プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族に内緒で、消費者金融を利用しようと思っています。

無人契約機などで契約した場合、契約通知みたいなのは最初に届いたりしますか?
郵便など何も受け取らずに済む方法はありますか?

A 回答 (7件)

利用の都度、利用通知が届きます(今回の貸金業法改正で業者に義務付けられました)。

あなたが承諾していれば、それを1ヶ月に1回、まとめて通知するようにもできます。郵便でしょうね、ほとんどのところは。
 借りるにあたっても、所得証明等の提出が必要です。以前のように簡単には契約できなくなっています。
 延滞をすれば自宅に電話が入ります。督促状も届きます。今は督促にあたって社名を名乗ってもいいようになりました(今回の貸金業法改正からです)。

借金を甘く考えないことです。正規の業者から総量規制等で締め出されたら、あとはヤミ金ですね。そういう人たちがどんどん多重債務に落ち込んでいくのです。
    • 0

どの位の金額なのか判りませんが・・・

多重債務で自己破産される方も・・・最初は「返済出来る」と思いサラ金を利用したのではないでしょうか?
家族に心配をかけたくない気持ちから、なのでしょうが・・・

その様な時に限って・・予期しないアクシデントが有るのが世の常と考えた方が良いと思います。。。

借りるなら・・・最悪、離婚となる事もお考えの上、ご利用 下さいませ。 
    • 0

主人はたけxxで 何年も前から 借入、返済をしていましたが、郵便物や電話はなく、妻の私は 全然しりませんでした。

だから 答えとしては ばれない。でしょう。 ただ夫は 返済困難になり、任意整理〈これも内緒で)を頼んだことで安心し、返済しなくなったため 葉書がきてばれたという お粗末な顛末です。     その時のショックは 相当ですよ。 借金+黙って、ですから。 一言アドバイスさせてください。 内緒にするなら最後まで責任もってほしいです。 借入より内緒でされたことの方がショックです。 ちなみに うちは生命保険を解約して返済。その後 あらたな借り入れ発覚。 私は離婚を申し立てることに決めました。
    • 0

いわゆるサラ金(金利が18%程度の)の無人契約機は、契約書も全て無人契約機で

済みます。申込みの際に、「家族に内緒」かどうか問う項目まであります。
モビットや銀行系カードなどの中にはカードの受取は自宅オンリーという所もあります。
    • 0

むじん契約機で契約を締結した際は、自宅に郵送物は送られません。

考えられる郵送物は、(1)入金明細書、(2)融資明細書、(3)主契約後に契約を変更した際の契約書控え。(1)~(3)すべて事前に連絡しておけば、郵送は避けられます。すなわち、心配されている家族に知られることもなく、利用可能です。但し、入金期日を過ぎて放置しておくような人には請求書が行くかも知れません。私は元業界人ですが、家族に内緒で利用している人が殆どで、取引をしているうちに利用が知れてしまったという人が沢山いたのを憶えてます。払える範囲であれば借りること自体は問題ありませんが、銀行で借りても、闇金で借りても、大変なことになるかどうかは、本人の強い意志の問題です。
    • 0

店頭契約しかないです。

でも、後々大変なことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずは行かなくてもいい方法をもう一度考えてからの利用にしようと思います。

契約通知等は、契約後に本人宛に送付されるか、初回の手続時に手渡しします。

また、郵便物や電話連絡等を本人でも受取り拒否すれば、いかなる金融会社や金融機関でさえも貸してはくれませんし、一括返済を求められることでしょう。
    • 0