プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科に通い始めて半年が経ちました。うつ病から今はうつ状態まで軽快し、週に一度の診察と臨床心理士のカウンセリングを受けています。
主治医は認知のゆがみがかなりあるといわれました。

精神科医、カウンセラーともに治療の中で、私の趣味の「絵」の話が良く出ます。私は鬱になってから休養し、家で絵を描くことが多くなりました。主に水彩がのような淡いポストカードにできる大きさの絵です。
それが唯一気分転換かもしれないということで、よくその話題になり、精神科医には「また一度絵をみせてくださいね」といわれ、何かの判断にもなるのかなとも思い、5、6枚見せたことがあります。

最近になって書き続けているクリスマスの絵を使わせてほしいととある雑貨店から依頼がきたという話もしました。ではそういうのもまた見せてくださいね、といわれそのままになっています。

今年最後の診察になる来週にカウンセラーと精神科医の2人に、今年のクリスマス用に作った私の絵をポストカードにしたものを渡そうと思っているのですが(これは彼らのために作ったものではありません。またここまで元気になってますという意味をこめて、です)
いくつかのサイトで精神科の場合、患者からの手紙や礼状はすべてカルテに貼るというのを見て、ためらっています。
恋愛の感情も陽性転移の感情もありません。ただ季節のあいさつとお礼をかねたもので、絵の中に「メリークリスマス」と印刷されているだけで、私の名前も自筆の文章もありません。裏は真っ白でちょうど店に売られているクリスマス用のポストカードと同じです。

これでもやはり貼付けられてしまうのでしょうか。
また貼付けるのは決まりのようなものなのでしょうか。
ちなみに主治医は電子カルテ、心理士は私の前では記録をとりません。

私も心理学を学んだものなので、クライアントとの距離、転移、クライアントと治療者の境界線、倫理もたたきこまれました。
そのうえで、これならば大丈夫だと思うのですが、いかがでしょうか。

私の親戚の内科医はよく患者さんから油絵をもらって家に飾っていましたが、それはやはり「内科」だからであり、「精神科」となると違うのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も医者に手紙などを渡したことがありますが、貼り付けていたことは一度もなかったです。

カルテに挟んでありました。
ある日、医者の暴言を吐かれ、頭に来たので「今まで渡した手紙やメモを返してください」と言ったところ、あっさりと返してくれました。

精神科医によって違うのかもしれませんね。貼り付けて、治療に役立てるという考えの医者もいると思いますし。貼りつける決まりはないと思いますよ。
不安でしたら渡す前に聞いてみては?貼ると言われたら、渡さないようにすれば良いと思います。

クリスマスのカードをカルテに貼るのかなぁ?年賀状なども貼るとしたら、医者も元日から大変だろうなぁ~と思ってしまいました。

内科や精神科など関係なく、絵や写真などが診察室に貼ってあることがあります。でも患者の了解を得てから飾るのが医者の義務です。家に飾るのは自由ですけどね。
    • 0

私の場合、毎回 診察日の間の気分グラフと、感じたことや疑問を紙に書いて医師に渡しています。

先生はグラフをパソコンに そのままスキャニングして 診察に役立てて下さっています。
今度の診察日が ちょうどXmasイヴなので、先生と受付の方にちょっとしたお菓子をカードを添えて お渡ししようと思っています。でも、これは 失礼にあたらないか ちょっと迷っているところです(-_-#)
    • 0