プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週仕事で札幌に行きます。1人身なので、仕事が終われば勝手に見物して帰ろうかと思ってますが、なにせ札幌は20年くらい前にフェリーで行ったきりなので、全く土地勘がありません。そこで次の2点について教えてください。

1空港からのアクセス
千歳空港から札幌まではJRとバスがあるようですね。時刻表は載っていたんですが、発着所がいまいちわかりません。JRの場合は、空港から最寄駅まではどれくらいの距離なのでしょうか。

2名産品と購入場所
過去の書き込みをみると、空港でもたいていのものは買えるようですが、駅前周辺をぶらぶらしながら買うとすればどのへんがおすすめでしょうか。徒歩なのと、あまり時間がないので、駅前周辺でお願いします。JRタワーのHPを見てもよくわからなかったのですが、そこでも買えますか?
できれば魚介類を仕入れたいと思ってますが、その他ではどんなものがありますか。

A 回答 (8件)

札幌は今とってもいい季節です。

1空港とJR駅直結なので、空港の案内にしたがって行けばJR駅にいけるはずです。札幌まではだいたい40分くらいです。

2お土産ですが...
魚介類では「佐藤水産」がおすすめです。私は本店のある地元に住んでいますが、加工品を含めおいしいし種類豊富。一番のおすすめは「鮭トバ」です。皮もなくやわらかくてとまらないおいしさです。お酒のおつまみにもいいけど、子どもでもおいしいっていうと思います。
お菓子では、白い恋人やロイズチョコレートより
「もりもと」の「ハスカップジュエリー」がおすすめ甘酸っぱいハスカップジャムを厚めのクッキーでサンドでチョコでコーティング。
それと、「六花亭」の「マルセイバターサンド」もいいなあ。
どれも空港で買えるので、手荷物ふやさずがらりと変わった札幌駅周辺の散策・探検を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
鮭トバですか。どんなんだろう。ネーミングからしてツマミにはよさそうですね。探してみます。荷物を持っての散策はしんどいので、市内は見物だけにして腹ごしらえと買い物は空港がベストかもしれません。
どれも甲乙つけがたいのですが、あえてポイントをつけさせていただきました。差し上げられなかったみなさま申し訳ありません。

1.JRは空港直結です。

バスは玄関前がバスの発着所になっているので行き先ごとに確認してください。いずれにしても歩く距離はせいぜい100メートルもないでしょう。

2.札幌駅周辺にはJRタワー含めてデパートが多々ありますが、魚介類を中心にとなるとちょっとあまり数がないでしょう。郊外のスーパー(ジャスコやヨーカドー、東急ストア)で購入して宅急便で送った方がよっぽど新鮮で安いかもしれません。その点空港では魚介類もありますね。魚介類といってもカニ、サケ、ウニくらいしか売ってないですけど。価格も高めです。
    • 0
この回答へのお礼

空港からのアクセスはけっこう便利なんですね。
買い物は郊外に行きたいところなんですが、ちょっと時間がたりません。
どれも甲乙つけがたいのですが、あえてポイントをつけさせていただきました。差し上げられなかったみなさま申し訳ありません。

20年ぶりだと、空港も札幌駅もガラリと変わってしまって(まったく別の建物になっています)、浦島太郎さん状態かもしれません。

アクセス等につきましては既に書き込まれているので・・・・
千歳空港(正確には新千歳空港)に到着時に、もしも時間に余裕があったなら、先に2階のお土産物屋が並んでいる、ショッピングエリアを覗いてみてください。
菓子類や民芸品以外にも沢山の商品を、いろいろな店で扱っています。
中には、大きな水槽の中に生きたカニを泳がせている、海産物やさんもあります。
値段に関していえば、札幌市内を良く探せばもっと安い所もあると思いますが、買い物から飛行機までのアクセスは抜群であり、時間がない人にはその利用価値は高いと思います。
同様に札幌駅も昔とは違っていますので、帰り際にちょろっと覗いたくらいでは、何がどこで売っているのか良く判らないかも知れません。
仕事の関係であまり時間がとれない場合は、札幌駅や空港に的を絞って、じっくり選んだほうがいい場合もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>浦島太郎さん状態かもしれません。
そうですね。覚えてるのは時計台と大通公園、それと手稲山スキー場くらいです。
空港にもけっこういろんなものが売ってるみたいなので、市内は見物だけにしようと思います。

