プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日健康診断で便潜血陽性のため大腸内視鏡検査を受けたところS状結腸に約2センチのポリープがあり、その場で切除しました。病理検査の結果癌細胞は無く、良性の線腫とのことですが異型度は、中等度~高度異型と言われました。これは良性でも悪性に近いポリープ、または前癌状態と解釈したら良いのでしょうか?大腸癌や胃癌で若くして亡くなっている親族がいるので不安です…。
検査結果をどう理解したら良いか、また今後気をつけなければならないことなどアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>これは良性でも悪性に近いポリープ、または前癌状態と解釈したら良いのでしょうか?


質問者さんのおっしゃる解釈でよいと思います。大腸癌の多くは腺腫から発生することが知られており、そのなかでも高度異形成の場合、高分化型腺癌(悪性度の低い癌)とオーバーラップします。

年齢が分かりませんが、引き続き、定期検査が望ましいと思います。

この回答への補足

専門家の方からのご回答、大変参考になりました。ありがとうございます。現在39才ですが、この 年令でこのような線腫性のポリープができるのは体質的なものなのでしょうか?また、その場合大腸ガンに限らずやはりガンになるリスクが高いと考えた方が良いのでしょうか。医師からは半年後の再検査を勧められていますが…不安です。よろしくおねがいします。

補足日時:2009/12/21 17:50
    • good
    • 5

>この 年令でこのような線腫性のポリープができるのは体質的なものなのでしょうか?


家系に癌患者が多いとか、若くして癌になっている人がいるといったことがあるようなので、体質≒遺伝的素因と考えられますから、可能性は高いと思います。

>また、その場合大腸ガンに限らずやはりガンになるリスクが高いと考えた方が良いのでしょうか。
ただ単にリスクが高いとおびえるのでは意味がありません。備えあれば憂いなし、といいます。早期発見のために検診を受けたり、規則正しい生活を送ったりする心がけを行うべきだと思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…確かにそう思います。
遺伝的な素因があることを自覚して、これを機に健康管理をきちんとしていこうと思います…重ね重ね丁寧なご回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 20:30

ポリープの場合、切除出来るので余り心配ないと思います。

異形細胞の方が切除出来なくて、癌になったときの進行が早く危険と言われ居てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。確かに医師の説明ではポリープはきちんと切除できたようですのであまり心配いらないのかもしれませんね…

お礼日時:2009/12/21 18:00

ポリープの病理検査で良性なら癌の心配は無いと思います。


中等度~高度異型とはポリープの大きさと悪性変化の目安と思って下さい。
心配であれば定期的な検査をお勧めします。
特にS状結腸と直腸の癌は欧米型食生活に馴れた為に
多く見られる腫瘍です。
疑問に思った事は遠慮なく医師に質問するのが大切です。
あえて隠す医師はいないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。
とにかく定期的に検査を受けることが大切ですね…今後は医師に気兼ねせずにきちんと納得できるまで質問していきます
ありがとうございました

お礼日時:2009/12/21 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!