プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、この度はお目に留めて下さり誠にありがとうございます。
すぐにではないのですが、来年~再来年のうちに初めての海外旅行に行こうと、少し早いですが計画を立て始めております。

目的地は、ヨーロッパのドイツです。
人数は2人。私と従姉妹です。
二人そろって海外に行くのは初めてな上、英語も高校生レベルが出来ればいいところ…と言った実力です;
目的は観光で、私も従姉妹もドイツという国に憧れがあって、全体的な雰囲気や文化に触れたいと思っています。
個人旅行をするには何もかも初めてということもあり、不安なのでツアーで行こうと思っております。

ただ、本当に何もかもが初めてなもので、色々なサイト様や本も見ているのですが、やはりどなたかの体験や助言をいただきたいのです。
いきなり初めてでヨーロッパに行っても大丈夫なんだろうかとか、英語も通じない訳ではないのでしょうが固有の言語のある国にいきなり行くのは大丈夫だろうかとか…。

出来れば実際にドイツに渡航した時の雰囲気や情勢などをお教えいただけるととても助かります。
ご助言の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ツアーと言っても、いくつか種類があります。

どれにもメリットとデメリットがありますが、「自分達が旅行を楽しめそう」というのが一番大事です。

添乗員付き。
添乗員さんが日本から同行します。
飛行機の乗り換え、入国/出国、観光なども基本的には心配なし。
10名~15名などの団体ツアー。
これでしたら言葉の心配もありません。
間に自由時間があるツアーにすれば少し気ままに出歩いたりもできるでしょう。

現地ガイド付きのフリーツアー
2名から催行がたくさんあります。
日本~現地空港まではガイドがいません。
到着して入国して、預けておいたスーツケースをピックアップして、到着ロビーに出るとガイドさんが待っています。
空港~ホテルの間を送迎してくれて、現地での注意点やアドバイス、ホテルのチェックイン手伝いなどしてもらえることが多い。
個人旅行よりかなり楽で、自由さもある程度ある。
観光は自力で行動したり、オプショナルツアーを利用したりです。
食事は付いていても朝食だけなので、食事をどうするか心配する人もいます。

送迎なしのパック
航空券+ホテル、鉄道パスなどセットになっているが、
「送迎なし」というパッケージ。
安くて手軽なら良いという人にはいいですが、初心者でしたらお勧めしません。
「日本語現地係員の送迎付き」をお勧めします。

旅行については、『地球の歩き方ドイツ』か何か読めば一通り分かります。
だいたい何月頃とかいう希望は決まっているのでしょうか?
現地の季節もあるし、旅行代金や予約の混雑具合が出発時期で大きく変わります。
ツアー代金は夏高く、冬安い。春、秋が中間的(連休は高い)。

ドイツは行ったことがないのですが、自分が海外旅行しているとき、空港で日本から団体旅行でいらっしゃる年輩の方々とも遭遇しますよ(^^)
悪名高い(?)スペインですら。
ドイツは、スリで有名なスペインやイタリアよりずっと心配の少ない国だと思います。
英語で無いと言っても看板はアルファベット表記だし、大丈夫ですよ。
アラビア文字ではないのですから。

>少し早いですが計画を立て始めております。

出発の1ヵ月前になってから「急いでます。不慣れで不安です。ホテルはどこがいいですか?」とか言ってるよりずっといいですよ~。
そんなもの何ヵ月も前から考えなくては・・・・・・。
下調べや準備も楽しいものです。
楽しい旅になりますように♪

旅の準備と手続きガイド
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/
防犯。治安が良くても置き引きにはご注意を。
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html
    • 0
この回答へのお礼

まずはご回答を下さり、誠にありがとうございます。

そして、ツアーの細かな説明までして下さり、本当にありがとうございました!
旅行会社のHPを眺めていて
【ツアー:添乗員付き】
【ツアー:添乗員無し】
…で、添乗員が無しなのにツアー?と、不思議に思っていましたので;
やはり初めてになるので、日本から添乗員さんが付いてくれるツアーに参加したいと思って計画を立てております。
いつかはフリーツアーにも参加してみたいと思っておりますが。

旅行時期としましては、ヨーロッパの寒さは厳しいらしいと聞いておりますので、私は春あたりがいいと思っているのですが…一緒に行く従姉妹の意見も聞いてみないとなので、まだ未定です。
実は行くと思い立ってはいるのですが、資金繰りをこれから始めるので、行く時期によっては再来年になりそうです;

やはり治安や言語についてが不安だったのですが、皆様やgallinaさんのお話を聞いているうちに心配もかなり小さくなりました。
本当にありがとうございます!

