アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター初心者です。
クラシックギターを始めたいと思うのですが、

家に現在使われていない、アコースティックギター(もしくは、エレキギター)があるので、アコースティックギター(もしくは、エレキギター)である程度練習してから、クラシックギターを買いたいと思うのですが、

アコースティックギター(もしくは、エレキギター)で、クラシックギターの練習をするのは可能ですか?

家のアコースティックギター(もしくはエレキギター)にナイロン弦を引いて、練習してみようかと思っているのですが、ナイロン弦を張ることは可能ですか?

A 回答 (2件)

>アコースティックギター(もしくは、エレキギター)で、クラシックギターの練習をするのは可能ですか?

もしあなたが真剣にクラシックギターの練習をしたいと思うのであれば、答えは「不可能です」がふさわしいでしょう。
ネックの幅、弦高、タッチなど、どれをとっても良い影響を与えません。

>ナイロン弦を張ることは可能ですか?

これ自体は可能です。ボールエンドのナイロン弦が売っています。
http://www.arpeggio-gakki.co.jp/product/443
    • 0
この回答へのお礼

変な癖がついてしまったら困るので、やめておこうと思います。
もし、ナイロン弦を張るとしても、専用のものがあるんですね。

ありがとうございます。

無理です。

スチール弦とナイロン弦ではタッチが全然違いますし、ネックとボディのジョイントも違うので、ポジションの感覚を全く養えません。

また、アコースティックギターは音響が非常に悪いので、弦だけナイロンに張り替えても、小さな音しか鳴りませんから、無理な弾き方が身についてしまいます。エレキギターに至っては音が鳴りません。

安物のクラシックギターがよくリサイクルショップなどで数千円で売られているので、たとえ安物でもそちらのほうがずっとマシです。ただ、その場合はネックが反っていないか注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

変な癖がついてしまうと困るので、やめておこうと思います。
ありがとうございます。