アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、エアーブラシを買って練習しているのですが、
絵の具カップの穴から塗料が噴き出してくるのです。
練習なので墨汁を使ってますが 中を開けてみると泡状になっています。何がわるいのでしょうか?

A 回答 (3件)

既に回答が出ていますが、まず間違いなくノズルの詰まりです。

前回お使い後、内部の洗浄を充分行なわなかったか、洗浄せずに放置しておいたなんて事はなかったですか?  

私は模型製作にエアブラシを使っていますが、使用後は必ず洗浄するようにしています。その時、溶剤(模型用塗料はラッカー系を使っていますので、専用の薄め液やラッカーシンナー)をカップに入れ、噴き出し口を指で押さえた状態でエアを噴射するとエアは逆流して内部を洗浄してくれます。(一般的に「うがい」と呼んでいます。)また、何回か使用した後は分解して洗浄したりもしています。(こう言うメンテナンスが重要!)

内部で塗料が固まってしまった場合は、一度、分解して洗浄されることをお薦めしますが、その時、ニードルの先端を潰してしまわないように充分注意して下さい。エアブラシの命とも言える部分ですので…。

墨汁を利用されているとの事ですので、分解して暫らく水に浸しておけば墨汁は溶けると思います。

もし、このノズルの詰まりが原因ではないのでしたら、エアの調整ネジを絞り切っていると言うような事はありませんか?(エア調整ネジが付いているタイプかどうか分かりませんが?)それから、塗料の濃度が濃過ぎる場合なども、エア圧で塗料を噴出させる事が出来ず、エアが逆流する場合もあります。

いずれにしろ、一度、分解掃除をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ノズルが小さいので充分気をつけて洗わないといけないでのすね。どうもざっとした性格なものですから・・・以後注意します。ありがとうございました。

学生の頃にエアブラシを使ってました。

あんまり詳しくはないんですが…

絵の具カップの中身が泡立っているとのことなので、先がつまりかかってエアが逆流しているのではないでしょうか?
細いノズルでアクリル絵の具を使っていて、時々やらかしたことがあったような。(うろおぼえ)

墨汁も、結構かたまりやすいので、注意が必要です。
練習だったら、水彩絵の具を適度に薄めて使ったほうがいいかも。

参考になれば…。
    • 0
この回答へのお礼

水彩絵の具の方が固まりにくいですか?
さっそくやってみます。ありがとうございました。

私はラッカー系塗料しか使った事がないのでハッキリした原因は分かりませんが・・・。

エアーブラシを使った後、メンテナンス(清掃)はしていますか?
エアーブラシを掃除する時、吹き出し口を指で塞ぎ溶剤で
「うがい」をさせるのですがその時の症状に似ていますね。
もしかしたら何か詰まっているのではないでしょうか?
絵の具(墨汁?)はストレスなくノズルから吹き出ていますか?

一度エアブラシを分解清掃してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、掃除したつもりだったのですが
細かいところまできれいになっていなかったのでしょうね。ありがとうございました。