プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術



ファイナルファンタジー11というゲームの「Battle Theme #2」という曲なのですが、
この曲のジャンルを教えて下さい。
リズムがオーソドックスでわかりやすく、耳覚えがあったので気になったのですが、
(音楽的知識が全くないので確証はないのですが)スペインやメキシコ系かなぁと思ったもののフラメンコやマリアッチとはまた違うような気がしました。

よろしければお願いします。

A 回答 (1件)

リズムとしては3・3・2拍子となっていて、


それぞれの2拍目が強調されています。これは
あまりオーソドックスではないかもしれません。

アンサンブルとしては(ゲーム音楽ですので生音ではなく
 コンピュータによる打ちこみの音でしょうが)
マーチング系のドラミングとストリングス、ブラスですね。
オーケストラ仕立てということになるでしょう。

私もこういった分野の音楽にはあかるくないのですが、
フラメンコやマリアッチとは確かに楽器構成から違いますね。
しかし、通ずるものはあるのかもしれません。

まあゲーム音楽ですので、ジャンルに縛られることなく
制作しているのだろうといえばそこまでですが。
オーケストラといえど、クラシックやジャズではないでしょうし。

何にせよいくつかの要素からの複合的なものではないかと思います。
そういえば、現代ラテン音楽というのは歴史の中で様々な複合要素化が
成されてきました。スペインの影響もアフリカの影響もあります。
そういったものから着想を得て制作されたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
曖昧な知識で質問させていただきましたが、
専門的な目線で回答されていてとても興味深いです。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/01/23 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!