アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3のファイナルファンタジーXIIIについてです。自分はファイナルファンタジーシリーズは1度もやったことありません。ただ今このソフトが話題になってるので興味を持ちました。
そこで、ファイナルファンタジー初心者でもこのソフトは楽しめるでしょうか?ややこしかったりしないでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

楽しめると思います。

13作品目ですが、毎回他の作品とは全く関係ありません。
完全な新作のような感じです。
ストーリーも舞台もキャラクターも異なります。
共通している部分は技の名前とかくらいでしょうか。
ファイア(炎の魔法)、ヘイスト(速度アップの魔法)など。

わたしも今プレイしていますが、
今回は長い間開発しただけあり、作り込まれておりとても良い出来だと思います。
特に驚いたのはロードが殆ど無く、スムーズに進むため快適です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これを参考にして購入を考えたいと思います^^

エンディングまでのストーリーは13から入っても十分楽しめると思います。

ただ、やはり13まで「ファイナルファンタジー」として続いてますので、サブイベント内や、アイテム、モンスターにおいて今までのシリーズで出てきたキャラ(そのままとはいかないが名前だけでもとか・・)が出現し、それに対し初めてやった人は「?」が今までやってる人は「あ、このキャラは・・」ってなりますかね。例えばですが「シド」というキャラクターは毎回登場しています(姿は違えど・・)。そういうのを「今回はこういうのできたかー」等思えるのはやはり今までやっているユーザーでないと味わえないと思います。
後、これから「FF13 ヴェルサス(これはPS3で発売)」「FF13 アギト(これはPSPで発売)」が発売される予定で、コレに関してはこの「FF13」と話は連動するかもしれないのですね^^。
    • 0

FFシリーズは繋がっている訳ではないので、何作目から入っても問題ありません。

また、丁寧なチュートリアルが入るので、極端な話まったく説明書を読まなくても問題無く進められます(私が毎回そんな感じです)
FFシリーズは毎回映像は綺麗ですし、やり込み要素も抜群ですし、RPG好きなら楽しめると思います。
    • 0

FF13のシステムは特殊だから、FFシリーズ経験者でも初心者と変わらないそんな内容。

ムービーを見るだけのゲームが好きなら楽しめると思うよ。
    • 0