アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チーズケーキを作り、冷凍して遠くにいる彼に送ろうと考えているのですが
チーズケーキの上に粉砂糖でクリスマスの模様をつける予定です。

粉砂糖を振りかけてケーキを冷凍した場合、粉砂糖が水分を吸い
ぐちゃぐちゃになってしまったりしないか心配になりました。。。
過去、粉砂糖を振りかけたケーキを冷凍で送った、送られた経験のある方、
普段そういったものを扱っているプロの方などにアドバイス頂けたら幸いです。
他、クール宅急便で送る場合の、お勧めのクリスマス仕様の
ケーキデコレーションがありましたら教えて頂けると嬉しいです!

初めてケーキを作るため、何から何まで不安で。。
お力になって頂けたら幸いです、どうぞ宜しくお願い致します(>_<)

A 回答 (3件)

おはようございます。

パティシィエです。

溶けない粉糖に関しては、他のご回答者様のご指摘の通りです。
でボクから普通の粉糖についての知識をお伝えしておこうと思いました。

たしかにご質問者様の不安の通り冷凍したケーキに振りかけた
粉糖とは、解凍したときに溶けてしまいます。
ただ それを防ぐ方法もあります。

まずケーキの箱全体をビニールで厳重に包みます。
で受け取られた方に
「冷蔵庫か室温に戻るまでビニールをはがさないように」と
お願いするのです。

そうすれば、粉糖は、溶けずにすみます。

つまりケーキに結露を防ぐわけです。
これが とても重要なわけです。

もしお役に立てたなら幸せです。
ジルより

この回答への補足

ジルさんには前回の質問にもプロの知恵を教えて頂きました。
再びご丁寧にご回答くださいまして、ありがとうございました!!

細かい砂糖なので、空気中の水分なので溶けてしまうのかなと
なんとなくは思っておりましたが、防ぐ方法があるとは…!
ビニールで厳重に包めばいいのですね。
そして、常温に戻してからビニールを外す、と。
なるほど、勉強になりました!ありがとうございました^^

一つ、質問させて頂きたいのですが
ケーキボックスをビニールで包むタイミングなのですが、
ケーキを作る→冷凍→箱に入れる→ビニールで包む では遅いのですよね?
ケーキを作る→箱に入れる→ビニールで包む→冷凍 という手順が
正しいのでしょうか?お時間のある時にでも教えて頂けましたら幸いです。

補足日時:2009/12/20 19:16
    • good
    • 0

ジルです。

少しは、ご参考になったようでうれしいです。
さて

>ケーキボックスをビニールで包むタイミングなのですが、
>ケーキを作る→冷凍→箱に入れる→ビニールで包む では遅いのですよね?

ご指摘のように遅いです。
冷凍庫から出したときに箱の内部で結露して粉糖が溶ける可能性があります。

>ケーキを作る→箱に入れる→ビニールで包む→冷凍 という手順が
>正しいのでしょうか?

この手順が正しいです。
ですから大切なのは、常温から箱ごとビニールに包み箱の内部の空気ごと
包み込む事なのです。
そうすることで 常温から低温へ そして常温へと温度変化に晒されても
内部で結露が起こらないわけです。

彼氏様に美味しいケーキを届けてあげてください。
ジルより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジルさん、追加の質問にまで迅速かつ丁寧なお返事をいただき
ありがとうございました!
飾り付け等全て常温でこなした状態で空気を閉じ込めるために完全密封の後
冷凍する、という手順が正しいとの事で。
粉糖の周りの空気が変化してはいけないのですね。
そのために冷凍前のビニール包装以外は有効でなくなる、と。なるほど~…。

再度わかり易く教えて頂きまして、とても心強く思いました。
家の冷蔵庫は箱ごと冷凍できるスペースがないので、大きいサイズの物の
飾りつけは溶けない粉糖を、冷凍庫に箱ごと入れられるサイズの物の
飾りには通常の紛糖を使用してみたいと思います^^
ケーキ、美味しく出来るかは不安ですが、お力になって頂いたご恩にも
報いることが出来るよう頑張ります!
お力になって頂きありがとうございました^^
…ホールで送るため全く味見できないのが怖いですが(>_<;)

お礼日時:2009/12/21 09:56

こんにちわ。


溶けない粉糖があります。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

冷凍した後に、振れば確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました!
溶けない粉糖というものがあるのですね、勉強になりました!
リンクまではっていただきとても助かりました。
通販で買うと商品到着が使用する日に間にあわなそうなので
近くの業務用品を取り扱っているお店に電話で問い合わせたところ、
溶けない粉糖を売っているとのことでしたので
そちらで購入しようと思います^^

ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!