アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
タミヤ製Mシャーシラジコンを使用している者です。
早速質問なのですが
組み立てキットで、組み立て方が悪かったのか、それとも使用なのかわかりませんが、プロポを左右どちらでもいいので、フルロックした後にアクセル(トリガー)をめいっぱいに引くと、ガタガタといってタイヤの回転が悪くなります。

M05を使っている方・わかるかた
意見やアドバイス、回答お願いします。

A 回答 (4件)

たびたびすいません。

No.3での回答は「エクスペックGT」というタミヤでも少し上級のモデルだったようです。
普通の「エクスペック」にはステアリングデュアルレートが装備されてないようです。

その場合の解決策としては「フルステアしない」に尽きます。
意識的にフルステアを避けた操縦を心がけてください。
(スムーズな操縦の練習にもなると思います)

予算があればプロポを買い換えてしまうのもアリだとは思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざエクスペックのほうまで調べていただき有難うございます。

今のプロポでスムーズに曲がれるよう、練習していきたいと思います。

No.2です。

ステアリングデュアルレートは現在はほとんどのプロポに装備されていると思います。
試しにエクスペックを調べてみましたが装備されています。
電源スイッチの隣にある「STEERING D/R」と書かれたツマミがそれです。
詳細は説明書に書いてあると思いますが、ツマミを動かす事によってステアリングの切れ角を調整する事が出来ます。

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/products/expec_gt/in …
    • 0

M-05を使っているわけではありませんRCカーの知識として。

ステアリングやフロントの駆動系には稼動範囲がありますので稼動範囲を超えた状態で駆動させると負荷がかかります。
その負荷がタイヤの回転の悪さや異音につながっています。
ステアリングサーボの切れ角が稼動範囲を超えている事が原因ですので、送信機のステアリングデュアルレートを調整して稼動範囲を狭めてください。

Mシャーシのような小さな車ですと稼動範囲も狭いので良くある事ですよ。
ただ、負荷をかけ続けるとシャーシやサーボの故障にもつながりますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
度重なる質問で申し訳ないのですが、現在送信機でタミヤ製の”エクスペック”というものを使っているのですが、その送信機にもステアリングデュアルレートはついているのでしょうか?

ステアリング切れ角が取説より大きくなってませんか?

実車みたいな等速ジョイントは使っていませんから切れ角が大きくなると回転が滑らかでなくなるのが当然です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
説明書には、切れ角については、何もいってなかったような気がします。
でも、確かにフルロックまで行くと回転が滑らかではないみたいです。
対処法として、”ステアリングデュアルレート”というのが上であげられているので、そちらを検索してみたいと思います。