでおりました。。
木の枝を差し込んだところ、特に何も出てきませんでした。
(というか、すごい勢いで押し込んだせいかもしれませんが…)
無害と言いますが、見た目はやっぱり怖いです。

詳しいエピソードまで、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 18:55

No.1 さんと同意見です。



こういう巣なんですが、同じでしょう?

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。。

そうです、まさに!まさに!この巣です。
そんなにめずらしいものではないのですね。。。
本当に蜘蛛がこんな巣の張り方をするとは想像もしませんでした。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!