アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

辞書に載っていない単語がいくつかあって調べようがなくてちょっと困っています。

一つだけ、joという単語はネットで検索してたらウィキペディアのオーストリアドイツ語のページにたどり着き、
方言でjo=jaらしいということがわかりました。
ただ、発音がjoになることが多いとしか書いていなかったので、実際にjoと文字を打ったりするのかは
よくわかりませんでした。

他にもまだ調べたい単語がいくつかあるのですがそれらもたぶん方言だと思います。
方言(単語)を調べられる無料のオンライン辞書みたいなサイトってありますか?
方言の単語を入力したら対応する標準語の単語が出てくると助かるのですが・・・。

A 回答 (6件)

私の二回目の書き込みに対する、あなたの書かれた内容を読みましたが、方言の問題ではなさそうですね。


最近は、何処の国でもそうですが、ドイツでもドイツ語の乱れ(?)が有るのではないでしょうか。
dass を 大学生でも平気で ”das"と書いたりするようです。時々ドイツ語で書かれた”Forum"などを覗きますが、間違った綴りはちょくちょくお目にかかりますよ。特に、若い世代の人のものですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。たしかにこの方若い人だと思います。文の感じがそうでした。
dassをdas、何度も見た事あります。???でしたがドイツ人が間違うわけないよなぁと思うと混乱します。
スペルミスとかなり辛いんですが、いろんな人がいますからこんなことでつまづかないようにならないといけませんね。
また困った時はこちらで相談しますのでその時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 22:00

あなたの書き込みをもう一度読んでみました。

分からない点が有りますので、質問させていただきます。
1.あなたが見つけられた辞書にない単語はどのような本にあるのでしょうか?
2.オーストリアなどの地方の内容なのでしょうか?

ドイツ本国でも方言になると、その地方、極端な場合、そのでないと理解し難いと聞いております。
私は、ある会合で、バイエルン出身の新聞記者からその会合で使われた北ドイツの言葉は??だと言われました。又、一人の友人から、別の友人は ”yyy”ではあく”yyz”の形を使うから注意しろよ、と言われたことがあります。

この回答への補足

気にかけていただきありがとうございます。
本とかに出てきたのではなく、ドイツの方が書いたごく普通のメールに出てきた単語です。
地方の内容ではありません。

joもそうですが、辞書に載っていない単語が出てくると
スペルミス?若者言葉?話し言葉?略語?いったいなんなのか私にはさっぱりわからないので
すぐにつまづいてしまいます。

ドイツ人の方にわからない単語の入っている文をちょっと見てもらったのですが
maer(aeはアーウムラウト)をmehr、madrialenをMaterialienに置き換えてくれました。
なんか似てますがスペルミスではないような気がするし、
joはjaらしいということがネットで調べてわかったので
もしかして方言なのかな?と思いました。

他にもwas fonなんかは最初was vonの打ち間違いかと思いましたが
他の単語も微妙に綴りが違うことを考えると打ち間違いではなく本当にfonと打っているのではないかとか
いろいろ想像してしまいまして・・・。

毎回わからない単語が出てくるたびにいちいち人に聞くわけにもいかないし、
辞書に載っていない単語が出てきた時は方言の可能性も考えて
できるだけ自力で調べられるようになりたくて、方言を調べられるサイトについて質問しました。

補足日時:2009/12/24 23:25
    • good
    • 0

オーストリア、バイエルンは知りませんが、ハンブルクやメクレンブルクでは”Ja"は”ヨー”のような発音になります。

従って”Jo"と綴る人が結構いますよ。”Jahr"も発音は略”Johr"です。Fritz Reuterはそのように書いているようです。
北と南で同じような言語現象がありえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。発音通りに綴ったりもするんですね。
辞書だけが頼りなので辞書に載っていない単語がでてくるだけで毎回つまづいてます・・・。

お礼日時:2009/12/20 23:25

多くの方に推薦したのが、


http://www.gutefrage.net/
へ質問を出す事です。何でも質問箱のドイツ版です。他にもいくつかありますが、とにかく回答が早いのです。言葉について、質問を出せば、一時間以内にいくつか回答が得られます。ドイツは真夜中なはずなのにどうなっているのかと思います。

質問例を挙げます。
Was ist der Unterschied zwischen Pferd und Ross?
あるいは
Danke oder Dankeschoen?
also wann sagt man "Danke" und wann "Dankeschoen"?? gibt es da eine Regelung?
などというのもあります。勿論ずっと難しく哲学的意味を聞いている人もいます。
無料ですし、回答が早いので加入してご覧なさい。
質問をabsnden すると、どの質問分野かと聞かれますので、Sprache と入れておいて下さい。

回答の信頼性、権威は何でも質問箱の程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Danke oder Dankeschoen?が気になってしまいつい探して読んでしまいました。
他の人の質問を読むだけでも面白いし勉強になりそうですね。
質問するのは勇気がいりそうですが・・・無料なら登録してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 10:38

無料のオンライン辞書がいくつか見つかりましたのでお知らせします。



schweizerdeutsch > hochdeutsch
http://www.dialektwoerter.ch/ch/a.html

Allgaeu(Schwaebisch)→Hochdeutsch
http://www.dein-allgaeu.de/regionen/regionen_woe …

oesterreichisch-Deutsch Woerterbuch
http://www.ostarrichi.org/woerterliste-.html?sta …

バイエルン語
http://www.bayrisches-woerterbuch.de/A-bayrische …
標準ドイツ語→バイエルン語
http://www.respekt-empire.de/Translator/

ケルン語
http://www.koelsch-woerterbuch.de/

Plattdeutsch→Hochdeutsch
http://woerterbuch.babylon.com/dialekt/platt-hoc …
http://woerterbuch.babylon.com/dialekt/platt-hoc …

http://uebersetzungshilfen.blogspot.com/search/l …

上でも検索できなかったり、面倒な場合は直接、調べたい単語を検索してみてはいかがでしょうか。
または、こちらやドイツの質問サイトで尋ねるのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あとでゆっくり調べてみます。
今後もいろいろと役立ちそうなサイトだったのでブックマークに入れておきました。

お礼日時:2009/12/19 22:07

 ドイツ語は大きく分けて6つの方言があります。

Atlas zur deutschen Sprache by Werner König. 1994, Deutscher Taschenbuch Verlag, Munich あたりは方言地図なのですが、方言で引く字引は知りません。日本でも方言地図や標準語引きの方言辞典はあっても、方言で引く辞書はあまり需要がないのかないようです。

 jo とか jojo は、スイスなどを旅行している時によく聞きました。山間部の方言なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6つも方言があるのですか・・・。
スイスにかなり近いところに住んでいるドイツの方が書いた文にjoが出てきました。
山間部の方言なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!