プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトをインストールする時などに自分のパソコンのWindowsは何Bitか、64bitとか32Bitとかという質問が出てきますが、
何のことでしょうか?
私のパソコンのバージョンはWindousXPのSP3です。
この場合、自分のパソコンが何Biなのか調べる方法と、
その意味を教えてください

A 回答 (6件)

CPUは何ですか?。


インテルCPUには
8bit や 16bit や 32bit の歴代CPUがあります。
64bitに対応したCPUも近年登場した様ですからね。

パソコンのビット数といえば、
たいてい、インテルCPUの
演算論理装置
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%BC%94%E7%AE%97% …
レジスタ
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B8% …
アキュムレータ
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AD% …
のbitの桁数かな?。

なので、32bitCPUでも、搭載メモリサイズの違うパソコンが歴代生み出されてきた訳で、
とうとう、RAM(主記憶装置)の32bitアドレス4GBの限界に達しましたよね?。

しかし、いつの頃から64bitCPU搭載のパソコンが登場していましたから、
8GBや16GBや24GBの搭載可能なマザーボードも登場してますね。

という事で、
ハード(CPU)が何bitなのか?、
OSが何bitなのか?、
どちらが知りたいのでしょうか?。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4% …
二進法は自分で調べてね 足し算 引き算 できます掛け算は 足し算です
情報量ON とOFF 有るか 無いか これが情報です
    • good
    • 0

> 私のパソコンのバージョンはWindousXPのSP3です。


32bit OS で間違い有りません。
PC が使用する言語数…数字が多い程?賢いです。

> #次期Windows(Windows 8?)
開発名 Black Widow (黒衣の衣装)でしょうか?
詳細が明らかにされていませんので、どの様なOS なのか分かり
ませんが…一般用64 bit とサーバー用の128 bit 仕様との事です。
    • good
    • 0

Windows XP Home = 32bit


Windows XP Pro 32bit版 = 32bit
Windows XP Pro 64bit版 = 64bit

とWindows XPは3種類あります。

そしてWindos XP Pro 64bit版には、まだSP3は出ていません。
なので、あなたのOSはHomeかPro 32bit版のどちらかです。

なお調べるにはマイコンピュータのプロパティで出てきます。

bitというのは二進数における桁のこと。
1bitは0か1が表現出来る。
32bitは2の32乗まで表現出来ます。

今のCPUは32bit命令と64bit命令がありますが、32bit OSでは
64bit命令を一切使いません。
64bit OSは64bit命令も32bit命令も使います。
この説明はキリが無いので、今回はここまでとします。
    • good
    • 0

XPならよほどのマニアでない限り32ビット版を使ってるはずです。


(64ビット版のXPはProfessionalしか出ていない上、周辺機器もまともに対応せず「トラブルを楽しむ人」向けのOSでしかない)

マイクロソフト的にはVistaで64ビットへの移行を進めたかったのかも知れません(Vistaの互換性ロゴを取得するには64ビットへの対応が必須だった)が、Vista自体の不評に埋もれて不発に終わりました。
7登場の前後になって、たとえば32ビット版の実質的限界である4GB以上のメモリを搭載したPCも多くなり、そろそろ64ビット版が本格的に普及し出すのではないかと言われています。
#次期Windows(Windows 8?)には64ビット版しかなくなるという噂も。

Vista後期~末期に積極的に64ビット版を採用したソニーのPCを使っていない限り、「7でなければ32ビット版のOS」と考えておけばいいのではないかと。

>調べ方
システムのプロパティ(マイコンピュータの右クリックメニュー→プロパティや、コントロールパネル→システムで出せるはず)に書いてあります。
XPならOS名がXP Professional x64 Edition(だったかな)になっています。
Vista以降なら64ビットなら64ビットと書いてあるはず。

>意味
64ビットに対応したCPUを使っている場合、基本的には64ビットのOSを使わないと全力を発揮できません。
これまでは32ビット版のソフト資産との互換性が問題になってなかなか移行しなかったんですが、さすがにそろそろ互換性問題にもケリが付いてきたんじゃないかと個人的には思います。
    • good
    • 0

普通に購入したメーカー製PCなら、ほぼ32bit OSだと思います。


違い
http://win64xp.impress.co.jp/change/index.htm
http://www.pasonisan.com/customnavi/os/os_32bit6 …
確認方法
http://www.mita.cc.keio.ac.jp/manual/print/ipp/x …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!