アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Windows2000を使用しており、LAN上で
ZMailServer3.XXのフリーウェア版でMailServerを
構築しようと考えています。

新しく作ったこのサーバーのアカウントを利用して
(1)SMTPサーバーで、外部インターネットへの送信
はできまました。
(2)POPサーバーで自分自身へ受信もできます。
(作成したアカウントから同一アカウントへの受信
もできます。)

しかし、
他の外部アカウント(私がもっている正規のもの)
からの受信ができません。
自分の持っている外部アカウントからこのコンピュ
ーターのサーバーにメールを送信しても、配達され
ず返信されます。

なにか、FireWallかなにかが働いているのでしょう
か?それとも、もともと、このソフトには外部から
の送信は届かないようにできているのでしょうか?
教えてください。

特に、W2Kをインストールした後、別にこれといって
FireWall関係のソフトはインストールしていません。
ウイルスソフトも入っていません。
ポート番号は、
SMTPが26番(25番がなぜか使用できませんでした。)
POPが110番
を使用しています。

A 回答 (1件)

POPサーバできちんと受信ができる、ということは、DNSサーバのMXレコードはきちんと設定されていると考えてよさそうですが。



ただSMTPが26番を使っている、というのはちょっと引っかかりますね。
おそらく外部アカウントのSMTPサーバは、メールを送信するためにそちらのサーバのport 25に接続を試みると思いますから、その25番が空いていないとなると、当然のことながらサーバに接続できず、送信エラーになってしまう可能性は十分に考えられます。
ここは25番がなぜ使えないのか、まずはその原因を究明するのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難う御座います。
早速、25番ポートが何処に使われているのか
調べてみた結果、Windows2000のサービスで
すでに、SMTPサービスが開始されていました。
どうも、Windows2000インストール時にサービスが
開始されてしまうようです。

これを終了させた結果、25番ポートが使用
可能になり、ZMailServerのサービスを開始
することができ、通常運転が出来るように
なりました。

本当に有り難う御座います。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/23 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!