プロが教えるわが家の防犯対策術!

 二年前に不倫した妻とは、それを理由に離婚できるのでしょうか?
また、その場合、発生する問題など、どなたかご教示ください。

 私と妻は40歳、子供は高校2年生と中学2年生の二人です。
私と家族は10年程度、別居生活(単身赴任のため)しています。
冒頭にも書きましたが、二年前に妻が不倫しました。
妻、相手の男性も不倫を認めたため、私は離婚したいと思いましたが、結局離婚しませんでした。
理由は、妻と子供、妻のご両親から「子供のことを考えて離婚しないでほしい」と頼まれたし私自身もそう思ったこと、また、妻(家族)とは別居しており、実質的に一緒に生活していないので、私としては特に困らないこと、仮に離婚して、妻が自宅を出て行っても、子供だけでは日常生活に支障がありますし、私の単身赴任先に子供を呼んでも転校の問題などがあったからでした。
 その不倫騒動から二年が経ち、最近私に思いを寄せる女性が現れました。どうせ、妻には未練はありませんし、子供が社会人になって家を出て行った後、妻と二人で残りの人生を過ごすのには抵抗があります。
今、二年前の妻の不倫を理由に離婚できるでしょうか?
また、妻と離婚した後は、別の女性と結婚したいと思いますが、発生する問題などあるでしょうか?
(その女性は40歳未婚、早く子供が欲しいとのことで、今すぐにでも妻と別れるのを望んでいます)
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

いるんですよね・・・


こういう男性って・・・

子ども二人もまともに育てられないのに
相手が変わると子ども欲しがる男って・・・

妻の不倫は許せなくても、自分で育てられないから
妻に育てさせてた・・・

理由・・・自分は困らないから・・・

世の中の男の夢実現させてくださいぜひとも・・・
長年くすぶってた 自身の夫の本音が聞けたようで
私もすっきりしました。

妻の不倫なんて理由にしなくてもさっさと慰謝料払って離婚したら?

奥さんには今まで子育てしてくれたお手当てとして・・・
自分で育てて 家政婦雇ったと思って・・・

其の間、あなたもいい思いなさったのだから・・・

それから再婚したその40妻が、子どもを産んで不倫したら
また次の女性に孕ませますか?
    • good
    • 0

 質問者様には二人のお子さんを扶養する義務があります。

養育費として一人あたり月々30,000~80,000円くらい支払わなければなりません(収入によって違います)。
参:http://mukyajim.net/youikuhihayamihyou.pdf
 その上、新しい結婚相手との間にもう一人子どもを授かったとして生活していけますか?養育費は子どもが学校に在校する限り支払い続けなければなりません。そして、質問者様が新しい女性と生活するためにお子さんが進学を断念しなければならないのはおかしいですよね?
 個人的には今の家庭を捨てて新しい女性と生活を始めるのは良いでしょうがせめて子どもをいらないと言う女性を選んだ方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0

離婚できると思いますが…、奥さんとご親族は、いきなりの申し出に、あたなを不審に思い、調査されると思います。


いきなり、2年前のことを、蒸し返す人はいないですよ。不自然!!!
多額の慰謝料の支払いで、四苦八苦し、新しい女性とも金銭面でもめて、また辛い思いをし学習できたらいいですが。

現在の我が子も捨ててしまうような人間が、またよそで子供を作ろうなんて、自分の愚かさに気が付きませんか?
子供を成人させるまで、見届けるのが、親の務めですよ!
無責任な人間が、無責任に子供を作ってはダメですよ。


質問にびっくりしました。単身赴任中、自分も遊んでなかったですか?
相手が恋しくなったら、お互い会いに行くでしょ?
それがお互いに無かったから、奥さんも不倫してたのでは?と思いました。
    • good
    • 0

こんにちは



「そもそも」妻が不倫しなければ家庭不和は起こらなかった(であろう)わけで、そんな女に結婚の誓いを持続させるのは難しい。

でも、復縁したんだから。

今、離婚したい理由は、あなたが別の女と結婚したいからでしょう?
本妻とのお子さんはどうするのですか?
あなたが引き取るの?文面からは、そうは思えませんね。
お子さんは、まだ社会人になっていないし、家を出て行ってもいない。

本妻さんとあなたは、とってもよく似ている印象をうけますよ
似たもの夫婦。
浮気相手が妊娠する前に、お別れして元のさやに収まる方をお薦めしますね。
本妻さんとはお互い様でしょう。

今度は夫婦で大人としての責任を学んだらいかがですか?
    • good
    • 0

>その女性は40歳未婚、早く子供が欲しいとのことで、今すぐにでも妻と別れるのを望んでいます



すみません、もしかして現在進行形で不倫しているのは質問者様ですか?
もしそうだとしたら、奥様のこと何一ついえないのではないでしょうか。
もう愛していないなら協議離婚したらどうですか。
離婚してすぐ新しい家庭を築くわけだから、誰がみても旦那さんの不貞で離婚したと思いますよ

もし新しい女性が出現しなかったら今の奥様と生涯を共にする気はあったんじゃないのかな、と思います

2年前のことを引き出して自分に非がないようにするつもりですか?
そんな旦那、私なら新しい彼女にノシつけて差し上げます
    • good
    • 0

発生する問題も何もでは、今のお子さんたちはどうするのですか?



奥さんと離婚しようが別居のままいようが結構ですが、お子さんたちの気持ちはどうでもいいのですか?

本来であれば一度子供のためにとやり直す事を決めたのなら双方が努力して修復するべきではなかったのでしょうか?
奥様ももちろんですが、修復する努力もされていなかったのでしょうね。二年もの間。。

挙句、好きな人に子供を産ませたいって・・・

親の勝手で振り回されるお子さんたちがかわいそうでなりません。
    • good
    • 0

No.2です、すみません補足です。



もし、その奥様の不倫、離婚騒動の時に、相手の男性から慰謝料をもらったり、
奥様やそのご両親からお願いされて、やり直すことに「YES」と言った時点で、
それをきっかけに奥様も不倫相手との関係を絶って、きちんと夫婦でいると
誓ったならば、そこでその話は「ご破算」ということになり、そこから先は、
夫婦が円満に行く努力を怠ったという質問者様の責任も発生すると思います。
参考まで。。。
    • good
    • 0

協議離婚なら、夫婦で離婚条件などを合意すれば離婚できます。

合意できないなら裁判するしかないです。裁判の場合は不貞行為の証拠が要ります。証拠があれば時効の三年以内ですから裁判長は離婚を判決するでしょう。
    • good
    • 1

>二年前に妻が不倫しました


で夫婦関係が壊れ、それ以降改善していない&あなたが今不倫していないなら
比較的楽に離婚に持ち込めるでしょう

>別の女性と結婚したいと思いますが、発生する問題などあるでしょうか?

不倫を疑われると、遡って裁判を起こされます
奥さんも女の勘で気づいてるかと
    • good
    • 0

>今、二年前の妻の不倫を理由に離婚できるでしょうか?


何だか最後まで読んで=ズルッ=とコケたような気がします。
別に、奥様の不倫を理由にしなくたっていいんじゃないでしょうか。
子どもたちへの責任は果たすから、戸籍上の夫婦関係は解消してくれって。
形式だけの夫婦はもう疲れた、自分も人生のパートナーを探したいからって。

奥様も、そうしたいことでしょう、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!