アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私はアレルギー性鼻炎です。
 花粉症ではないので、年中、体調が悪いと様々なものに反応します。そんな私の常備薬は、もちろん、鼻炎薬なのですが・・・。
 鼻炎薬を飲むと、「効いてきた」と思うと同時に、ものすごく、体がだるくなります。詳細としては、眠気、倦怠感、思考がぼーっとする、などなどです。また、のどがかわきます。
 こういった症状って、鼻炎薬を飲むと起きますか?私だけでしょうか?
 鼻炎がおさまってくれるのはとてもありがたいのですが、眠気が尋常じゃないので、本当に、疲れます!
 できれば、飲みたくはないのだけれども、仕事に支障が出ますし、周囲の人にも迷惑になります。
 みなさん、鼻炎薬を飲んで、こんな症状になりますか?

A 回答 (8件)

アレルギー性鼻炎の治療薬は大きく分けて


アレルギーを起こしにくくするいわゆる体質改善剤と
鼻水をとめる抗ヒスタミン剤からなります。
体質改善剤の長所は眠気とか倦怠感がないことですが
短所として現在起こっている症状を止める事は出来ません。
かたや抗ヒスタミン剤は長所として今の症状を改善する事はできますが、短所として眠気、倦怠感が出現することと、長期服用で効果が鈍くなってくる点です。
最近の薬の傾向は体質改善と抗ヒスタミン作用の両方を持っている点です。眠気、全身倦怠感は抗ヒスタミン剤に比べて格段に少なくなっておりますが、それでも、その薬とその人の組み合わせによっては効果がない、倦怠感が出てしまう事もあります。
しかしこれらの薬は欧米ではかなりの成績が出ておりますが、日本においてはいまいち成績が振るいません。その理由として、欧米人は予防薬と割り切って
長期間服用する。それに対して日本人は対症療法としてひどいときしか服用しないと言う点があげられています。貴方の場合、一年中と言うことでなかなか難しいと思われますが、こういった両方の薬の選択しも増えているのであるいは、副作用も少なく効果が期待できるつまり貴方の体質にあった薬もある可能性があります。市販の薬は主に今の症状を取るだけの抗ヒスタミン剤ですので特に長期に飲むには適しておりません。必要がある場合は病院で処方してもらった方が良いでしょう。またその場合、効果は最低でも2~3週間は我慢してください。2~3日では本当の良さは分からないかもしれませんので。
    • good
    • 2

sono1102さんはどのような薬を飲んでいるのでしょうか。

こういった鼻炎アレルギー性鼻炎に効く漢方薬もあります(代表的なので小青龍湯)漢方薬は基本的に眠くなるのは少ないのでそれがイヤなときや、本格的に体質を改善したいなら漢方を専門とする医師に相談して処方箋を書いてもらうと言う手もあります。

目安として
○体力が無く胃腸が弱い場合
 ・胃腸が弱く冷え性→苓甘姜味辛夏仁湯(りょうかんきょうみしんげじんとう)
 ・手足の冷え,悪寒,微熱,無気力→麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)
○体力が普通の人
 ・肩こり,みぞおちのつかえ感→紫葛解肌湯(さいかつげきとう)
 ・口渇,発汗量が多い→越婢加朮湯(えっぴかじゅつとう)
 ・局部熱感,鼻づまり強→辛夷清肺湯(しんいせいはいとう)
 ・鼻水多し,くしゃみ頻発,尿量減少→小(大)青龍湯(しょうせいりゅうとう)
○体力が強く胃腸が強い人
 ・肩こり,悪寒,発熱→葛根湯、麻黄湯(かっこんとう、まおうとう)
 ・鼻づまりが強い,頭痛,頭重→葛根湯加川弓辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)弓は草冠があります(ひょうじできませんでした。)

となっています。
    • good
    • 1

市販品ではないのですがフルナーゼ(グラクソ・スミスクライン)がお勧めです。

これは飲み薬ではなく点鼻薬です。(鼻の穴に直接、霧状の薬を入れます)
副作用もほとんど無いですし、ききますよ。(個人差はあると思いますが・・)
フルナーゼは特徴のあるニオイがします。(バラのような?)
ニオイが気になるようでしたら、アルロイヤーネーザル(大正薬品)という点鼻薬もあります。
こちらは、ほとんどニオイがしません。
基本的に投与直後、くしゃみや鼻水が出る人もいますが、鼻がすっきりすると思います。
どちらも医師の処方箋が必要なので、かかりつけの医師に相談してみてください。
電話で病院に上記の薬剤を使用しているか、聞くのもいいかも。

