プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、総合大学に通っている大学3年です。
教育系の学部ではありませんが、中、高の社会科免許取得は可能なので、大学で履修中です。

今保育士資格、幼稚園教諭資格のどちらかの取得を考えているのですが、ネットを探しても全く逆の情報があったりで困っています。

・幼稚園教諭免許も通信や試験のみで免許取得可能でしょうか?
・試験自体に難易度の差はありますか?
・幼稚園は「教育」、保育園は「あくまで、保護者の代わりに」という面が強いようですが、実際に働く時の違いとして、何かアドバイスがあればお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は、幼稚園教諭の資格のとり方は、わかりません。

なので、保育士資格取得の体験談だけしますね。当時、昼間は会社の事務職で5時、6時くらいまで仕事して、その帰りに保育士の講義を受けていました。(池袋or横浜or大宮のいずれか便の良いところで)
当時、筆記試験が8科目あったのですが、一年目で、筆記試験だけ全て合格できました。通っていた学院がもう、何十年も保育士養成をしていたところだったので、国試には精通していたようです。周りの友達も、だいたい7、8割りの学科は合格してましたね。もちろん、ストレートの人もいました。私は、生まれて初めてのピアノだったので、結構、きつかったです。音符もろくに読めませんでしたから(^^ゞ他の方の回答を読むと、保育士取得の方が楽なのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございま^^
両立するのはやはり大変ですよね。。
お金も実費なので、通うならしっかりと目標をもって通わなければと思います。
貴重な体験談ありがとうございました。

とりあえず、わかるところだけ書き込ませて頂きたいと思います。

>幼稚園教諭免許も通信や試験のみで免許取得可能でしょうか?

「幼稚園教員資格認定試験」に合格すれば、幼稚園2種免許を取得出来ます。
「幼稚園教員資格認定試験」の合格率は、毎年10~20%と、とても低く、かなりの難関です。

「幼稚園教員資格認定試験」には、
「保育士資格を取得後、保育士として3年以上働いた経験のある者」
という受験制限がありますので、今の8739_1988さんの状況では受験出来ません。

また、通信制大学の幼稚園免許取得コースで、幼稚園免許を取得することも出来ます。

現在、聖徳大学・創価大学・玉川大学・東京福祉大学・東京未来大学・日本女子大学・明星大学・仏教大学・神戸親和女子大学・近大姫路大学の通信教育部には、初等教育学科や児童学科幼稚園コースが設置されており、
文部科学省が指定した、幼稚園免許必修科目の単位を全て修得すると、取得出来ます。

※保育士必修科目と幼稚園免許必修科目には、共通する科目もあるため、
学校によっては、幼稚園免許のほか、保育士資格も、セットで一緒に取得出来るようにしているところもあります。

<この方法のメリット>
・通信制大学・短大の場合、入学試験はありません。
書類選考のみで済みますので、落とされて入学を許可されないケースはほとんどありません。
・幼稚園免許必修科目を全て勉強すれば、誰でも必ず幼稚園免許を取得出来ます。
・学費は、通学と比べ半分以下で済みます。

<この方法のデメリット>
・文部科学省厚生労働省が指定した、幼稚園免許必修科目には、ピアノ演奏や図画工作などの実技教科も含まれています。
これらの実技科目は、通信教材での学習で済ませることが出来ませんので、「スクーリング科目」と呼ばれ、区別されています。
「スクーリング科目」とは、通信制大学・短大の夏・冬・春休みなどに、1科目につき午前9時~午後5時まで通信制大学・短大に3日通って、授業を受けるというタイプの科目です。

特に、ピアノの授業では、卒業するまでに、
「楽譜を全く見ないで、童謡を、正確に歌いながらピアノで完璧に演奏する。」
というレベルが要求されます。
そのため、ピアノに自信がない場合は、
近所のピアノ教室に通うなどして練習する必要も出てきます。

・幼稚園免許必修科目には、幼稚園で平日4週間の幼稚園実習(校外)が含まれています。

・基本的に、通信であれ、通学であれ、
4年生で、幼稚園実習に行くためには、4年生に進級した時点で、

(1)卒業に必要な単位のうち、○単位以上を修得済であること。
(2)保育内容指導法の単位のうち○単位以上を修得済であること。
(3)保育内容指導法以外の教職科目のうち、○単位以上を修得済みであること。
(4)教科に関する科目のうち、○単位以上を修得済みであること。
以上4分野全ての単位を規定数以上修得済の学生のみ、今年の幼稚園実習の履修を許可する。
1分野1単位でも、単位が不足している学生には、今年の幼稚園実習の履修は、一切許可しない。
来年の幼稚園実習を履修出来るよう、努力すること。

