アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイルランド語でクローバーは「seamair」となるそうですが、では四葉のクローバーは何というのでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

seamair Mhuire agus boin De



なお、テントウムシには、すべての母音に記号↓がつきます。
http://en.wiktionary.org/wiki/b%C3%B3%C3%ADn_D%C …
この組み合わせはいいですね。クローバーにはマリアが、
テントウムシには神(Dia→神の De)が入ってます。

質問したいことは、最初から全部書いててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます(>_<)
慌てていたためお手数をおかけしてしまいました。。
以後、注意して投稿しようと思います。

参考URLまでありがとうございます。
初心者ですので勉強になりました。
そして、クローバーにマリアが、テントウムシに神が
入っていると知って驚きました。
綺麗ですね。

二度に渡ってご教授いただき、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 23:24

seamair Mhuire (マリア様のクローバー)です。



マリア Muire は、属格(所有格)に語頭変化してます。
四 ceithre , 葉 duille を使って語形変化させて合わせると
一応 seamair cheithre duille となりますが、使いません。
なお、アイルランドでは、シャムロックといって三つ葉の
クローバーが、国のシンボルになっており、特別です。
三葉=普通、四葉=幸運ということとはちょっと違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
探してもわからなかったので、嬉しいです!
マリア様のクローバーとは、綺麗な名前ですね(^^)

丁寧なご説明と補足をいただき、ありがとうございました。
自分で調べている時に、たしかに、三つ葉自体も特別でアイルランドの国花であるなど、出てきました。

「四つ葉のクローバーとテントウ虫」と書きたくて、調べていたのですが、もしお分かりになりましたら、この文章をアイルランド語で言った場合も教えてくださいますでしょうか。。

重ねて質問して申し訳ないです。

お礼日時:2009/12/18 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!