プロが教えるわが家の防犯対策術!

 アメリカ大統領は、任期中であっても、議会の支持を失えば辞職しなければならない、という正誤問題があったのですが、(正解は誤)
辞職はどういった形で要求されるのでしょうか?

A 回答 (6件)

自分で辞める以外、誰も辞めさせることができない、というのが正解だと思いますよ。

    • good
    • 8

大統領制と議院内閣制の基礎を勉強しなおそうか。



アメリカ大統領は議会の信任を経て大統領に就任するのではなく国民の信任を経て大統領に就任します(形は間接選挙ですが実際のところ直接選挙みたいなもんです)。
つまり責任を国民に対しおうのであって議会に対してはおいません。
また、アメリカはモンテスキュー型の厳格な三権分立です。
だから大統領は議会に議席を持たないですし法案の提出権はありません(教書の送付という形での提案はありますが)。
なぜなら行政府の立法府への干渉になるからです(法案の拒否権は1度だけ認められてますが)。
逆に議会が大統領を不信任してやめさせるというのは立法府の行政府への干渉になります。
だから認められていません。

辞職ですがアメリカ大統領で辞職したのは恐らくニクソンだけです。
だから形として辞職はできると思いますがほとんどがしないようです。
日本の総理大臣よりも責任感とリーダーシップがありプライドが高いんじゃないでしょうか?笑

大統領が辞めなければならないのは弾劾裁判で罷免されたときだけだと思います。
弾劾裁判は法律違反をしたときに下院が訴追し上院の出席議員の3分の2以上で決定されるようです。
    • good
    • 13

「本人の死亡」というのでちょっとみたら、8人もいるんですね。


内4人が暗殺です。よく知られてるのはリンカーン、ケネディですが他にもいるんですね。暗殺ではないですが在任中に亡くなった方にはルーズベルトもそうですね。
    • good
    • 4

アメリカであっても、弾劾裁判において有罪が下されれば、罷免されると理解しています。



詳しくはこちらを
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E5%8A%BE# …

ニクソン元大統領の場合も、弾劾裁判を開始する(訴追の勧告)が決定したので、その裁判の過程で様々なスキャンダルにまみれたり、大統領の権威失墜を招いたり、様々なマイナスな問題が噴出するのが目に見えていたし

辞任した後に新しい大統領に就任する予定であった、当時の副大統領フォードさん?が、自発的に辞任すればそれ以上の刑事訴追を行わないと言うような恩赦?だったかを出す事を表明していたので
有罪が確定する前に、名誉を保ったまま辞任する道を選んだはず。

設問の『議会の支持を失えば辞職しなければならない』という表現が弾劾を示しているのか?という疑問もあるが・・・・・

「誤り」と言うのが正解と言うことは、議院内閣制の信任・不信任決議の事を指し示しているのでしょうね。
ま、弾劾制度は「抜かずの宝刀」なので、そこまでマニアックな正誤問題はあり得ないか?
    • good
    • 2

アメリカは完全に三権が分立しているので議会が大統領を罷免することはできません。


嘗てウォーターゲート事件の責任をとってニクソン大統領が辞任しましたが、これは自分の意思で辞任したのです。それは訴追しないという司法取引きのような形でした。
    • good
    • 4

米国大統領は、国民から直接選挙で選出されているので議会の支持は関係ありません。


日本の各県知事と同じです。

本人の死亡
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!