アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日新しくブルーレイのDVDプレーヤーに変えました。
ところが、DVDの音声がTVの音声よりも随分小さいのです。
TVは音声16の設定でもかなり大音量ですが、DVDは25ぐらいに
しなければなりません。

その上、DVD再生の会話はうんと声が小さく、
アクションシーンなどになるとかなり音が大きい・・と、
要するに音量の差が大きすぎるようなのですが改善方法は
ありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

通常、テレビ放送の音声は様々な環境で再生することが全提なので、音をぎゅうぎゅうにコンプレッサーで圧縮しています。

テレビ内蔵の貧弱なスピーカーでもはっきり聞き取れるよう、小さな音も大きな音も平均化しています。

対してDVDやブルーレイの市販ソフトは、高音質な再生環境も考慮し、そのような圧縮は行わないため、結果的に平均音量が下がってしまいます。
No.1さんの回答にあるように、プレーヤー/レコーダーによっては、設定で音声を圧縮してくれる機種もあります。
    • 0

大抵のDVD(BD)プレイヤーには、音量の差を小さくする機能が搭載されています。

機種によって呼び方はいろいろありますが、ナイトモードとかダイナミックレンジ圧縮と表記される場合が多いようです。

プレイヤーの音声設定項目にあると思いますので、マニュアルなどを確認してみてください。
    • 0