プロが教えるわが家の防犯対策術!

いや~ぁ蛇骨が女性ではなかったとは、びっくりしました。
それはさておき、「ガンダムSEED」のオープニング曲はどうして3ヶ月ごとに変わるのでしょうか。
オープニング曲といえば、そのアニメの顔じゃないですか。オープニング曲が聞こえてくれば即そのアニメがうかんでくるといったぐあいに。

どうして? どうしてコロコロ曲が変わるの?

A 回答 (3件)

ちょっと誤解があるようですが、以前、監督の福田己津央さんの雑誌インタビューを見た所、「T.M.Revolution」「See-Saw」に関していえば、今までの楽曲・活動等を把握していて、アーティスト側にガンダムSEED制作側からアニメのストーリー等説明した上で、曲を依頼したそうです。

だから、アニメのために作られた曲だし、アーティスト側にあった曲を、アニメ側が取って付けただけ・・・では無いと思います。おそらく、他のオープニング・エンディング曲もこのような過程があったと思われます。本題のオープニングに関していえば「T.M.Revolution」を除き、別のユニット・バンドで経験があるもの、こうゆう形では新人と扱える「Vivian or Kazuma」。それと新人の「玉置成実」。1クールごとにオープニングが変わるのは、アニメとタイアップする事によって売り出し、レコード会社(Sony Music)とアニメ側(ガンダムSEED)お互いの相乗効果を狙ったものだといえます。また、視聴者を飽きさせないために、1クール程度で変えるという考え方もあるようです。ガンダムSEEDではオープニングが変わった事をある種、売りにするようなCMがありましたし。まあ「オープニング曲といえばアニメの顔」という考え方もあるでしょうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
でもね、いくら『今までの楽曲・活動等を把握していて、アーティスト側にガンダムSEED制作側からアニメのストーリー等説明した上で、曲を依頼したそうです。』であってもね、3ヶ月単位、つまり13話で変わるわけで、数年たってどれだけの人がガンダムSEEDのオープニング曲を聞いて、アニメ・ガンダムSEEDを思い出すのか?ですよ。
私は思い出すのであれば、初代オープニング曲のT.M.Revolution「INVOKE」と初代エンディング曲のSee-Saw 「あんなに一緒だったのに」だけですよ。特に「あんなに一緒だったのに 夕暮れはもう違う色」というメロディと歌詞を聴いたら、きっと思いだすんだろうなぁ。
製作者側はアニメは消耗品と考えているということなのでしょうか。
少なくとも、背広組でない人は、そいった考え方をもってほしくないなぁ、

3kono_sekieiさん、こんにちは。

レコード会社がアニメ作品とまるごとタイアップするのが流行りのようです。
GIZA studioと「名探偵コナン」、avexと「犬夜叉」などがわかりやすいかな?昔はアニメの主題歌は落ち目の歌手くらいしか歌いたがらなかったけど、最近では「倉木舞」や「浜崎あゆみ」なんかが歌ってますよね。
アニメの"主題歌"としてアーティストが曲を唄うのでは無く、アーティストの曲を"アニメ側が採用する"という形態が出来上がってきています。

従って、当初はメジャーアーティストが唄いますが、クールを重ねると、レコード会社が売り出しを目論む新人アーティストが唄い始めたりします。

「SEED」だとレコード会社は「Sony Music」で「T.M. Revolution」で始まったけど、今は新人の「玉置成美」を売り出し中ですね。

レコード会社とアニメ制作側との関係が昔よりも強くなってきています。主題歌のCDセールスと作品のDVD化のセットでレコード会社に大きな旨味をもたらしているようです。その恩恵を最大限に活かすため、できるかぎりアーティストをとっかえひっかえして、セールスに勤しんでいるのでしょう。

この回答への補足

ということは、つまり「アニメのオープニング」は『アーティストの「プロモーションビデオ」のひとつとしてどんどん使ってください。さぁ、さぁ、どうぞ。映像もちゃんと曲にあわせちゃいますから。』なのですか。もしそうなら見る者をばかにしているとしか言いようがないじゃないですか。
「るろうに剣心」のオープニング曲に「そばかす」という曲が使われたことがありました。アーティストは、『アニメの主題歌か。ん~~アニメといえば「キャンディキャンディ」だな。そうだ、「そばかす」という曲を作ろう。』だったそうです・・・。

• 0
この回答へのお礼

お礼をいうのをわすれてました。ちょっと熱くなってました。
yum_pさん、ありがとうございました。
osafuneさん、ありがとうございました。

ガンダムSEEDに限らず、最近のアニメの曲はいわゆる「主題歌」ではないのが多いです。

前の曲(TMレボリューションでしたっけ?)にしても、
今回の曲にしても、普通のJ-POPですよね。
タイアップ効果で売り出そう(曲を、かアニメを、か知りませんが)ってことなんじゃないでしょうか。

私も、そのアニメのために作られた曲をオープニングやエンディングに使って欲しいと思っていますが、
もう、「オープニング曲はアニメの顔」っていう考え自体が
古いのかも知れませんね(笑)、残念ながら。
    • 0
この回答へのお礼

え~~、古いのですか。。。古いのか・・・。
でもね、例えば、ある時あるにおいをかいだ時、突然、昔の思い出が蘇って来るということがあるじゃないですか。アニメのオープニング曲だってそうで、製作者側は、本来ならそのことを喜びに思って、誇りに思うものではないのかなぁ。