アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

PS3とX360のどちらにしようか迷っています。
スペックと値段に大した違いはありませんが、システムに違いがあると聞きました。
PS3は容量を追加出来ませんが、X360は追加出来ますよね?
仮にPS3を購入すると、遊びたいゲームで容量不足が発生してしまった時に、より大きな容量のタイプが発売されるまで待てば良かったと後悔する可能性があるからです。x360はHDDを必要に応じて追加できるという汎用性の高さがPS3より優れていると思うのですが。
私が遊びたいと考えているゲームは、デビルメイクライ4とエースコンバット、EA(バトルフィールドなど)です。

みなさんは何を基準にプラットフォームを選ばれるのでしょう?売れ行きは、何故かPS3のほうが好調だそうですが。
是非ともご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

・PS3は容量を追加出来ませんが、X360は追加出来ますよね?


PS3はPC用のHDDが使えるので、
500Gや1000Gなどと言ったことも出来ます。
価格もXBOXの120Gと同じくらいで変えられます。

ゲームですが
・デビルメイクライ4とエースコンバット、EA(バトルフィールドなど)
この中でエスコンは現時点でXBOXでしか出来ません。
なのでエスコンをやりたいのでしたらXBOXしか選択肢がありません。
ただし現在エスコン開発をPS3で行っているようです。
これがXBOXでも発売されるかどうかはわかりません。

・みなさんは何を基準にプラットフォームを選ばれるのでしょう?
わたしは欲しいゲームが出た時に一緒にハードを買います。
あくまでもソフトが優先です。

・売れ行きは、何故かPS3のほうが好調だそうですが。
PS2が有名で知名度が高いことと、
日本のメーカーが多くついているからでしょう。
逆にXBOXは海外のメーカーが多く、海外では人気があります。
PS3はオンラインが無料なことや、PSPのソフトをPS3を使ってオンラインで遊べる。
等も原因の一つかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスコンはX360にしかないのですか。それは困りましたね。しかし、他のWEBサイトで、ナムコがPS3のフライトシューティングゲームの開発の求人募集をみましたので、これはPS3での発売を期待できますね。それにPS3 20GBと60GBのモデルではPS2のゲームも遊べることを知りました。これでやっと決心がつきそうです。ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/12/27 14:06

日本でのシェアは圧倒的にPS3有利なので、PS3のがいいでしょう。


XーBOX360は故障が多いと聞きますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。他のwebサイトでもx360の故障記事をみました。どうやらPS3のほうが無難かもしれませんね。ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/12/27 13:59

私の場合は決め手はソフト(エースコンバット6)でしたね。


ソフト発売が発表されてすぐに本体を購入してしまいました。

XBOX360の良い点をはXBOX Liveに過去のソフトの体験版が残っていることですね。
(一部期間限定で公開された体験版もあります)
PS3の場合はソフト発売後は体験版がDLできなくなる事が多いです。

HDDについては他の方の回答どおりPS3に分があります。
XBOX360は純正品のHDD以外は認識されないように細工が施されています。
(HDDのデータを改ざんしてチートされるのを防いでいるようです)
そのため個人が安いHDDを購入しても交換できないため純正の馬鹿高いHDDを買わざる得ない状況です。
ちなみに私は120GBを1.5万円で購入しました。

HDD以外にもコントローラーも純正品もしくは許諾を受けた製品でないと接続できない仕組みになっています。
(USBキーボードは除く)
ここら辺はかなり縛りがきついです。

PS3は日本国内では好調ですが、海外ではXBOX360も存在感があります。
そのためFF13は日本ではPS3専用ですが、海外ではXBOX360版も出ます。
販売台数は大事ですが最後は今やりたいソフトがあるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。PS3とX360ではそんな違いがあったんですか。それにしても、皆さんは好きなソフトに合わせて購入を即決されるんですね。私はもう少し考えてみます。ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/12/27 13:32

基準と言われれば やはり 遊びたいソフトがある方。

だと思います。

HDDに関しては 1番の方もおっしゃって居られます様に、
PS3の方に分があります。
X箱は専用のHDDを使用して交換も簡単ですが、
20GB、60GB、120GBの3種類のHDDしかありません。
(250GBが付いた本体はありますが、HDD単体はまだ無かったはず)
一方 PS3の方は、PC様に販売されているHDDが使用できます。
(ただ、ある程度の知識が無いと難しいかもです。)

私はX箱のみ 所有していますが、やはり購入の決め手はソフトでした。
また店頭で購入できるソフトの他に ダウンロードで購入できるソフトが1~2週ごとに発表されますし、これら 全てが体験版で遊べます。
個人で 製作したソフトの販売もされており、知識があればゲームの製作、販売も可能です。
iphoneのアプリみたいな感じですね。
これらも体験版で遊べますので ひまつぶしに最適ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x360にしかないエスコンと両機に存在するDMC4、迷いますね。もう少し考えてみます。ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/12/27 13:55

誤解されているところのみ指摘させていただきます。


PS3でも容量を追加できます。というか、より大容量のHDDに換装できますよ。
私はPS3のみ持っていますが、理由はやはりやりたいソフトです。
PS3の方が多かったということです。RPGなど日本製の大作が360で出ても、のちのちPS3に移植する度合いが多いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、誤解してました。PCのHDDで交換できるんですね。それはイイィ。ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/12/27 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!