プロが教えるわが家の防犯対策術!

かぼちゃは熟れると赤くなりますか?

普通ピーマンは緑色をしていますが、熟れると赤くなると聞きました。
かぼちゃも熟れると赤くなりますか?

料理の質問ではないのでカテゴリー違いかもしれませんが
料理好きの皆様ならご存知かと思い
質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 日本かぼちゃ(C. moschata)は緑のまま(というか暗緑色)のものが多く、パンプキンは黄色というかオレンジになります。

ハロウィンのオレンジのパンプキンは西洋かぼちゃ(C. maxima)とは違うペポ種(C. pepo)だね。
 確かに未熟な緑の色から変わる物が多いですが、全部の品種が変わるわけではない。
 オレンジ色になるのがパンプキン、緑色や他の色のかぼちゃはスクァッシュ。
園芸豆知識・面白い形態編:カボチャの雑談・・・種類のいろいろ ( http://www.yonemura.co.jp/main/engei/mame/006/00 … )
 食べる目的なら、収穫したあと相当期間置いておかないとならないものもある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
かぼちゃを買ってきてしばらく観察するといいかもしれないですね。

お礼日時:2009/12/21 13:11

日本のカボチャは、熟れると赤というより黄色になりますね。


ただし、カボチャにも品種が色々あり、熟れると赤っぽく(オレンジ?)になる品種もありますし、
もともと黄色い皮の品種、赤っぽいオレンジ色の皮の品種もあります。

ちなみに、緑色で食べるゴーヤーも、きゅうりも、熟れると黄色~オレンジになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/21 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!