プロが教えるわが家の防犯対策術!

片側2車線以上の幹線道路を軽自動車で走っていると時々頻繁に車線変更を繰り返す変なクルマを見ることがありますが、頻繁に前のクルマを抜くわりにはちっとも速く行けず信号待ちの時なんて車線変更しない自分とほとんど変わらない位置に停止しています。

ほとんど速くもならないのに何故無駄に車線変更を繰り返すのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

そういう公道を繰り返すものの特長として、予測能力の欠如があります。

ですから、隣が一台早かっただけで隣の方が早いと勘違いするのです。出、実際には車線間の差はそれほど無いので、大概はそういう鳥頭(とりあたま)が転線することによってそちらの車線の効率が下がります。そうすると、鳥頭はまた違う車線に移ろうとします。結果として、鳥頭達によって車線の交通量は平準化され。、どちらから言っても大差ない結果に成ります。

というか、やらなくても実際にはほとんど変わりないですけどね(交通工学者の観察によって明らかになっています)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。
やっぱり大差ないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/18 20:22

その人がそうしたいから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。そうしたいのですね。

お礼日時:2009/12/18 20:52

ご自分で隣に並んだときに聴いてみたらどうですか?


軽自動車ねたで、何度か質問されているようですが、収穫ありましたか?
ここから先は、善良なドライバーは読まないで下さい。
あなたが言われるのが正しければ「ほとんど変わらない位置にいる」その人に聞くのが一番の回答です。
さぞご自分は、クレバーな運転をされるのでしょうから、いつか隣に並んで、聴かれるのを楽しみにしております。
ただ一般的に、「軽」の運転手は、信号無視、右折時の要領の悪さがとても目立ちます。そうそう道を譲るのを知らないのも多いですね。
はっきり言って邪魔です。普通車が後ろに付いたら、道を譲ってくださいスピードも出ますし、税金も余分に払っています。
私には、あなたがコンプレックスを持って、つまらない質問を繰り返してるとしか見えません。

この回答への補足

変な回答だと思ったらもともと軽自動車がお嫌いなのですね。
賛同者がいて良かったですね。
http://sooda.jp/qa/203842#qsupplement

補足日時:2009/12/18 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車の運転者は皆が皆、マナー悪くないそうですよ。
http://okwave.jp/qa5531757.html

と言うことはこの回答は間違ってますね。

お礼日時:2009/12/18 22:44

>ほとんど速くもならないのに何故無駄に車線変更を繰り返すのでしょうか。


別に早く目的地に着く事が重要なのではなく、その場でスピードを出したいだけののでは??
スピードさえ出ていればいいだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場でスピード出せればいいのですね。

お礼日時:2009/12/18 20:53

私はわりと車線変更する方です。


その理由は「遅い車が右側車線を走るから」です。
右側車線は追い越し車線なんです。だからそこを走っちゃダメ!
それなのにみんな右側...自然と左側が開きます。
道路交通法上キープレフトだし空いてるので私は左側をブーンと走ります。
でも左側には路上駐車がありますから、仕方なく右側にいきます。

私の車は軽でマッタリ走る方なので極力左側を走るようにしています。
でも必要とあらば右に行きます。右に行ったら左に戻りマッタリ走ります。

まぁそういう人もいますってことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も速く流れているほうの車線へ行くこともありますがそんなに頻繁には車線変更しません。

お礼日時:2009/12/18 20:55

初心者マークの私は一般のドライバーの方よりも、すこし長めの車間距離で前の車についていくようにしています。

その為、割と割り込まれやすいのですが、片側2車線の道で60km程の距離で車線変更を繰り返す同じ車に4回割り込まれた事があります。結果的に大きな幹線道路との交差点で片側4車線になる信号まちで私の2台前にいるだけでした。やっぱり車線変更してもあんまり速くはならないみたいなんで、気分的な問題みたいですかね?凄く派手な黄色の車だったので4回目割り込まれたときは「お帰り」って思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんまり速くならないのに速くなると思い込んでる人もいるのですね。

お礼日時:2009/12/18 20:57

軽自動車で走ってなくてもみかけますね。

この回答への補足

確かにその通りですが私はクルマは軽自動車しか所有していないのです。

それで全く回答になっていないのですが。

補足日時:2009/12/18 20:22
    • good
    • 1

本人はこっちが早いだろうと思って動くんだけれども、読みが甘くて結局は同じになる。

の繰り返しなんだと思う。

>ほとんど速くもならないのに何故無駄に車線変更を繰り返すのでしょうか。
本人はそうは思っていないんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みが甘くて浅はかなのですね。
しかも速く走れると思い込んでる訳ですね。

お礼日時:2009/12/18 20:20

単に目先のことだけ見て(だけしか見えず?)運転しているだけだと思います。


私は先を読んで運転するように心がけています。無駄なアクセルやブレーキは燃費を悪化させるだけですし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
目先しか見てないのですね。

お礼日時:2009/12/18 20:18

若いとはそういう事です。

年齢ではなく知能が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうかもしれませんね。

お礼日時:2009/12/18 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!