・・・といった、履修制限があります。

通信制大学の場合、
パンフレットには、「3年次編入生は、最短2年で取得出来ます!」と書かれていることが多いですが、
実際には、社会人として働きながら、勉強される方が多く、
仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、
そのため幼稚園実習の履修許可がなかなかおりず、
幼稚園免許取得まで4~6年もかかった
というケースが多いです。
パンフレットに書いてある通りに、
2年ですんなり取得出来たというケースはほとんどありません。

また、仕事が忙しくなり、勉強する時間をうまく作れず、途中で通信制大学を中退される方も多く、
通信制大学の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。

<参考>保育士国家試験について
これは、ユーキャンなどが提供している保育士通信講座などで各自で勉強し、国家試験を受験し、全科目合格し、保育士資格を取得するという方法です。

※ユーキャンなどの保育士通信講座の勉強を終えただけでは、保育士資格の取得は出来ません。保育士国家試験を受験し、合格する必要があります。

毎年8月に、
社会福祉、児童福祉、発達心理学及び精神保健
小児保健、小児栄養、保育原理
教育原理及び養護原理、保育実習理論
の8科目の筆記試験があります。

筆記試験8科目全てに合格した人のみ、
10月の実技試験の受験が許可されます。

実技試験は、以下の3科目のうち、得意な2科目を合格すれば、保育士を取得出来ます。
※音楽→童謡を、正確に歌いながらピアノで完璧に演奏する。
※絵画制作→指定された題についての、保育士や子供達の絵を、時間内に描き上げる。
※言語→子供達に、絵本や童話の読み聞かせをすることを想定して演じる。

保育士国家試験には、
(1)短大・大学・高専・2年制以上の専門学校を卒業した方
(2)大学で2年以上勉強し、62単位以上を修得した方
(3)平成3年3月31日までに、高校を卒業した方
(4)平成8年3月31日までに、高校の保育科を卒業した方
(5)(3)や(4)以外で、高校卒業後、児童福祉施設で2年以上の勤務経験がある方
(6)学歴に関係なく、児童福祉施設で5年以上の勤務経験がある方
・・・といった受験制限があり、どれか1つを満たしていないと、
願書を提出した段階ではじかれてしまい、受験出来ません。
※学部・学科や、通学制・通信制による受験制限はありません。

<この方法のメリット>
・保育園での実習は免除となります。
・保育士国家試験の実技系3科目(ピアノ演奏・図画工作・言語表現)については、3科目のうち、得意な2科目を合格すればクリアとなります。3科目全部合格しなくても大丈夫です。
・合格した科目は、3年間有効なので、その間に不合格となった科目を追加合格すれば、保育士資格を取得出来ます。

<この方法のデメリット>
・合格率は、毎年10%くらいとかなりの難関。
・3年かかっても、一部の科目が不合格になってしまった場合、合格していた科目のうち、3年経過した科目については全て無効となってしまいますので、また受け直さなければなりません。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/12604 …
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございます。
出来れば通信大学に通わずにユーキャンなどの通信講座でとりたいと思っていたので、大変参考になりました。
幼稚園教諭認定の合格率も大変低いのですね。。

情報収集に困っていたので大変助かりました。
お時間割いていただいてありがとうございます。

私は、以前、東京ライセンスという保育士の学校に、昼間、働きながら、夜、通っていました。

通信という方法もありますが、一人で勉強するより仲間がいた方がいいかな、と思って通っていました。確かではないですが、今現在でも、保育士の資格があれば、幼稚園でも働けるはずです。逆に幼稚園の資格があっても保育園では働けないのです。変な話しですよね~。私の通っていたところは、授業料は、割りと安かったです。ちなみに、講師の先生もとても親身になってくれてよかったですよ。(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
やっぱり周りの環境というのもとても大切ですよね。
東京ライセンス、他の評判のよい学校を詳しく調べてみます。
ご丁寧にありがとうございました。