プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚って大変です。我が家は、大学入学した子供が居ます。学費は毎年200万。家を建ててから、働き始めたのがきっかけで(8年前)、徐々に夫婦中が悪くなり、今ではひと言も話をしないし、主人は家で食事をしません。

こんな生活なら、別れたいと思いつつ、ネックは子供の学費。最初から、主人は、学費を払う気がなかったんです。まあ、合格するはずがないと思い込んでいたようです。
離婚したら、学費や生活費をきちんと払ってくれるだろうかって、心配しています。

なぜか子供に愛情をもてない人で、私にも母親の様な愛情を求めています。何でもいう事を聞いて何でもしてあげないと、ダメだったんです。でも、私が働き始めた事で、あまりそれができなくなり、徐々に、おかしくなりました。

夜遅くに帰ってきて、そのまま寝室へ直行する主人。何のための夫婦かわかりません。
会社からお金を勝手に借りて、給料から返済。ゴルフ三昧。こんな人です。

私くらいの歳だと、離婚しない方が良いといわれますが、ここに居るのが、ストレスです。
何か行動を起こしたいけれど、どうしたら良いのかわかりません。
どなたか、ご意見お願いします。

A 回答 (9件)

yosichanさん、こんにちは。


大学に入学されたお子さんがいらっしゃって、学費が年間200万・・・
かなりの負担だと思います。
しかし、家を建ててから働きに出たあなたとご主人との間の亀裂は
もはや戻りようがないくらいに深いのですね・・・
難しい問題だと思いました。

>家を建ててから、働き始めたのがきっかけで(8年前)、徐々に夫婦中が悪くなり、
今ではひと言も話をしないし、主人は家で食事をしません。

ここを読んで、やはり主婦が働くということは、難しいものなのかなと思いました。
家族のため、マイホームのため、家族が豊かになるために、
あなたは頑張って働いてこられたというのに、何かむなしさを感じますよね・・

>なぜか子供に愛情をもてない人で、私にも母親の様な愛情を求めています。
>私が働き始めた事で、あまりそれができなくなり、徐々に、おかしくなりました。

こんなことを私が言うのはおかしいのですが、仕事を辞めることはできませんか?
仕事を辞めることで、ご主人が精神的に満足し、以前のような温かい家庭が戻れば、
その方が家族としては幸せなのではないかと思います。

>夜遅くに帰ってきて、そのまま寝室へ直行する主人。何のための夫婦かわかりません。
会社からお金を勝手に借りて、給料から返済。ゴルフ三昧。こんな人です。
>私くらいの歳だと、離婚しない方が良いといわれますが、ここに居るのが、ストレスです。

なんだかお互い気持ちがすれ違っているような気がします。
ご主人はあなたに癒しを求めているのに、それが仕事にエネルギーをとられたことで
かなわず、こちらを向いて欲しいがために、ゴルフだなんだと飛び回っている・・・
一方の、あなたは、そんな生活に疲れてしまって、家にいるのもストレスになっている。
どうしたらいいでしょうか・・・辛いですね・・・

>何か行動を起こしたいけれど、どうしたら良いのかわかりません。

まず、あなたにとって、一番大事なものは、何でしょうか?
安定した生活??学費が払えるくらいの経済的ゆとり??
それとも愛情ある生活??心の安らぎ??

安定した生活、学費が払えるくらいの経済的ゆとりならば、
気持ちは辛くても、今のままの状態でいることがベストだと思います。
離婚はいつでもできます。
少なくとも、お子さんが大学卒業するまでは、頑張って欲しいです。

心の安らぎ、愛情ある生活が大事なら、仕事を辞めてご主人の意向に沿う努力をするか、
離婚して新たな生活を築いていくか、のどちらかになると思います。
どちらが、より、あなたが望んだものが手に入るのでしょうか・・・??