1空港アクセスは皆さんおっしゃる通りです

札幌まで36分、小樽、旭川への直通もありますが他市へは隣の「南千歳」で乗り換えなければなりません。
北海道の場合、JRよりバスが安いです。時間があり、ゆっくり行きたい場合、札幌の副都心へ行くにはバスが便利です。そこは羽田のリムジンと同様時間はかかりますが
1000円かかりません。バスは到着ロビーの目の前から出てます。

2今の新千歳はお店が充実しています。札幌のお店が
 空港に支店出していますので有名菓子、カニ、メロン、
 ラーメンなどは揃っています。JRタワーは残念ながら
 お土産屋はあまりありません。「そごう」が潰れて以来
 札幌駅周辺はあまり大きなデパートがなくなりました。
 「大丸」「東急百貨店」の地下などへ行けば魚介類は
 手に入ります。本当は「二条市場」をお薦めするんで  すが駅から少々離れています。JRタワーはとにかく広いですから時間つぶしには最適です。
    • 0
この回答へのお礼

時刻表や料金を調べてみてJRよりバスが安いのには正直驚きました。私の概念にはない現象だったので。当日は前泊だけで翌日から仕事なので、バスでゆっくり行くのもよさそうです。JRタワーは、おみやげは別として時間つぶすにはいいかもしれませんね。

こんばんわ。

1 JR新千歳空港駅は空港内に乗り入れしています。1階の到着ロビーから地下に向かうと改札口があります。
バスは1階の到着ロビーから外に出ると発着場所になっています。
2 札幌駅には、JRタワーの他に、パセオ、アピアとショッピング街があり、その中にお土産やさん(お菓子屋さんが中心)があります。魚介類は、西武や東急、大丸の地下食品売り場になりますね。私のお勧めは「道北産のアスパラガス」です。そろそろ店頭に並ぶ時期です。
 札幌も過ごしやすい季節になりました。是非、楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

道北産のアスパラガスですか。個人的には好みなのでちょっと惹かれます。
>札幌も過ごしやすい季節になりました。是非、楽しんでください。
ありがとうございます。仕事がなければ思いっきり羽根をのばせるんですが(笑)

>空港から最寄駅まではどれくらいの距離

JRの駅は空港に直結してますよ。
到着ロビーからすぐ下の階にあります。
http://www.new-chitose-airport.co.jp/

>できれば魚介類を仕入れたいと

JRタワーには無かった気が・・・。
隣の大丸や東急・西武などで、所謂デパ地下でのお買い物になっちゃいますね。
時間があり、値段を気にしないなら、ちょっと足をのばして二条市場
や中央市場の方が品揃えはいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

仕事先も宿も札幌駅の近くなのでJRが便利のようですね。やっぱりJRタワーにはないですか。HPを見てもそれらしい店が見つからなかったので質問させていただきました。

1.

新千歳空港という駅があり、エスカレータを降りて、動く歩道を使ってすぐです。

一人旅であれば、車両にいくつか1人席がありますので、私はいつもそこに座ります。

また座席ですが、よく新幹線とかにある座席は回転させて方向を変えるのですが、エアポートの座席は背もたれを前後させるだけで方向を変えます。(実物を見れば理解できますよ)

2.
私も電車(向こうでは汽車?)で手荷物が多いのは出来るだけ避けたいので、空港の搭乗ゲートをくぐる前に買い物をします。新千歳は広いのでいろいろなものが売っていますよ。
魚介類も買えますよ。私はよくカニをかって帰りました。また、植物の缶詰なんかも売ってます(ラベンダーやスズラン等の缶詰)
服部先生がコマーシャルしているピュアゼリーも結構おいしかったし、定番のロイズの生チョコも全種類食べたし、北海道限定夕張メロンポッキーも食べたし、・・・とにかく何でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

市内は見物だけにして手ぶらで空港行がよさそうですね。植物の缶詰は飲兵衛連中へのおみやげには(^^;
ピュアゼリーなんかは女性軍にはいいかもしれません。

1.

JRの千歳空港駅は、空港の地下にあって、空港とそのままつながってます。迷いようがない程近いです。
バスは、知りません。(他の人に期待!)

2.
千歳空港の売店も、規模はけっこうすごいですよ。
デパ地下のような雰囲気です。魚介類も置いてます。
札幌市内では二条市場がよかったですが、駅から少しあるので、時間が足りないかも。
    • 0
この回答へのお礼

駅が空港と直結しているとは知りませんでした。二条市場はよさそうですが、ちょっと時間が足りないかも。