紹介して下さったサイトも参考にさせていただきます。
色々と親切にしてくださってありがとうございました!

行ってみてください。

何とかなります。
ドイツではなくて申し訳ないのですが、中学一年くらいの英語レベルで個人旅行をした事があります。
結果、何とかなりました。
不安なら、「旅の指差し会話帳」でも持っていけばドイツ語での会話も困らないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まずはご回答を下さり、誠にありがとうございました。

体験談までお聞かせ下さり、本当にありがとうございました!
言葉が通じないのは不安なことなのだと思っているのですが、
意外となんとかなるものなのですね、驚きました。

お教えいただいた書籍も参考にさせていただきます!
色々とありがとうございました!

・海外旅行は、一般に期待と不安があります。

でも、ツアーでしたら、添乗員についていったらいいだけ(ツアーにも幾種類かありますが…)、何の不安もありません。何が不安なのでしょうか。

・ドイツだけのツアーってあるでしょうか。一度、お調べ下さい。

・>英語も高校生レベルが出来ればいいところ…
ドイツは英語がほぼ通じますが、さて、ツアー旅行のどこで披露されるのでしょうか。で、高校で英語を勉強したということでしょうか。高校レベルの英語が完璧なら相当なレベルですよ。
一般には、中学卒業レベルのスピーチ、ヒヤリングが完璧なら、まず遜色なく現地で会話が可能です。

・皆さんは勘違いをしておられます。中学レベルで大丈夫という意味を、中学を卒業したから、何とかなるんだろうと思ったら大間違いです。学力もともかく、ヒャリング、スピーチには特訓が必要です。相手からペラペラとしゃべられると、何を言っているのか皆目わかりませんよ。

・横道にそれてしまいましたが、旅行は楽しむもの。ツアーで行くのですから、不安はなし、楽しみ、期待だけを先行させてください。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、ご回答をして下さり、誠にありがとうございました。

不安と言えばやはり現地での言語の問題ですかね。
自分の話すことを理解してもらえないというのはやはり不安に思うところですので…。

ドイツだけのツアーも調べてみれば結構ありました。
ロマンティック街道のツアーは有名みたいで、たくさん出てきました。

英語力に関しては訂正します。
わかりやすく言えば英検3級程度の実力しかありません。
聞き取りは割と出来ますが、話せません。
どこで披露するのかは…行ったことはありませんので想像ですが、
自由時間やお土産屋さんで必要になるのかと思っているのですが…。
無理して披露する必要がないのであれば、それに越したことはないと思っています;

的確なアドバイスをありがとうございました。
行く時にはassierさんの言葉を思い出して、精一杯楽しもうと思います。

>不安なのでツアーで行こうと思っております。

心配いりません。ツアーなら楽しんでください。

私の経験上・・・他のヨーロッパよりドイツは日本人にとって住みやすいと思いますよ・・・今は、他のヨーロッパに住んでいます。

友達も、ドイツ人が圧倒的に多く北、南、西、東、関係なく多いです。特に東の人は気が合います。北と南は、ちょっとズッコケていて面白く、西は様々な人がいます。次いでアイルランド人、オランダ人、スペイン人、スイス人、イギリス人、ルーマニア人、オーストリア人、ブルガリア人、クロアチア人、チェコ人、スロバキア人、イタリア人、フランス人、と続き・・・あとは知り合い程度です・・・

ツアーなら、気にせず楽しんでください。

>英語も高校生レベルが出来ればいいところ…と言った実力です;
ドイツ語から英語が出来たと言われております。ドイツ人のほとんどは英語(例外もあります・・・)が喋れますよ。高校生レベルで問題ありません・・・中には、日本語を喋れる(むちゃくちゃ上手な)人も、稀ですがいますよ。

参考になれば・・・

いい思い出になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

まずはご回答下さり、誠にありがとうございます。

やはりツアーなら精一杯楽しむのがいいのですね。
心配も多少ありますが、行く時には精一杯楽しんで参ります!

acasaさんはヨーロッパに御住まいなんですね!
様々な国のお友達がいてすごいです!!
やはり同じ国内でも日本のように気質が違うものなのですね。
勉強になります!

色々と参考になる情報をありがとうございました!
実際に訪れる際には皆様の言葉を胸に、楽しんで参ります。
いい思い出に出来るように、自分も努力しようと思います!