仕事を辞めても、経済的に苦しくなるだけで、8年間の亀裂は元に戻らないかも知れない。
それでも、ご主人がそれで元のご主人に戻ってくれるなら、やりがいがあると思います。

難しいところですね・・・
一度、ご主人とちゃんと向き合って話し合いする必要があるのではないでしょうか。
彼が何を求めているのか・・・
あなたに、どうしてもらいたいのか・・・
それを聞いてみる必要があると思います。
そして、それがあなたに妥協できることなのか、どうかだと思います。

離婚って、大変だと思います。
一番いいのは、元の平和な家庭を手に入れることですよね。
そうなれるように祈っています。
yosichanさん、頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか皆さんゴメンナサイ。本当はもっともっとヤバイ状態で、仕事を始める前から問題はあったけど、私が家にいることで、なんとかなっていたんです。今の家に平和は訪れません。もうすでに、私達は、お互い、向き合う気持がなくなっているんです。いずれ、離れる事になりますが、子供の学費ぐらい出して欲しかった。
土日も盆も正月も家にいないで過ごした人ですから、せめて、学費を出すくらいしてほしかったんです。
今、彼の給料から、子供の仕送りと彼の小遣いをおろすと、もう、生活費は残りません。つまり、私が必死に働かないとダメな状態です。止まらなくなりそうなので、辞めにしますね。私は貧乏でも仲の良い家族が理想です。
本当にありがとう。

お礼日時:2003/05/21 20:45

 凄く腹の立つ旦那ですね!


 子どもの学費ですが、育英会を使うと結構助かりました。
 子どもに行くのは自分だから、返済も自分でするのだとこんこんと話した納得させて借りました。
 さて本題に入りますが、離婚を覚悟ならきちんとした職種について、社会保険の有る正社員になる意気込みで経済力を身につけて下さい。
 養育費とか、調停離婚できちんと審判下っても払わない狡い男もいます。
 友達で、減額請求(養育費の減額申請)で確定しても払わん狡い男なんですが、真剣困っていましたから、貴殿の旦那も払わない可能性を、頭に置いてきちんと経済力を付けましょう。
 子どもと生活するのには、まずはお金です。
 子どもも、バイト位はさせて自分の小遣いは稼ぐように話して自活の道を付けてください。
    • good
    • 0

文章読んでて切なくなりました。



離婚って、確かに簡単ではないと思います。

そして、離婚したいと思う気持ち、けして虫のいい話じゃないですよ!

マイホームを買ったから、パートに出た。
当然です。夫がそこまでの収入がないから、妻がそれを助けるために働きにでたんですから。
そのための犠牲は、夫が我慢すべきですよね。
あげく、会社からの借り入れ・・・
なんだか、お金にルーズですよね!
家のローンがあって、妻が働いているのに、借金するなんてどうゆうこっちゃ!しかも、金のかかるゴルフなんかしやがって!って気分じゃないですか?
今のサラリーマンの収入で、ゴルフ出来るほどの家庭なんてないですよね?

それとも、ご主人結構収入ありますか?
あるなら、あなたがお仕事辞めることは可能ですか?

それと、お子さんの学校ですが、お子さんから進学したいと申し出たのでしょうか?
ここの話し合いがきちんとされないまま、あなたが勝手に進学をさせたようであれば、この部分は虫のいい話になりますね。

ちなみに、離婚理由はありますから、あなたから離婚を言い出すこともできますし、調停に持ち込むことも出来ます。

離婚理由:夜遅くに帰ってきて、そのまま寝室へ直行する主人。

夫婦の営みの拒否をされた。たしか、離婚理由として挙げられます。

学費は、養育費として、月に3万程度、お子さんが卒業するまでならもらえると思いますよ。あくまでもお子さんね!
慰謝料はどうだろう・・・
生活費って、あなたの生活費ですか?もちろんそれはもらえないと思います。

思い切って、離婚を切り出されてみたらいかがですか?
ご主人もびっくりして、話し合いの場をもってくれるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすでに、結論は出ているのに、なぜ実行に移せないのかって考えていたら、愚痴っぽくなりました。
ある人が大学在学中に両親が離婚し、学費を払えなくなり中退したって話を聞いたので、ますます悩んでしまいました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/05/21 20:27

No.6です。



書き方きつかったかも・・・とむしょうに気になってしまい・・・戻ってきました<(_ _)>
言いたいことは変わりませんが、書き方きつくてごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決定的な悪い事。3つともピンポンです。

お礼日時:2003/05/21 21:12

夫に決定的な悪い事(生活に困る借金、暴力、不倫)無し。


年200万の学費は欲しい。
生活費も欲しい。
家は出たくないな~。
夫に家を出てってもらいたいな~。

はっきり言ってムシが良過ぎですよ。
ぜ~んぶ「いいとこ取り」じゃないですか?
で、あなたは良いとして、それで夫にとって、離婚して何のメリットがあります?