この回答への補足

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
質問をして、まだ、二時間くらいしかたっていないのに、こんなに沢山の人から(ここで書いても皆様には、通じないかも?)答えていただいて、本当にありがとうございます!
やっぱり、病院にかかって、みます。
(子供の頃に行っていた病院では、さっぱり、なおらなかったので、行く気がなかったのですが)
ありがとうございました!

補足日時:2001/03/24 00:56
    • good
    • 0

私も花粉症で抗アレルギー剤をのんでいます。


皆さんが言われてるようにアレルギーざいは副作用として
眠気はどうしてもしょうがない部分がありますが
私、薬の専門家(薬剤師)として一言、今は眠気の少ないアレルギー剤が出ているのでぜひ医師の処方でお薬を
出してもらってください。
私自身は、エバステルと言う薬を飲んでいますが
他にも、ジルテック・アレグラ・アレロック等ありますのでドクターに相談してはいかがでしょう。
でも、業界のこぼれ話、今年はどのアレルギー剤を
飲んでもあまり聞かないって言う噂も聞こえてきています。
(今年は花粉が非常に多い年だそうです。)
    • good
    • 0

鼻炎に効果のある薬剤(大衆薬)の多くは抗ヒスタミン薬を主成分とするものがほとんどです。

副作用として眠気を起こすものが多いようです。副作用の強さは人にもよりますが、車の運転、危険な作業などはしないほうが良いでしょう。しかし、命に別状は無いにしろ、鼻炎症状は厄介なものです。ここ数年、良い薬が開発されて、眠気の少ない抗ヒスタミン薬(トリルダン)や局所で作用するステロイド(フルナーゼ)なども販売されています。何れも医師の処方箋が必要ですが、市販の薬よりは副作用を回避するには良いと思います。フルナーゼがお勧めです。この薬は点鼻薬で局所で作用を発揮します(副作用が極めて少ない)。先ずは、医者に診察してもらってしっかりと治療をすることをお勧めいたします。薬に関しては、医師もしくは薬剤師にご相談されると良いと思います。
    • good
    • 0

私もアレルギー性鼻炎です。


私は他にもぜんそくだったりするのであまり市販の薬は信用していないんです、、、。
なので鼻炎の飲み薬ってあまり飲んだ事がないのですが、今鼻に直接シュッとやるのがいろいろ出ていますよね、花粉症の季節という事で。
それをまあ、半信半疑やってみたら、これがすんごく
効いてるんです。鼻に直接シュッとやるタイプだったら眠たくなったりしませんよ。ただやったあと鼻がむずむずしてくしゃみがでたりはしますが、、、。
でもそのあとの爽快感といったら!
もし機会があったらそちらも使ってみてはいかがですか?にっくき鼻炎め!って感じですね。
    • good
    • 0

鼻炎を止める抗ヒスタミン剤の副作用で、抗コリン作用というものです。


こればっかりはどうしようもありません。

どれでも抗ヒスタミン剤ならば大概出るのですが、いくつか市販薬の成分を見比べながら、自分に合う物を見つけるしかないでしょう。

別のやり方ですが、同じような花粉症の涙目を止める目薬が出てますよね。あれをさすと、一部目頭から鼻涙腺というところを通って、鼻へ流れ込んできます。
そのときに効く場合もあります。
    • good
    • 0

鼻炎薬の副作用ですね。

説明書に書かれているような症状がでることがあると記載されていると思います。
「服用後は自動車などの運転はしないで下さい。」とも記載されています。

私もハウスダストの鼻炎で市販薬から処方薬まで色々と飲んでいましたが、やはり眠気がでました。(倦怠感と思考がぼーっとするのは鼻水が出ているだけでその症状(^^;)
対策としては、出来るだけ夜飲んで昼間は飲まないようにしていました。今は、15年ほど苦しんで鼻がバカになったのか、とりあえず薬は飲まずにすんでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!