アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私は日本、彼はフランスにおります。

1・フランス人の配偶者ビザ
2・フランス人と結婚し、長期滞在するためのビザ
がありますが、
1は”すでに結婚して夫婦で日本に滞在し、フランスに引越しする際に必要なビザ”?
2は”これから結婚する人がフランスに入国するためのビザ”?
日本人の場合、3ヶ月以内ならビザは不要ですよね。だったら2は必要ないのでしょうか。

観光で入国して結婚して、滞在許可証を申請することもできるのでしょうか。2のビザを取得しても、2ヶ月以内に結婚して滞在許可証を申請するわけで、あってもなくても同じようなものだと思いますが。

1も2も、結婚には特に必要ないビザなのでしょうか。それとも、結婚するためには取得しなければいけませんか?

1の場合、ビザだけで1年間滞在できるので、滞在許可証をのんびりと申請できる・・・というだけでしょうか。
日本で先に結婚して、これからフランスでも結婚する場合は取得できませんか?

この場合の滞在許可証とは、10年カードのことでしょうか。
10年カードは滞在が1年以上なければできないとどこかで読んだのですが、2のビザで結婚すると2ヶ月以内に許可証を申請しなければいけないんですよね。10年カードとは別物?規定がかわったのでしょうか。

何かご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

私も、他の方がおっしゃるとおり、2のビザを先に取得されてから、渡仏、ご結婚されるのが一番いいと思います。

ご結婚後、滞在許可証(最初は「仮」ですが)がスムーズに降りるはずです。

私は、パリで2007年にワーホリで滞在中に結婚しましたが、その後、やはり滞在許可証が降りませんでした。
ワーホリビザの性質上、当たり前と言えば当たり前なのですが、一度プリフェクチュールに電話で問い合わせたところ、「日本人だから大丈夫だと思いますよ」と言われたので、何度か書類そろえて直接出向いてみたところ、やはりだめだったんです。その後、日本に一度帰国、1のビザをとって帰ってきたら、一瞬で仮滞在許可証もらえました。
ただ知り合いの話では、ビザなしでフランスに入国(パリではない地方)、私と同じ時期に結婚後、半年ほど待ってそのまま滞在許可証もらえた人もいたそうです。(これは、かなり特別な例だと思いますが。)

法律は本当にどんどん変わっていますし、地方とパリとでもまったく対応が違ったりします(むしろ、対応する人にもよります)。
パリではパクスでの滞在許可証がおりないのに、パリ郊外ではまだ大丈夫だったと言う話も聞きます。
誰かが大丈夫だったから、私も大丈夫というわけには行かないので、ビザが必要だと書かれているなら、取得されるのが一番確実だと思います。

余談ですが、ご結婚される際の書類も、早めに、そして必要と書かれているもの以外にも、集められるものをできるだけ集めておいたほうがいいですよ。
私の住んでいる区は特に厳しく、この書類はだめとか、この翻訳はだめとか、何回かつき返され、また、私の日本の書類が全てそろった後も、主人のフランスでの書類がなかなか揃わずに(地方の役所から郵送してもらったら、つづりが間違っていたり、書類紛失していたり、担当者バカンスだったり散々でした)、結局、書類集めだしてから結婚の日まで5ヶ月くらいかかりました。
3ヶ月のビザだったら切れちゃいますよね。

がんばってください。
ご結婚おめでとうございます!
    • 0
この回答へのお礼

色々教わりました。ありがとうございます。
>誰かが大丈夫だったから、私も大丈夫というわけには行かない
そのとおりですね。気をつけて、書類をそろえていきます。必要以上に揃えたほうが良いんですね。
結婚まで5ヶ月もかかったんですか!今から集めださないと、希望する結婚予定日に間に合わないかもしれないです…
どうもありがとうございました!

私も参考程度にしかお答えできないのですが、

私が結婚した2005年は、結婚のための特別なビザは必要ありませんでした。在仏日本大使館に聞いたところ、フランス入国後3ヶ月以内に結婚の予定があるなら観光として普通に入国してくださいと言われたのですが、その半年後に結婚した友人の時には法律が変更になっており、結婚のためのビザを取得してから入国するよう言われたそうです。
ですから質問者様が書いてらっしゃるような、観光で入国して・・・というのは現在は出来ないようです。
その時友人はフランスに居ましたが、ビザ取得のために日本に帰り、何か問題があったらしく2度も往復していました。
他の方が書いてらっしゃるとおり、まずは1年有効の滞在許可証しかもらえません。私も今年やっと5回目の更新で10年物が貰えました。
2003年に結婚した友人は2回目で10年物が貰えたそうですが、年々厳しくなり、法律もどんどん変更になっています。経験者の意見も参考にならないほど変更があるので直接大使館等に尋ねられた方が良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに急速に法律が変わっているんですか…彼からは「次の選挙で大統領が変わればもっと国際結婚は難しくなるけれど、今は大丈夫」なんて聞かされていましたが、今でも難しくなってきているんですね。
滞在許可証の取得も難しそう…でも、あきらめずにがんばります。
ありがとうございました!

ビザのことはよくわからないので参考にならず申し訳ないのですが・・・。

私も今フランス国籍保有者との結婚の手続きについて情報収集中です。
私は現在フランスに住んでいるので、在仏日本大使館へ行って少しお話を伺ったのですが、#1の方のおっしゃる通り、最近外国人に対してとても厳しくなっているため、滞在許可証を持っていないと結婚を認めてもらえない可能性があるということでした。
こちらの警察は、思いもよらないところでケチをつけてきたりして大変なので、万全を期してビザを取得した方が絶対安心だと思いますよ。
できる限りのことをしてから渡仏されることをお勧めします・・・。

それから滞在許可証ですが、すぐに10年カードはもらえません。
3年間程は1年ずつの更新になるはずです。
2005年にフランス人と結婚した私の友人も、今年初めて10年のカードがもらえたと喜んでいましたから。
    • 0
この回答へのお礼

>できる限りのことをしてから渡仏
本当にそうなんですね。皆さんの回答をいただいていなかったら、うかれた気持ちだけで結婚に挑むところでした。気を引き締めて、抜かりなく書類を集めに集めるなくてはいけないですね。

>2のビザをとった場合・とらなかった場合の差はでてくるものなのでしょうか。

2のビザがあれば『在日フランス大使館のお墨付き』になって、結婚が許可されやすくなるのでしょうか。

何か混同されていらっしゃるようですが・・・。
結婚は出来ますよ。滞在許可証については移民局の方で
決定されるので結婚が許可されやすいかどうかは関係ありません。
ご結婚なさるつもりでしたら素直にビザを取って渡仏した方が
賢明です。滞在許可証についてはフランスによっても地域で
差があるみたいなので、彼に直接役所に
聞いてもらった方が詳しくわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。素直にビザをとって渡仏します。

1はすでにフランス式で結婚をすませている人用のビザ。

つまり、日本式だけで結婚していても駄目です。
2は婚約段階のビザです。
提出書類を比べれば違いが分かります。

観光でビザなし入国して結婚しても、日本人だし
出るとは思いますが、昨今状況が厳しいので
もし却下される可能性も十分あり得ます。

ビザと滞在許可証は全く別物です。
ビザを取得してフランスに入国し、その後滞在許可証の
申請手続きをします。すると最初は1年間有効の許可証を
取得することが出来、その後10年カードを申請する事も
可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

2のビザをとった場合・とらなかった場合の差はでてくるものなのでしょうか。2のビザがあれば『在日フランス大使館のお墨付き』になって、結婚が許可されやすくなるのでしょうか。
最初の許可証は1年なんですね。
ありがとうございます。