「学費払わなくていいよ、離婚後の生活費もいらないよ、家もあげる、だからあなたに決定的落ち度無いけど離婚して!あなたに決定的落ち度が無いのに私から言い出したんだからちょっとだけになるけど慰謝料払うよ」
・・・だったら聞いてくれるかもしれないけどね。

とにかく自分の文章読み返してごらんよ。
ムシいいよ~。

>夜遅くに帰ってきて、そのまま寝室へ直行する主人。何のための夫婦かわかりません。

それは面白くないからでしょ。
あなたも面白くなければ向こうも面白くないんだよ。
お互い様です<(_ _)>
で、お互い様なのに、
「学費、生活費頂戴。家ももらうね。ボロいアパートに住みたくないもの。そうしてくれても離婚したんだから、あなたの掃除、洗濯はもうしないわよ。もちろんあなたはこの家を出て1人でアパート借りて住んでね!」

は?何言ってるの?
あなたの夫もバカじゃないんだからさ、無理だよ。
ムシが良過ぎだね!

何か(離婚)を得たければ、何かを捨てる(学費、生活費、家)。
そうでないと、欲しいもの(離婚)なんて手に入らないよ。

学費問題が終わるまで我慢しましょう。
それからだったら、捨てるものが減り(生活費と家だけになる)、欲しいものが手に入りやすくなります。

もちろん、裁判を起こして財産分与をきっちりすればあなたにも財産は残りますよ。
でも、その前に決定的落ち度の無い夫が離婚してくれるか?裁判所が離婚を認めてくれるか?
答えはNOですね。
だから、あなたは離婚してもらう為にはかなり良い条件を夫に提示しないといけないでしょう。

夫からみたあなたのメリット→掃除、洗濯してくれる家政婦

あなたからみた夫のメリット→お金

離婚してもあなたにお金を取られるなら、夫があなたからの離婚の申し出をあっさりOKするとは思えません。
夫にあなたと離婚した時のメリットを説明出来ますか?
それが出来れば交渉可能でしょう。

ではでは!
学費問題が終わるまで我慢しましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い年月の中のいろいろな事は、言い尽くせないものがありますので、省略しました。今こんな状態なのに離婚の為に前進できないのは、なぜだろうって考えたんです。
自分で作った家族ですから、せめて子供には迷惑を掛けたくない、たった、それだけです。こんな意気地なしの私が本当にいやになったんです。
お金じゃない、こころだって常に思い、ごく普通の生活ができると思っていました。誰だって話せばわかるって、思っていました。だけど、甘かったです。きっとrinnko112さんは幸せなんだと思います。そんな方から真剣な回答を頂だいたこと、嬉しくおもいます。ありがとう。

お礼日時:2003/05/21 20:37

子供さんが大学を卒業するまで待つことはできませんか?もし待てないなら奨学金や授業料免除の申請ができませんか?費用についてはいろいろ公的な手段などもありますからいろいろ調べてみてはどうでしょうか。

もし正式に離婚されるとして、持ち家のようですから財産分与や慰謝料からも捻出できるかもしれませんし。この分に関しては弁護士さんをきちんと通されたほうがいいかと思います。

 yosichanさんがおいくつなのかはわかりませんが、熟年離婚はしないほうがいいとはどういう根拠からでしょうか。年金の問題でしょうか?高齢化の日本ですから確かに老後の蓄えはないと不安です。でもご主人を愛していますか?愛していない人とこの先いつまで連れ添わないといけないかと思うとうんざりしませんか?子供さんも大学生ということでもう親の離婚には十分理解できる年頃だと思います。一度話をされてみてはいかがでしょうか。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自信、自分で選んだ人なのに、なぜこんな風になってしまったのかって、情けなくて、悲しくて・・・。主人と離婚する事への抵抗ではなく、私が選んだ人なのに、わかり合えなかった事への、むなしさで一杯です。

