プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンはWindowsXPです。
つい先日から突然マウスの調子がおかしくなりました。

・赤いランプはついてるのにポインタが動かない。(ペンタブを接続して無くても)
・ペンタブを繋いでると動かない、ペンタブを外すと動く。

このような状態の繰り返しです。
ペンタブ(WACOM)も青いランプが点滅したまま動かせない時があります。
マウスで操作して動いてくれることもあるんですが一時的なものです。
一向に正常に動いてくれません。
マウス、ペンタブ共にしっかり接続されているか確認しました。

ワコムのHPに行きペンタブのソフトを更新しマウス、ペンタブ共に昨日一日は正常に動いたものの今朝パソコンを起動させたら英語で「tablet is not runnning」と出てきてまたマウスの動きが止まるようになりました。

どうすれば正常に動かせるようになるでしょうか。

A 回答 (2件)

タブレットのドライバを削除し、マウスの動作を確認して切り分けして下さい。

ドライバを削除しても同じならマザーボードの故障も考えます。
    • 0

私の場合はペンタブではありませんが、無線関連という意味でマウスに

関しての経験したことを参考意見としてお話します。

●結論を言いますと、差し込むUSBケーブルの端子を変えてみてはいかがでしょうか?

私の無線マウスも電池切れになったり、無線の受信部が本に埋まっていたりすると、右クリックしているのに左クリックされたり、そのような誤認識されてしまうことがたまにあります。

ペンタブの場合書く場所が受信部、ペンの方が送信部になるわけです。
私もWACOMのペンタブを使っていますが、私のものにはペンの方には電池系統はないと思うので、怪しいのは受信部の板です。止まってしまうということですので、板の方に十分な電力が供給されていないのではないでしょうか?その系列で考えられるのが、電源を供給しているPCのUSB端です。ですのでUSB端を差し込む場所を変えてみるのをお勧めします。それで駄目なら板の損傷を疑いますが、もしもペンに電源らしき電池挿入部があるのならばそれを変えるのも手かもしれません。

それでは失礼しっます。
    • 0