プロが教えるわが家の防犯対策術!

切れなくなったはさみを切れるようにする裏技、ご存知の方いらっしゃいませんか?
昔、何かで見たような気がするんですが・・・
サビとかではなく、ガムテープ切ったら切れなくなっちゃいました(^-^;)
どなたかお願いします~!

A 回答 (5件)

アルミホイルを切るとある程度直りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー!これです、これです!たぶん以前聞きかじったのはこれです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 23:03

こんばんは。


テープのべとべとで、ちょきちょき動作が出来ないというのでしたら、
ティッシュにシンナーを染み込ませて、刃の部分を拭いてべとべとを取ってやれば、
元通りスムーズにちょきちょき動作するようになります。
(裏技でもなんでもない答えですが・・・)

この回答への補足

この場をお借りして、回答してくださった皆さんに改めてお礼を。
はさみを復活させる方法ってこんなにいっぱいあるんですねぇ~!驚きました!
しかも、みなさん回答が早い!
早速やってみますが、どの方法でやってみようか悩んでしまいます(笑)家中のはさみを全部やってみようかな☆
本当にありがとうございました。

補足日時:2003/05/20 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏技ではないですが、ベトベトは取れそうなんで全然OKです(^-^)回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 23:08

ガムテープを切って切れなくなったのでしたら、マニキュアの除光液や


消毒用のアルコールでふき取ると、切れるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法もあるんですね。すごいなぁ~。除光液なんて身近にあって便利ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 23:06

ガムテープの接着剤が、はさみの刃にくっついちゃったんですね。


そんな得は、はさみの刃先に、ガムテープを切ったもので、ペタペタくっ付けたり剥がしたりを繰り返せば、はさみの刃に付いた接着剤が取れて、切れ味が回復するはずです。

毒をもって、毒を征すですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。接着剤がもうベトベト。毒をもって毒を征す、感心しました~。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 23:05

アルミ缶を切れば刃先に構成刃先という現象が起こり、ハサミがきれるようになるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミ缶!おお!なんか聞くからに切れるようになりそうですねぇ~。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!