離婚する事へのためらいなんて全くないんです。
ただ、離婚というと、必ず、お互いが悪いんだから、あんたも反省しろとか、・・・言ってみれば、離婚反対派が多数です。私は多数派の意見を尊重した方がよいのか、悩みます。熟年離婚反対っていうのも、多数派の意見です。
今更離婚しても、損をするとか、しないとか。
お金より、幸せが欲しいです。お金がなくても幸せってあると信じています。そんな私も子供のことを考えると何にもできなくなってしまって。気持は決まっているはずなんですが、思わず皆さんのご意見を聞きたくなった次第です。本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/05/21 20:56

私自身両親から大変苦しめられ、その上、全く正常な精神構造を持たない妻や妻の両親に苦しめられている者です。

申しわけありませんが、あなたも含め世間一般で言われている熟年離婚、全てとは言いませんが、およそ人間の躾と言うものがなされていない親が如何に多いかを露呈しているに過ぎないと思います。それは最近の子供が以前と比べ物にならないほど乱れていることも不思議ではありません。もっとも、親の世代のさらに親の世代にも、そのようなおよそモラルのかけらも無い者が少なくない昨今、「自由」と「自由を有意義に活用する個性を育てること」を根本から履き違えている輩が誠に多い状況は、何等不思議ではありません。
恥ずかしくありませんか、お子様をあなたの責任転嫁先にして。
きついことを申し上げますが、敢えて書き込ませていただきます。積み亡き子供を苦しめないで頂きたい。また、旦那様に対するお考えも、正常とは申し上げられないと思います。あなたに何の非も無く、正常化の努力をし、あなたの目にはどう映ろうが旦那様も夫婦の正常化の努力をしておられるというならば、あなたがご質問のようなご不満を抱く筈はありえません。そもそもすべき努力をしていない者が文句をいいます。すべき努力をするものは決して文句を言いません。文句とは結局のところ責任転嫁以外の何物でもないことを、あなたはご理解されておられますか?お年をお考えいただき、しっかりなされることが唯一あなた自身の成長のためにも求められていることと思います。
旦那様云々、あなたは何様なのかということです。お相手の心を考えていないことがあからさまになっています。他人、しかも最愛の人を物同様に考えることのどこが正常でしょう。そのような方の主張のどこに正当性がありましょう。
いい機会です。今一度あなた自身を見つめなおされ、暖かい家族を築かれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様も、ご両親や奥様たちに苦しめられているのですね。奥様たちは苦しくないのでしょうか。ごめんなさいね。こんなところで、ちょっと話しただけで、何がわかるんでしょう。私がバカでした。努力を20年間し続けましたが、さすがに私も疲れました。それでも、子供にだけは、迷惑を掛けたくない。そう思っています。子供が聞いたら、嫌がりそうですよね。でも、母としての真の気持です。今はスマップの一つだけの花って歌を聞いて、涙しています。

お礼日時:2003/05/21 21:02

えらい。

最近は何事も優柔不断で自分の道を決めることの出来ない人間が増えてますが、あなたのように自分の何たるかを考えている人を見るとうれしくなります。

僕はあなたの息子ぐらいの年ですが、嫌で夫婦でいて欲しくない。嫌なら嫌とはっきりして欲しい。

経済的にはきついでしょうが。離婚の際には裁判で金のことはきっちり話をつけておいたほうがいいでしょう。そういう事例は多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、ここで、ちょっとびっくり。様々な年齢の人からのアドバイス。それぞれ、経験したことに基づいての貴重なご意見と思い、読ませて頂いています。
ありがとう。

お礼日時:2003/05/21 21:05

離婚に関してはyosichanさんの気持ち次第だと思います。


年をとればとるほど別れにくくなると思いますが・・・

心配されている学費ですが
奨学金を利用されてはいかがですか?
育英会は申請のタイミングもあり難しいかもしれませんが
大学独自の奨学金があると思います。
親の経済状態が悪化した場合など相談にのってくれると思います。
あとは新聞配達の奨学金ですね。
お子さんのがんばり次第ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持・・・決まってます。もう、向き合って、目を見ることもできません。主人は、自分が自由にできるなら、私が居ない方が良いと思っています。
子供が将来を不安に思わない時期になるまでは、このままの状態を我慢するつもりでした。色いろなほかの方たちの質問を読んでいるうちに、自分の現状がたまらなくなってしまい、思わず愚痴ってしまいました。本当に有り難うございます。

お礼日時:2003/05/21 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!