プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-ROMドライブがないwin98用パソコンを友人からもらいました。フォーマット済のものです。そこで、昔から持っているFDD版win95をインストールしようとしたところ、インストール不可となり、しかも、DOSすら立ち上がらなくなりました。このパソコンにwin95or98をインストールすることってできないのでしょうか? DOSを元にもどしたり、FDD版win95をインストールできないのでしょうか? win98がプレインストールだったことが気になりますが、いかがなものですか?

A 回答 (6件)

FDでブートはできますでしょうか。

OSについては正規ユーザーという前提です。まずWin98のセットアップ用FDで立ち上げます。HDをfdiskやフォーマット、スキャンディスクを実行します。スキャンディスクはDOS上のプログラムです。このとき、バッドセクターが現れれば作業は中止して、新しいHDを入手された方がよいかと。

次に、今、このサイトに質問をあげるのに使っていらっしゃるPCや他のデスクトップPCがあれば、立ち上げに不要なideチャンネル(プライマリーのスレーブなど)に市販のアダプターを介してつなぎます。アダプターはPCショップに数百円であります。

インストールに必要なファイルをエクスプローラーなどで全部ノートPCのHDDにコピーします。ノートPCにHDDをつなぎなおしてノートPCを立ち上げwin98のセットアップを実行します。

win98のセットアップCDのルート直下、win98というディレクトリの中の全ファイルが必要なセットアップファイルです。HDなどのコネクターの抜き差しはすべて電源を落とした状態で行わないと致命的なダメージを被ることがありますのでご注意を。

中を開けたくない場合、やはりPCカードとCD-ROMドライブが必要だと思います。win98の場合はセットアップFDにデバイスドライバをセットするのは大変かと思います。そもそもDOS用のドライバがあるのかどうか。

PCカードはSCSIのものだとだいぶやすく手に入るようですし、電源とコネクターさえ手に入ればSCSIのベアドライブでもかまわないと思います。完動品のSCSI対応のCD-ROMドライブが1000円くらいで売っているのを見かけたりします。コネクターやコネクターのアダプターを探すのが大変かと思いますが、うまくいけばただみたいな値段で手にはいるかもしれません。

SCSIのPCカードをセットアップ前にPCに認識させるのにDOS用のASPIドライバやCD-ROMのドライバが必要になりますし、config.sysなどのシステムファイルを編集しなければなりません。

そこでWinMe(SEでも可。ただしFDは普通2枚)をお持ちなら、そのセットアップFDでブートしCD-ROMドライブをDOS上で認識させることができるかもしれません。その場合でもfdiskやフォーマットは本来のwin98などのセットアップFDで実行しておき、CD-ROMドライブの認識とセットアップ用ファイル転送のためだけにMeのセットアップFDをお使いになるとよいと思います。

当然ファイル転送が終われば、本来の目的であるwin98のセットアップFDで立ち上げなおし、OSのセットアップを行うことになります。

ハードをいじるときは自己責任の原則をお忘れなく。くどいようですが静電気と電源をつけたままのコネクタのつけはずしは厳禁です。

ただしこのようにしてOSのインストールが成功しても、ディスプレーやポインティングデバイスなどのそのハード固有のドライバが手にはいるかまではわかりませんが。

>初期のフォーマット動作のところまで行かず、次にDOSを立ち上げようとしたところ、DOSが起動しない。

横レスで失礼します。FDのメディア自体が劣化している可能性があります。98など何らかの立ち上げ用のFDを作れるなら新しいメディアでそれを作ってブートできるかどうかお確かめ下さい。FDドライブ自体がやられている可能性もありますので。
    • 0

>win98がプレインストールだったことが気になりますが、いかがなものですか?

どこのメーカーですか?機種は何ですか?

それが解らないと、回答できないですよ!
推理するんですか?

質問がいい加減すぎます

NO.1以外の方、すごいですね
この質問で、これだけの回答ができれば、天才ですね

この回答への補足

富士通製 ノート FMV-BIBLOです。

• 0

Win98モデルであれば、Win95での動作保証はされませんよ。

本題ですが、
 DOS/VとPC98の問題は無いですか?
 HDDサイズ(パーティションサイズ)は2GBを越えていますか?
 Win95は、SR2以降のものですか?

DOS/V機とPC98用OSまたは、その逆での互換はありません。

初期版Win95は、FAT32をサポートしていませんので1パーティション2GBまでです。
 もし、越えているようであればfdiskで、現在のパーティションの削除後、2GB単位でパーティションを切り直す必要があります。

fdiskは、システム起動ディスク(FD)で立ち上げるか、インストール起動ディスクで立ち上げインストール中断でDOSモードになると思います。
 fdiskはインストール起動ディスクの1、2枚目位に入っていると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

DOS/VとPC98の問題は無いですか?
DOS/V機なので、DOS/V用を使用しています。

Win95は、SR2以降のものですか?
SR2というのがよくわかりませんが、SR2以前のものだと思います。

現状、起動FDでDOSが動かないのですが、大丈夫なのでしょうか?起動FDで立ち上げると、No Object Filesと表示されるのみです。

• 0

WIN95とか98とかの話しですが、OSとPCの関係は、当然、そろってますね。

つまり、NECPC9800用OSならNEC98系ハード、DOS/V機ならDOS/V用のOSしか合いませんが・・・・。
    • 0

ずいぶんと前のことなので、記憶があいまいですが....

FDD版win95だとDisc1(#1)で起動すれば、キーボードの選択などの後、
自動的にインストール画面になると思いますが、そうなりませんか?
HDDから起動するのではなく、FDの#1を入れて起動しなくてはいけません。
FDの#1で起動できなければあきらめるしかないと思います。
    • 0

どのようにインストール不可になるのでしょうか?

ドライバが無いとかですか?
それとも動作がおかしいのですか?

この回答への補足

どのようにインストール不可になるのでしょうか?
はじめ、フォーマット済だったので、起動FDでDOSを立ち上げwin95をインストールしようとしたところ、初期のフォーマット動作のところまで行かず、次にDOSを立ち上げようとしたところ、DOSが起動しない。

ドライバが無いとかですか?
CD-ROMドライブがないです。

それとも動作がおかしいのですか?
起動FDでパソコンを立ち上げても、DOSプロンプトとならず、No Object filesと表示されるのみです。

• 0